イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
毎回の支払い遅れはどうしたら?
1年以上前からこちらで仕事をさせてもらっている会社がある。日本に本社があって、こちらの法人はひじょうーに小さく、社員3名?みたいな感じ。そのため、Mr #2が給与振り込みから仕事の依頼からアレンジから全部やっているんだけど、そのMr #2が口ばかり男で困る。

ずーっと前からわかっている仕事でも、他の人が情報を持っているのにこっちには全然回ってこない。泊まりなのか、日帰りなのか、何人相手なのか、そんなことメール一本LINE一本送れば済むことなのに、こちらが何回もプッシュしないと教えてくれない。教えてくれるときも「なんでそんなに焦るん?」的な感じ。うちから2時間かかるロンドンへ平日に行くということは、電車の予約/旦那の仕事の調整/子供の学校の調整などがあるので、3日前とかじゃ結構ギリギリすぎるんですけど。と思う私はダメなんだろうか。

直前じゃないとわからない仕事だってあると思うけど、万事が万事そう。本社から直接翻訳のお仕事を依頼されることもあるため、そちらの人に聞いてみると、とっくに詳細決まってたりすることも多々あり。

そんな彼の常套句は「48時間以内に」
「48時間以内に詳細送ります」とかいいつつ、48時間以内に来たことなし。

まーそんなこんなで、一緒に仕事をするのが大変な人なんだけど、この人、給与振り込みも遅い。今まで予定通りに振り込まれたことは1回。しかも私が振り込み期限の数日前にプッシュのメールをUK法人Mr#1と本社の人たちCcで送ったときの1回。

「月末締めの翌月末払い」にするといったのは先方。はじめなんて月末締めの翌月頭払い(日程は指定なしw)と言われたものの、私がリマインドしなければ支払いがされることなく、翌月7日だったり、翌月22日だったり、バラバラ。そこで「支払いサイクルを決めませんか?」と連絡したところ、今のサイクルになったという経緯があり。

それでも月末までに払われたことは1回。私は「月末にお金がない」ことよりも「約束の期日に振り込まれていない」ことを大したことと思っていないMr #2の態度に憤っているため、4、5日待って(つまりすでに月が明けてから)リマインダーを送ることにしている。

そしたらこの前なんて「4日間遅れましたが、振り込みました。実はシステムダウンしていて(以下省略)」
そう、彼は呆れるほどの言い訳魔。はっきり言って嘘つきだと私は思っている。そして「たった4日しか遅れてねーし」的な文面だった。

今まで振り込みが遅れたクライアントさんはいたけれど、そういうときは必ず連絡があるし、遅延なんて各クライアントさん1回あるかどうか。遅れることは別にいいんだけど、「払うんだから文句言うな、黙って待ってろ」的なのがおかしいと思う。

私は納期遅れませんよ?集合時間に遅れたこともありませんよ? 私が仕事をしたことに対する報酬なのに、サービスを受けた後にルーズなのは本当にどうかと思う。

さて。今日も月末まであと2日。ちゃんと月内に振り込まれるでしょうか。

月末払いって言ってもさ、普通は31日(または30日)よりも前に入ってるところがほとんどなんだけどね。。。この会社、とてもお手伝いしがいのある会社だし、彼以外の人は頼りになるんだけど。。。財務系も含め、UKの実務を握ってるMr#2だけがいけてなすぎる。この人のために仕事したくないって毎回思う。

なーんてちょっと愚痴ってみた。毎月末、実は「今月はくるか!」とその先のバトルを考えながら楽しみにしているのでした。

page top
エスニック風?になってしまった
四十路まであと1年となり、美容や健康にいい情報はチェックしてしまう。
最近みたのは、毎日小さじ1杯のクミンという記事。

家にあるじゃーん!と毎日飲んでいるグリーンスムージー(フルーツ多めw)に入れてみた。
美容と健康を念じて(うそ)朝晩大きめのコップ1杯飲んでいるんだけど、チアシードやらフラックスシードやら入れています。

で、この中にクミンを入れてみた。記事ではヨーグルトに入れた検証だったけど、ヨーグルトもなかったので、思い切ってブレンダーへ。

見た目はいつも通り。香りは。。。ちょっとエスニック。インド人の匂い(失礼)
もしかしてやっちゃった???

一口飲んでみた。うん。。。やっちゃったかも。エスニックな味。というか、インド人の匂いを飲んでる気分。。。後味がもう強烈。毎日小さじ1ってどうやったら摂取できるんか。できたら一気に摂取したいなー。

page top
Costcoの緑茶 by何気に伊藤園
以前LeedsのCostcoに行ったら、緑茶が売っていたのだけど、今回は購入〜。アラフォーにまた1歩近づき、コーヒーしか飲まなかった私が緑茶やハーブティーも飲むようになり、日本から持ってきた緑茶が切れてしまったため。実家の父も茶葉を送ってくれたんだけど、もしこっちので済むならそれはそれで便利。と思い。

お茶

100個入りで£10(1900円)1個10pならガブガブ飲める値段。抹茶入りというのは嬉しいけど、箱に「英国向け配合」と。いやいや、日本向け配合でお願いしたい。

開けてみると、うれしい個装入り。
FullSizeRender_201507280058048bb.jpg
FullSizeRender-1.jpg
裏を見ると、抹茶入りというのはどうやらこの個装の袋の中のことらしく、お茶を淹れたら、袋の中身(抹茶)をお茶にふりかけるんだとか。

FullSizeRender-5_201507280058017fb.jpg

カップにティーバックの紐の先を留める切り込みもあって、なかなかな心遣い。私はいつもこの紙がカップに入ってしまうのでこれは感心〜。

で、肝心のお茶。
FullSizeRender-6_20150728005800297.jpg

抹茶をふりかけてみた。なんか。。。カスがたくさん浮いている感じ。
味は薄め。香りも薄め。これが英国配合か。

お茶を1日5杯飲むと脂肪燃焼率が高くなるとか父が行っていたので、ガブガブ飲んで燃やしてもらおうかなー。となるとこの大箱が1ヶ月持たないというなんとも恐ろしい事態になるけど。

気軽に飲むにはいいけど、美味しいお茶を味わうなら、やっぱり日本の茶葉かなーと緑茶初心者ながら思いました。

page top
完璧な理由
2年ほど前にキッチンを改装し、白&クリーム色のキッチンの中でタオルとかブレンダーとかは赤にしてきましたが、差し色の量がちょっと足りない感じ。

ケトルも赤にしたいなーと思っていたものの、買って5年経つケトルは、壊れたかのような様子を見せながらも次の日には絶好調だったりして今日に至ります。安いとはいえ、さすがに壊れていないものを買い換えるわけにもいかないし。

そしたらなんと〜。今日壊れたではありませんか〜。

いや、壊れたというか。機能には問題がないんだけど。

前から水量パネル(プラスチック)にヒビが入っていて、気になって触ったらバリバリ〜
とケトルの中にプラ片が落下。強く押したわけじゃありませんよ。指で触っただけです。

FullSizeRender-7_20150724230739363.jpg


これは危なくてもう使えないでしょう〜🎶🎶

というわけで旦那が帰ってきたら、嬉々として 残念ながら買い換えなければならない旨を伝えるつもりです。

ヨークシャー出身のケチ夫はおそらく「でもまだ使えるよ」というはず。

でも「やっぱりプラ片が知らないうちに中に入って、それを沸騰させたお湯を飲むなんて、健康被害が心配だわ!」と正論?で攻めるのみ。

次に買うケトル?

もう決まってますよ、赤いやつ。むふふ。
page top
野戦病院的な
6歳の息子、早くも7本目の乳歯が抜けようとしていて、昨日あたりからかなり気になるらしく、ひたすら触っています。
今日に至っては、「僕が抜く」と押したりひっぱったり。私的にはあと2、3日かかると思うんだけど、とにかく抜けて欲しいらしい。ちょっと痛いみたいなので食事や歯磨きにも支障が出ているっぽい。

私としても、5分おきに「マミー!みて!歯が!」と呼ばれ、抜けたかと思って行ってみれば「揺らしてみて」と言われる生活から早く解放されたいので抜けて欲しいところ。息子に対する「グラグラしてるね!」の返事が棒読みになってすでに数日。次呼ぶときは抜けたときにしてくれ。

ドリルに取り組んでいる最中、突然「これから上に行って鏡を見ながら抜いてくる」と言って娘と2人で上がっていった。普段ヘタレな息子だけど、以前も「この歯、もう抜ける」とか言いながらグイッと歯を抜いた経験ありなので、もしかしたら戦利品を持って降りてくるかも。

上から「きゃー!」とか「いいから抜いちゃいなよ」とか聞こえてくるけど。。。さてどうなることか。

5分後、下りてきたけどまだ抜けておらず、今度はティッシュでつかんでグラグラやる始末。娘によると「wobbly meter(グラグラ度)」100らしい。100中100なら抜けてると思うが。分母がわからないのでなんとも。。。
FullSizeRender-2_20150724222201ae4.jpg

IMG_1955.jpg


そんなこんなの騒動に飽きてきた娘はドリルに戻り、私も「あ!」って言う度に「抜けた?!」となるのに疲れ、「抜けるまで呼ばないで」と10分くらい放置していたら。。一人でひたすら歯をいじり続け。。。

FullSizeRender-3_201507242222024fe.jpg

「抜けた!」と言いながら「ぺっ」と歯を吐き出した息子。。。。恐るべし。
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
