イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
産まれました~
2人目、無事産まれました~。
日曜日の朝おしるしがあって、その夜破水したかどうかの検査で病院にいったまま出産となりました。

とりあえず記録?のためにもお産のことを先に書きます。長いです。

NST(というのかな?お腹にベルトを巻いてベビの心拍&お腹の張りを測るやつ)を始めた途端ミッドワイフに「こんなに定期的にかちんこちんに張ってて、もう陣痛みたいだけど痛くないの?」と驚かれましたが、もう1週間以上そうだったし痛みはなかったし・・・といったら余計びっくり。ベビが寝てて心拍がずっと平坦だったので、もっといい結果が出るまで結局1時間半ほどその状態でいるうちに突然痛みの波が・・・

初めから定期的に数分間隔で、もう限界~となったところで内診してもらったら・・・「もう7cmも開いてるわよ」だって。まじ~!?確かエピデュラルは8cm以上開いてるともう使えないはず・・・と思って頼んでみたら『ん~無理かもね』って顔をされてがーん。

急いで車いすで分娩室へ移動して、そこのミッドワイフにも頼んだんだけど、「もう間に合わないわよ」って。「いやいや、セットする15分の間にはまだ産まれないでしょ」と陣痛の合間に言い返してみたのだけど、自分でもベッドに上がって押したい感覚がものすごくて、結局腹をくくって笑気ガスにしがみついて産むはめに。結局10分しないうちに産まれてました(爆)そしてミッドワイフには「ほら、間に合わないっていったでしょ~。逆に問題が生じたりすることもあるからこういう場合は自然にいっちゃった方がいいのよ」っていわれました~。うんうん、確かにその通りだったかな。

というわけで今回使ったのはれいなのときも使った、笑気ガスのみ。でも喉が渇くだけでかえって邪魔だったので今回は使う予定もしてなかったのだけど、もう仕方ないのでお守り代わりにしがみついて吸いました。 今回も効かず、痛みは思い切り感じたけど、ベッドに上がってから10分しないうちに産まれてたので超安産なんだろうなぁ。

前回は無痛だったので、今回感じたような『身体が押し出す自然の力』を感じることがなかったのだけど、今回は痛みの中でそれを感じながら、「身体ってすごいなぁ」「これこそまさにお産を体験するってことなんだなぁ」と考えてる自分がいて(笑)、いい経験でした。

頭&肩を出すときは悲鳴に近かったけど、終わってしまえば合計1時間50分の分娩時間&裂けも少しだったため、回復はものすごく早かったです。というか、全く普通の人に戻ってました。お腹が空きまくってガンガン食べたくらい(笑)

14時間後には自宅に戻ってたし、何だかあっという間の出産だったのでした。
スポンサーサイト
page top
産まれる気がしなくなってきた
38週後半になり、ますます前駆陣痛とお腹の痛み、脚の痛みなどが出てきました。れいなのときはお腹が張るくらいだったので今回は不快指数かなり高いです。寝付けない、寝られないのもマックスで、『早く出てこい!!』って気持ちになってきました(笑)

昨日はお腹の痛みも、張りの頻度もひどかったのでもしかして今夜?!と思っていたのに・・・無事(笑)朝を迎えてしまいました。 ママ友とランチの予定があったのでまあ結果オーライって感じなのかも知れないけど。

やっぱりれいなみたいに39週に入って産まれるのかな~。もう今はお腹が張っても何しても産まれてくる気がしないです。いつかはお腹から出て頂くことになるのは分かっていても、そんな日がくるのか?って感じ。

相変わらず辛いものを食べているのだけど、かなり辛いものを食べないと元々辛い物好きな私の身体には効かない気がする。そもそも辛いものを食べたくらいで産気づくならインドの人とか韓国の人は大変だよねぇ。食べなれてない人が食べるからこそ効くんだろうと今更ながら悟った私。


ダンナは「こんなに引っ張って(っていわれても予定日まで10日あるんですけど)、僕に家事を手伝わせようとしてるだけなんでしょ~」だって。いえいえ、産まれてきてから押し付けるお願いする家事負担量は今どころじゃないですから!

そういえばれいなが産まれてしばらくは、「もうこのお腹の中は空っぽなんだ~」ってちょっと寂しくなった覚えがあります。目の前にお腹の中身がいるのは分かってるんだけど、やっぱりお腹の中にいるベビって特別な感じですよね。

page top
必要だと思いますか?
38週に入りました。ベビはまだ出てくる気配なし。ダンナは16日か20日とかいい始めてます。私は14日!と言っていたのでまたしても負けました。れいなのときはダンナは3日間候補を挙げて、れいなはそのうちの1日に生まれてきました。私は1週間もずれてた・・・まあこればっかりはね。

「もう出ておいで~出てきた方が楽しいよ~」と言い聞かせてますが・・・こればっかりはね(笑)

こっちの妊娠サイトを読んでいると、「上の子が病院にお見舞いにくるときに 『これ、ベビからお姉ちゃんへのプレゼントよ』って渡せるものを用意しておきましょう」って書いてあることが多いです。私は妹が生まれたとき、スヌーピーのぬいぐるみを妹へのプレゼントとして持っていった覚えはあるけど、もらった覚えはありません(笑)

どうやら上の子の焼きもちを緩和させるというか、上の子がベビに心を許す(?)ためのもの、という感じみたいなのだけど・・・

れいなが「こんな何もできないベビがどうやって私にプレゼントを?」と考えるほど大きくなく、でも「ベビから私にプレゼントだ♪」と思って少しでもベビに対しての気持ちが芽生える歳ならいいのかもしれないけど、れいなはまだ22ヶ月だし、きっとあんまり分からないのではないかと思って・・・いわれてるような効果がないなら特にあげる必要もないのかなーなんて。

どう思いますか??

IMGP7761.jpg
「れいな、もらえるならお菓子がいいなぁ」
page top
着々と?
37週も半ばに差し掛かりました。まだ産まれていませんが、今回は身体が着々と準備をしてるような気がします。

というのも、お腹の張りもすごい頻繁だし、きつい。しかも股関節や股の付け根の筋肉、背中なども痛い上に生理痛みたいなお腹の痛みも結構出てきてる。2回目だから身体が反応してるのかな?

れいなが産まれる頃の日記を読み返してみるとそういう記述は全然ないので、初産ならきっとビビっていろいろ書き留めていただろうに、ということは多分あんまり感じてなかったんだろうと思う。

れいなのときはいろいろと準備しやすいお産の流れだったので(笑)今回もそうだといいなぁ。

早朝おしるし&ちょろちょろ破水に気づき→病院へ電話→検査後自宅待機に→午後からお腹の痛みが出てきて→夕方陣痛→夜入院→翌早朝出産

でした。

今回はれいなも預けないといけないので、

寝てたら夜中にお腹が痛くて目が覚めた→計ってみたらもう陣痛の間隔が5分!とかだったら20分はかかる病院への道のりを考えても無痛分娩が叶わなかったりすることもあるんじゃないかと・・・

でもお腹の息子、妊娠初期からいろいろと辛い目に遭わせてくれてるので最後の最後まで(産まれてからも)辛い目に遭わせるんじゃないかとびくびくしてます(笑)

ここ2週間、ママ友たちと「食べ納めランチ」にあちこち付き合ってもらってるのでベビは確実に肥えてるはず・・・そろそろ出ておいで~(笑)
page top
またしても失敗&赤ちゃん返り?
先日『ブラウニーがうまく焼けなかったのでリベンジする』と書きましたが、今回もやっぱり何だかな~。めっちゃチョコ!感とgooey感に欠けるのです。焼き過ぎって分けでもなさそうなんだけどうちのオーブン強すぎなのかなぁ。もうこの際Betty Crockerのミックスに頼ろうかな。

でもとりあえず食べたかった『チョコパフェ』は実現!ブラウニーにBen&Jerry'sのアイスにその他いろいろ入れて、小さなグラスのカップで食べました。写真・・・忘れましたw 気持ちは満たされたんだけど、何だか気持ち悪くなり、もう当分いらないかも(爆)

この数日、時々お腹が痛くなるので、もしかしたら今回は早いかも?と思います。そして今日はお腹が異様に低くなった気が。もしかしてググッと下がった?先週のミッドワイフの検診では3/5下がってきてると言われたので(5分の1刻みで骨盤の中に降りてきてる度合いを測っているらしい。5/5で完全に降りたという意味)、そう遠くもないのかしら?

というわけで来週末にでもやろうと思っていた作り置き、やっぱり先にやっておこうと今日一日ずーっとキッチンに立っていろいろと作りました。冷凍庫が小さいのであんまり作り置きや買い置きができないのが残念だけど、ダンナは全然料理ができないのでやっぱりちょっとでもストックがあった方がいいかなーって。

れいなのときはピザやテイクアウト系に頼ることが多かったのだけど、身体にもいいわけじゃないし、れいなも食べるのでね・・・。私はご飯とふりかけでもいいんだけど(笑)

私のお腹の中にベイビーがねんねしてるとれいなに教えたので、れいなもそう答えるのだけど、もっと深いところで『何かが起こる』と思ってるのか、ずーっとママっ子が続いています。そして最近では寝付きも『マミー!』とギャン泣き、夜中にも『マミーマミーマミーマミー』とものすごい夜泣きが・・・私は見に行って何ともなければ放置してしまうのだけど、昨夜ダンナは『ダディ~』と泣かれて立ち去れなかったらしく、1時間ほどれいなの部屋の入り口にいました。

「そんなことしてたられいなは寝ないよ。ちょっと放っておきなよ」とベッドから呼びかけたら戻ってきて、れいなもしばらく泣いてたけどそのうち寝てくれました。

それにしても、ただでさえ熟睡できない今&2人目が産まれたら寝られないというのに、れいなまでがこんなになってしまって・・・大変なことになりそう。2人目が寝たと思ったられいなの泣き声で起きちゃった・・・で、スパイラル・・・なんてことになったらどうしよう~。今から恐怖です。

IMGP7729.jpg
水着を新調しました。ダディと浅いプールでとても楽しそうに遊んでました。
(関係ないけど、れいなはよくこういう口をします。歯ぎしりも。とっても嫌(笑)
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。