イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
こっちでもベビースイミング・・・そしてやはり日本だね。
れいなが3ヶ月の時に始めたベビースイミング、1期目は先月中旬に終わってしまいました。実は2期目がすでにイギリスで始まっているのだけれど、日本にいる間はもったいないけど『捨てて』ます。

でも1ヶ月以上プールに入れないのもなーということで、大手スポーツクラブのベビースイミング体験レッスンに行ってきました。

持ち物は?と聞いたら「水着、帽子、タオル」

そういえば、日本では必ずスイミング帽をかぶらなければならなかったんだった・・・。というわけで購入。

そしてスイミング帽にはダンナが日本に住んでいる頃、苦い思い出があったのでした。

ダンナはいわゆる「駐在員」だったので、都心の高層マンションに住んでいて、そのマンションにはプール付きのジムがあったらしい。泳ぐのが大好きなダンナはしょっちゅう行っていたらしいのだけれど、1日目に言われたことは;「スイミングキャップをかぶって下さい」

ダンナ、びっくり。イギリスでは帽子は不要。しかも髪がないんです(笑)てっぺんハゲなので、全部剃り上げてます。

「髪ないけど?こっちの方が毛が多いんだけど」と胸毛を指したものの、やっぱりスイミングキャップをかぶれと言われてフロントで買ったらしい。

というわけで、間もなく7ヶ月のれいなもかぶりましたよ、スイミングキャップ(笑)でも、びっくりしたのは、みんなプールに入る前にオムツを取っちゃうこと!普通の水着を着せてるだけで1時間のレッスン・・・ベビや幼児におトイレ我慢なんてできるわけないと思うんだけど?? 髪の毛がどうこうでキャップかぶるよりそっちをどうにかするべきじゃ?? (イギリスではスイミング用おむつ&外もれ防止用のパンツ型水着を重ねてはきます)

ちなみに、3回潜りましたが、1回も泣きませんでした!今まで泣かなかったことがなかったのでびっくり!楽しそうに泳いでました。

<本日のれいな>
お昼寝から起きてちょっとご機嫌なれいな

DSC_0157.jpg




↑ポチッと一票お願いします♪
スポンサーサイト
page top
6ヶ月検診
イギリスでは8週の時に検診をしたっきり、なーんにもないのですが、日本に帰ってきたら「3、4ヶ月検診のお知らせ」と「6、7ヶ月のお知らせ」が来てました。せっかくなので行ってきました。

体重8800g......って先月から結構増えてる!身長は67cmなので平均ど真ん中なんだけど、体重が限りなく上限ラインに接近中・・・離乳食始めたとはいえ、完母だというのにまあよく育ってくれてます。

困ったことは、後追いが絶好調になったこと。妹が抱いてても、父が抱いてても私がちょっと離れるとギャ~。私が抱かないと泣き止みません。これじゃあ実家に帰ってきても変わらないじゃーん・・・。

いろんなものをガンガン買ってるので万札がバンバン飛んでいってます。しかも『巻きす』とか『すりこぎ』とか『サランラップ』とかそんなのばっか買ってる気がする(泣)

さて。お買い物事情といえば、紙おむつはイギリスの半額(日本はドラッグストアで60枚で1200円とか)なのに、パプリカは1個198円でイギリスよりずーっと高い(イギリスで値段を見て買ったことはないから分かんないんだけど)。洋服は安かわいいのを買うなら断然日本安くてバンバカ買ってもまだ安い!(笑)

これから友達に会う予定が目白押しなので忙しくなりそう。れいなも人見知りせず、楽しんでくれるといいなー。

<本日のれいな>
離乳食が進んだからか、う○ちが進化しました~。流せるようになったよ~(苦笑)

DSC_0134.jpg



↑ポチッと一票お願いします♪
page top
お友達♪
Bathに住む、ママ友達のお家にお邪魔してきました。
キュートなお嬢さんはれいなより3ヶ月お姉さんで、夏に会ったときには上手におすわりができそう、という感じだったのに、あっという間に伝い歩きできるまでに成長していました。

2人でそろってお昼寝。(お顔が見えてないので載せちゃいました・・・)

IMGP7345.jpg


離乳食風景。喜んで食べてるのはいいけれど・・・ミドリ星人です!!

IMGP7344.jpg


Cさん、楽しいひとときをありがとう♪ごはんもおいしかったよ~。
ダンナさんにも会えて、いろいろおしゃべりできた楽しかったです。


↑ポチッと一票お願いします♪



FC2PIYO 




page top
6ヶ月になりました♪
れいな、6ヶ月になりました。生まれてからもう6ヶ月なんて・・・。お母さんは感激です(笑)病気にもならず、すくすくまるまると育ってくれて、約8キロのぷにぷにベビになりました。

苦労してた寝返りも、どちらの方向にも自由自在、下敷きになっていた腕もちゃんと抜けるようになり、気がつくとプレイマットからはみ出ていたり(笑)

ダンナがどう~してもというので、6ヶ月お誕生日会をしました(笑)
ろうそくを半分に切って、ケーキにのせて・・・などと訳の分からないことを言っていたのだけど、パパとしてやってあげたいみたいだったのでとりあえず夢を叶えてあげることに(笑)

個人的に作りたかったのでロールケーキにしました。カップケーキでもかわいかったかも。

IMGP7324.jpg

(ケーキ用意しておいて、って自分で言ったわりに当日は出張で不在・・・なにさ~。仕方ないので翌日お祝いしました)

出産して子育て開始!だった当初、6ヶ月後には・・・といろいろ思い描いていたけれど、現実はというと;

*夜起きる回数はぐっと減って、もしかして夜通し寝てくれるかも?
→きっちり3時間おきに起きてます(涙)諦めたらちょっと楽になりました。

*お昼寝を長時間してくれるといいな
→日に2、3回お昼寝しますが1回30分、計ったように起きます(笑)

なんて悪いことばかりじゃありませんよ。

ママと認識してくれていて、顔を見せると喜んだり、一人で遊べるようになったり、おしゃべりや変な行動で笑わせてくれたり・・・。思った以上に楽しいです。大変なのはこれからなんだろうけど(笑)

ここまでいろんな人に相談に乗ってもらったり、愚痴を聞いてもらったりして乗り越えてきました。皆さんありがとう☆

この子が生まれてきてよかった、としみじみする今日この頃。れいなもうちの子に生まれてきてよかったって思ってくれますように。



↑ポチッと一票お願いします♪




FC2PIYO 



© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。