イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
早い春?
週末はお天気もよく、結構暖かかったのでBlaise Caslteへお散歩に行きました。

普通の公園かと思っていたら、かなり豊富な子供の遊び場(いろんな種類のブランコとか、タイヤにぶら下がるやつとか)のほかに、舗装された道ながら林の中をひたすら歩くコースがあってマイナスイオンが浴びられそうな感じ。このところ暖かいからか、寒桜なのか、きれいに花が開いてました。
DSC_0558.jpg


今までベビカーに乗るととてもつまらなそうに乗っていたれいなも日本で友人にもらったバギー用おもちゃをかじってご満悦(でも、いろいろついてるおもちゃじゃなくていつも端っこをかんでます)。

DSC_0559.jpg


日本で軽量のB型ベビーカーを買ってきたのだけど、それも水色だし着てるものもハデ色だしなんだかいろんなものがカラフルで目がキンキンします・・・。

ダンナは公園に入った時、子供相手にアイスを売ってる車を見つけて、「帰りに買お~っと♪」とはしゃいでいたのに、散歩から帰ってきたらものすごい行列で悲しそうに諦めてました(笑)

近頃のブリストルは毎日晴天で、寒くてもお天気がいいから頑張れる(?)日本の冬のようです。




↑ポチッと一票お願いします♪
page top
眠れる森の?
日本にいる間、寝付かせてから30-40分おきに起きては泣き、結局毎晩添い寝だったれいな。

こっちに帰ってきてからはなぜか爆睡の眠れる森のなんとやらに大変身。
時差ぼけかと思っていたけど、変な時間に起きたりする訳じゃないのでそうではなさそう。

夜もすんなり寝る。しかも一回寝たら起きない。この4日間、20時~6時まで爆睡です。ふえ~んと泣いたことも1、2回あったけど大泣きになることなく一人でまた寝てました。添い寝もなし。

そしてついに!先日は夜の授乳なし!!! イギリス人のママとかと話してると「6週目にして初めて夜中の授乳が1回に減ったの♪」とか「10週目から夜通し寝るようになった」とか、何ともうらやましいことばっかりだったけど、うちのれいなも眠ってくれるようになったのです(と思いたい)。

お昼寝もなぜか30分以上寝るようになり、「生きてる?」と見に行くことも(笑)

妊娠してから一晩中寝られることがなかったけど、やっと15ヶ月ぶりくらいにベッドから出ることのない一夜を過ごせました。

きっと上の歯が生えてきたりするとまた夜泣くようになるのかもしれないけど、それまでは「一晩中寝られる幸せ」を満喫しなくては。

<本日のれいな>
久しぶりに同じ頃産まれた「幼なじみ」と再会。みんな大きくなってました☆

DSC_0544.jpg






↑ポチッと一票お願いします♪


page top
ベビーサイン
れいなが3ヶ月くらいの時からベビーサインを始めました。ベビーサインは言葉がまだ話せない赤ちゃんとの意思疎通を図るためのもので、これを使ったからといって言葉が遅れることもなく、むしろ発達するとか。

バイリンガル環境の子は言葉が出てくるのが遅いとも言われているし、思ってることが伝えられなくて怒ったり泣いたりしちゃうよりも、少しでもコミュニケーションが取れたらいいな、と思ってやることにしました。それに、サインをしてるベビってかわいいし(笑)

初めのうちは母乳のサインだけしてました。ちゃんと私がしてるサインを見るようになったのは5、6ヶ月くらいの頃だったので、それくらいから始めてもいいのかも。最近は「サインしてるかも?!」と思うことも。でも、そのうちに母乳はやめることになるので母乳のサインはやめようかと・・・。

あとやっているのは「食べる」と「飲む」のサイン。お友達の子がやってたけど、かわいい!そして当たり前だけど、赤ちゃんでもちゃんと意志があって「もっと食べたい」って自分から意思表示されるとコミュニケーションが成り立ってお互いフラストレーションがたまらなそう。

「食べる」と「飲む」を始めて2ヶ月くらい。食事前にやるからか、「食べる?」ってやるとれいなは はふはふ、バタバタ、と騒ぎます。分かってるのかな?

自分からやるにはもうちょっと時間がかかるかもしれないけど、やるようになったらもっとほかのサインも使ってれいなとおしゃべりができるようにしたいと思ってます。

でもおかしいのがダンナ。サインを共通にしていれば英語でも日本語でもいいのだけど、ダンナは「飲む」のサインをしながら「どりんく」とモロ日本語発音(笑)。だから普通に「drink」って言えばいいんだって。

<本日のれいな>

DSC_0542.jpg


ドアにかけるバウンサー。足の力がついてきたからか、一人でぴょんぴょんして楽しそう。

DSC_0539.jpg






↑ポチッと一票お願いします♪
page top
ひいおじいちゃんに会いに!
5週間の日本滞在も残すところあと3日。今日は唯一生きている母方の祖父にれいなを会わせに行ってきました。

祖母にも母にも先立たれた祖父は1人で長野に住んでいるのだけど、れいなの「ひいおじいちゃん」はもう1人だけなので雪の予報の中、車でGO。

最近天気予報が外れてるけど、今日も外れ。東京は快晴(これは当たり)、長野は昨夜から大雪の予報だったけど、降らず、今日も晴れ/くもりだった。なーんだ。怖じ気づいてやめなくてよかった。

DSC_0439.jpg


すっかり人見知りが終わった感じのれいな、祖父に会ってすぐにこにこ。抱っこされてもにこにこ。祖父もうれしそうに抱っこしてました。

DSC_0447.jpg


お昼はもちろん信州そば。私が食べたかったのはそばがき!というわけでばっちり食べてきました。最近もっぱら食い気です(笑)ダンナは嫌いかな?と思ったものが好きだったりしてちょっと意外。ちくわぶとか、きりたんぽとか、そばがきとか。もちもちっとした、粉ベースのものが意外と好きみたい。

お土産には野沢菜のおやきを買ってきました。ダンナ、これもきっと好きであろう。




↑ポチッと一票お願いします♪
page top
人見知り終了?
先日、中学からの友人が遊びにきてくれました。れいな、それまで会った友人にはちょっと泣いちゃったりしてたのに、全然泣かず、にこにこ遊んでました。その子は子供好きで、来てすぐに抱っこしてくれたり遊んでくれたりしたので、もしかして「子供好きオーラが出てる?」と思ってました。

今日も大学時代の友人とそのダンナさまが来てくれたのだけれど、すぐに打ち解けて、プレイマットでごろごろしながら一緒に遊んでもらってご満悦。友人もれいなをかわいがってくれて、私はほとんどハンズフリー(笑)

もしかして人見知りが少しずつ薄れてきた?それにはまだ早いかしら。

DSC_0421.jpg


れいなを抱いてるのが友人、後ろの赤い服が私。友人がれいなのママみたいでしょ?

ダンナさまを追いやって、出産は鼻からスイカを出すくらい痛いらしいけど、どうなわけ?とか、母乳ってどうやってあげてるの?とかいろいろぶっちゃけた話をしたりして楽しかったわ。母乳をあげてるところを写真に激写されたし(なかったからちょうど良かった)。

れいなといっぱい遊んでる姿を見て、とてもいいママになりそうな予感(私の方が「子供いらなーい」とか言ってたのに先に産んじゃったし)。

いろんな友人のところと子供たちを交換ホームステイできそうでこの先ちょっと楽しみ♪



↑ポチッと一票お願いします♪
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
