イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
合同バースデーパーティー
しばらく前のことになりますが、5月/6月に1歳になる『幼なじみ』家族でBBQバースデーパーティーをしました。

前々から子供用の食事やおやつ、大人用の食事のリストを作り、5人で分担を決めて買い出しをして、ケーキもおいしそうなところをリサーチして・・・あとは雨が降らない(決して『晴れる』ことまでは期待しない)のを祈るのみで当日に臨みました(笑)

everyone.jpg
当日はBBQが済むまでは太陽も出て気持ちのいい日になりました。

daddies.jpg
パパたちに子供達のランチを食べさせてもらってるうちにママ達がBBQの準備・・・

leina  cake
そして粉ミルク&フルーツピューレの入った子供用カップケーキでお祝いしました。

cake.jpg
ママ&パパたちはDruckersという欧風ケーキ屋さんのケーキでお祝い(笑)イギリスで食べるケーキにしてはフルーツがいっぱいでまともな方だったかな?バースデーやお祝い用にいろいろな種類の生ケーキ(変なマジパンとかで覆われていない)があって、値段もそこそこでした。

Tシャツ
ちょっと見えにくいですが、みんなでお揃いの "I'm 1"Tシャツを着ました♪

ぎゃはは
れいなも楽しそう☆

妊娠&出産をきっかけに同じブリストルに住む、しかも最大でも1ヶ月しか離れてない子供を持つママたちと友達になることができてとってもラッキーだと感じました。今まで悩みや愚痴を分かち合いながらここまで来られたことにも感謝☆

そんなこんなのれいな、あと2日で1歳です♪
page top
ベネツィアへ
2日連続でいいお天気の週末♪またまた張り切ってお出かけしました。
行き先は「コッツウォルズのベネツィア」(笑)、Bourton-on-the-Water

DSC_1939.jpg


ベネツィアかどうかは別として(個人的にはかなり違うと思う)も、ここは『ザ・コッツウォルズ』ともいえるほど有名な街で、日本人観光客もバスで来たりするところ。今日も結構たくさんの日本人に会いました。ダンナ曰く、「こんなに暑いのに厚着してるか日傘さしてるのは日本人くらいだ」だって。

暑いって言ったってきっとツアーで来てるから先週までの気温をベースに荷造りしてれば仕方ないだろうし、空気は爽やかだから日陰に入ったりすれば涼しくなるから私だって必ず長袖携帯してるし。

太陽が出たらビキニで芝生へGO!なイギリス人とは違うんですーだ。

今日はピクニックをするのが目的だったのだけど、さすがに川沿いは観光地だし景観もあるからピクニックはできない雰囲気なんだろうな~と思いつつ車で通ったら・・・人だかり!みんな考えることは同じで、所狭しとピクニックしてました(笑)。

DSC_1889.jpg

太陽の下で食べるとおいしいね~

小川に入ったワンコ、大はしゃぎで鳥を追いかけてました。鳥、大迷惑。
DSC_1910.jpg


そのアヒル達にパンを投げて近づいてくるように必死な母&クールに鳥を指差すれいな。
DSC_1924.jpg


あちこちでアイスクリームを売ってて、いつも公園に停まってる偽物ソフトクリーム売り(アイスがおいしくない)と違ってとってもおいしそうだったのだけど、デザートも買ってきてたし行列ができてたので今回は見送りに。ごついバイクに乗ったバイカー達も川沿いに座りながらトリプルアイスクリームを食べたりしててちょっと場違いな感じに笑えたけれど、みんなやっと来た夏を満喫してました(これで終わりだったりして)。
page top
動物園に行きました。
今日は朝からとってもいいお天気。ラジオでも「このすばらしい天気をたたえて、夏っぽい曲を流しま~す♪」とか浮かれていました。雲も出てたからたたえるまでの天気じゃないと思うのだけど、ここはイギリス(笑)せっかくなので、前から気になっていたBristol Zooに行きました。

動物園と公園が合体したような感じで、日本でお約束のキリンやゾウがいないのにはびっくりしたけれど、自然に近い形で飼育されていて、見ている方もお散歩がてら動物を探す感じで楽しかったです。

DSC_1790.jpg
おサル2匹発見!

DSC_1814.jpg
ママとれいなが見上げているのは?

DSC_1823.jpg
高いところにいるサル(名前忘れた・・・)!こんな風に飼育されてて見る方も楽しかった♪

DSC_1839.jpg
ピクニックができる芝生もところどころにあって、子供の声が響き渡ってました。犬もいないからきれいだし安心

DSC_1869.jpg
「鳥園」では鳥が放し飼い!奔放なこのお方はあちこち散歩してました。青くて、近くで見ても本物とは思えないくらいキレイでした。

DSC_1875.jpg
そして疲れたれいなさんを寝かせて私たちは再び芝生でコーヒー&アイスクリームで休憩しました♪

ここは入場料がちょっと高くて£12(2400円くらい)なのだけど、年間パスを買うと£46(9200円くらい)。そして当日会員になるとその日の入場料分を値引きしてくれるので、結果的にあと3回行けば元が取れる!ピクニックのために来てもいいくらいなので早速入会しました。あとは今年の夏、お天気がいいことを願うのみ!

page top
バースデーランチ
いつも仲良くしてもらっているブリストルの日本人ママ達に集まってもらって、5月/6月で1歳になるベビ達4人のバースデーピクニックをすることにしました♪

本当は先週のはずだったのだけど、前日からの悪天候で延期。本日がその予備日①でした。前日の天気は悪かったものの、天気予報では午前中から晴れ間がのぞいて「気持ちのいい一日になるでしょう」のはずだった・・・

ところが!イギリスのお天気がそんなに素直なわけがなく・・・朝起きたら夜のうちにばっちり雨が降った形跡&まだ小雨がぱらついていました。

がーん。だって、遊具もあって広い公園でみんなでピクニックするはずだったのに・・・急遽お宅を解放してくれる子の家へ。

大人10人、子供10人はやっぱりすごかった!

DSC_1681.jpg


飾りもお約束です☆
DSC_1689.jpg


みんながランチやお菓子を持ち寄ってくれて、子供達がわらわらいつつも、立ち食いでありながらもしっかり堪能しました(笑)これだけママが多いと自分の子供がどこかに紛れててもあんまり心配せずにいられるのもお得♪

お誕生日会には帽子もなくちゃね♪ れいなは意外と気にせずかぶってます。
DSC_1760.jpg


そして・・・大人にはこんなおいしそうなケーキも用意しました☆ 日本みたいに外側がおいしいガナッシュクリームじゃないのが残念。ねっちょりしたアイシングみたいなマジパンみたいなのだったのではがして食べました(笑)
DSC_1745.jpg
子供達にはバター&お砂糖控えめ&粉ミルクを使ったマフィンを(写真忘れた!)。

計画してた通りには行かなかったけれど、来てくれたみんなに感謝&お家を貸してくれたお友達にも感謝&こんなにお友達が海外でできたことにも感謝なのでした。

週末には5月に1歳を迎えたベビ2人と6月に1歳になるベビ3人のママパパで盛大なバースデーバーベキューもしました♪ 写真ができたら改めてアップします☆
page top
パチパチいぇーい
お天気の悪い3連休&1週間を経て、久しぶりにお天気であたたかな土曜日、お出かけの予定を立てていたのですが・・・れいな、また発熱しました。

今回は先週受けたMMR (おたふく風邪、風疹、はしか)接種の副反応っぽいです。パンフに載ってた通り、ぴったり10日目にでました。38℃くらいまで上がるものの、本人は元気マンマン、食欲もりもりでした。でも大事をとって今日は自宅でゆっくり。

数日前に手を叩いてみせたら初めて真似をしました。今日はパチパチのあと、れいなが両手を上げたので『イェーイ!』といったらパチパチとセットになってしまった模様(笑)

食事が終わって、家族3人でパチパチイエーイを連発。

DSC_1658.jpg

「パチパチパチ」

DSC_1660.jpg

「いえーい」

DSC_1661.jpg

「パチ(今度はフェイント1回よ)」

DSC_1662.jpg

「いえーい(何見てんのよ-)」

あまりに連発したので、ダンナまで「ぱちぱち」が言えるように(そりゃそうか)。

あと2週間で1歳のれいな。どんどんいろんなことができるようになってます♪
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
