イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
コーンウォールに行きました
父を連れて、イギリス南西部(最南端?)のコーンウォール (Cornwall)へ2泊3日の旅をしてきました。私も行くのは初めて。

ランズエンド(Land's End)はとりあえずイギリスの最南端とされていて、こんな標識が。ちなみに、Life in the UK testの問題集にもあった、「イギリスの最南端と最北端の間の距離は?」のお答えがコレ。スコットランドのJohn O'groatsまで874マイルなり。
DSC_2437.jpg
そしてなんでニューヨークまでの距離が書いてあるのか・・・。

DSC_2431.jpg
「パパー、望遠鏡のぞいてもニューヨークは遠くて見えないよね」

私たちの泊まったB&Bはセント・マイケルズ・マウント(St. Michaels' Mount)にほど近い、ペンザンス(Penzance)の海辺を見下ろすLombard House。外観はピンクでちょっとびっくりしたけれど、お部屋もバスルームもとても清潔。朝食も種類が豊富&調理してくれるものもおいしかったです。

DSC_2459.jpg
「Sophiaというレストラン、おいしくておすすめよ♪」

翌日はセント・アイヴス(St. Ives)へ。ちょっと曇っていたけれど、れいな初砂浜。と思ったら初海!私だってまだ海開きしてないのに~。って冷たかったので私は即リタイア。

DSC_2520.jpg
「大きいプール?冷たーい!」

ちょっと長くなるので後編へ続く。
スポンサーサイト
page top
絶対おてんばになる
予報通りの大雨だった先日、ママ友達とランチをしてから近くにある室内遊具施設 1 2 3 JUMPへ行ってきました。1歳以下は£1.00(約200円)、1-5歳は£5.50で、同伴の大人が£1.75。1歳と5歳ってかなり運動能力に差があるのに、同じ値段というのはとても腑に落ちない。で、すでに歩ける子2人は1歳で申請、まだ歩けないれいなともう1人の子は1歳以下ということで申請しちゃいました~。お友達が割引券をくれたので今回はかなり安く入れました♪

れいなはトドラーグループでもそうなのだけど、新しい場所でも知らない人がいても全然平気。床においたとたんにハイハイして遊びに行っちゃう。ここでもそうでした。ママはれいなには積極的な子になってほしいから嬉しいけれど、ママ友と全然おしゃべりできなーい!という悩みもあるのでした(笑)

さて、1 2 3 Jumpは赤ちゃん~4歳以下用のソフトプレイエリアと、もうちょっと大きい子用の室内遊び場に分かれていて、カフェもあって子供連れには嬉しい施設。ボールプールや大きいおもちゃもあるし、ハイハイするスペースもいっぱいなので疲れさせるにはもってこい(笑)

ママ友が以前撮ってくれた写真。

ゆうき 011
トンネルなのだけど、れいなは中に入らず、外側に掴まって遊んでます。

ゆうき 019
ボールプール。深く埋まると焦った顔をするけどこれくらいだと楽しそう。

他の子のおもちゃを取ったり、逆に他の子に顔をぎゅーっとされたりすることもあって目は離せないけれど、狭い家の中にいるよりもママもれいなも発散されます☆ママ友と一緒だと普段ストレスになりそうなことも意外と平気だったりするしね。
page top
青っ洟&砂
ブリストルで毎週行っているトドラーグループ(就学前の乳幼児を連れて行ける児童館のようなもの)の帰り、いつも仲良くしてる幼なじみ(子供のね)ママたちとランチをしたあと公園に行きました。

貴重な晴れ間だとニュースで言っていたので、ちょっと風が強かったけれどGO!

DSC_2372.jpg
「何この感触・・・」 なるべく足が触らないようにしてます

DSC_2373.jpg
両足入りましたー

DSC_2374.jpg
ちょっと遊ぶ余裕も出てきて・・・

DSC_2379.jpg
「みて~!さらさらしてるよー」

DSC_2386.jpg
気がついたら遠~くまでハイハイして行ってしまいました(笑)

写真にもばっちり写ってますが、れいなは相変わらず青っ洟・・・

ここはこの巨大お砂場の中にシーソー、滑り台、アスレチックっぽい遊具などが埋まっていて、私も裸足でれいなと遊びました。

治安がいいとはいえない地区にある公園だけれど、この日は気になりませんでした☆
page top
よろよろだけどやる気はマンマン
昨日かられいな、歩くようになりました。といっても、今のところ2歩、3歩,5歩だけど(笑) 最近片手を持つだけでも歩けるようになっていたのでそろそろ?と思っていたのだけどついに来ました~♪ 

歩くことがれいなの中で大流行してしまったらしく、すぐに「手を貸せ」と両手を上げたり、1人でよろよろと立って歩こうとしたり・・先日は押し車を持って家の前の道路(袋小路になっていて車が来ない)を何往復もしました。家の中だとすぐどこかにぶつかって文句を言われるので(れいなに、笑)。

もう1つれいなの大好きな遊びは「階段上り下り」。上りは心配ないものの落ちたら真っ逆さまだから気が気でないし、下りはお尻からじゃなくて大人のように前向きで降りようとするのでたちが悪い(笑)。大人の両手を持って降りようとするのだけど、段が高いので踏み外してるのと同じ(笑) さっきは父が見てる時に棒に掴まって一段降りたらしい。危ないったらない!

DSC_2361.jpg
「じゃ、上りますか♪」

DSC_2365.jpg
「はい、どんどん行くよ~」

DSC_2367.jpg
「はい、到着~。こはるちゃんこんにちは」

DSC_2362.jpg
「下りたいんですけど」 すでに足がぶらぶらしてます。

今回はゲートを買わずに父が作ったベニヤ板(父はれいなには打破できないと思ったらしい)を使ったのだけど、れいなは速攻でずらして打破(爆)今度実家に帰る時には上と下にゲートをつけなくては。
page top
帰国間近~
れいなさん、昨日の明け方からちょっと熱っぽく、朝測ったら38度!食欲もあって元気いっぱいだったのですが予定していた児童館デビューはやめて、おとなしく家にいました(笑)

DSC_2235.jpg
 「熱はあっても元気だよ。じぃじのところでいたずらだ~!」

DSC_2220.jpg
「あららら・・・何か大変そうねぇ」 実家のアイドル、こはる

DSC_2224.jpg
「ワタシは巻き込まないでね」

今日も37.5度。微熱だし元気だけど・・・明日から成田前泊、明後日朝フライトなのです。ああ、どうしよう。このままだったら行かれる気もするけど・・・明日悪化でもしたらどうしよう?!?! 

今日はいとこが遊びにきてくれるはずだったんだけど、急遽お願いしてキャンセル。会いたかったのになー。残念。念のため、午後小児科に連れて行きました。伝染性の病気ではないし、熱もこれ以上は上がらなそうとのことで一安心。

今回は最後の1週間はまったり&病院巡りになった上に、れいなの発熱で児童館デビューも果たせず。友人が夜のお出かけも誘ってくれたのだけど、私の都合で結局できず。次はこの2つ、実現させなくちゃ。

半袖&短パンで過ごせる陽気から一転して長袖の生活になるのは気が進まないけれど、ブリストルのお友達にも久しぶりに会えるので帰るのもそんなに憂鬱じゃないかも。
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。