イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
ベビーサイン
歩き始めてから知恵のつき方が急速になった気がするれいなさん。ベビーサインもいろいろとできるようになりました。

今できるのは:

*食べる(手をニギニギ)
*飲む(手をヒラヒラ)
*ちょうだい&もっと(手を叩くまたは手の甲を叩くー現在混同中)
*おしまい(両手を開く)
*犬(舌を出してハッハッ)
*うさぎ(頭の上に両手を持っていき、指を曲げる)
*ごちそうさま(両手を合わせる)
*音が聞こえる、うるさい(手を耳に持っていく)
*鳥(人差し指と親指をつけたり離したり)
*うんち(お腹をぽんぽん叩く)
*手をきれいにする(両手をすり合わせる)
*ありがとう(ぺこりとお辞儀もどき)
*飛行機(親指と小指以外を握って左右に傾ける)

ちゃんとしないときやちゃんとできないものもあるけれど、サインで伝わるということが分かってきたらしく、自分なりに一生懸命やっている様子。
DSC_2999.jpg
これは「うさぎ」。この日にするようになったのでまだ形があやふや。

DSC_3008.jpg
「ごちそうさまでした」

そして

DSC_2986.jpg
「おしまい」(ご飯もういらない、とかの時に使います)


それから、サインというか、親ばかでいつの間にか教えてしまったのがコレ。

DSC_2991.jpg
「かわいいぃ♪」

以来、れいなのことじゃなくて「かわいい」という言葉を使った時にもやるように・・・(苦笑)
page top
ご対面♪
一年くらい前にmixiで知り合った方と初対面しました。今まではお互いのブログにコメントを残したりするだけだったのだけど、車で1時間くらいの隣の市、Swindonに住んでるということでようやくのご対面を果たしました~☆

Aさんにはもうすぐ11ヶ月になるMちゃんがいて、彼女の日記で見てきたので「本物だ!」というのが会って初めての感想(笑)ものすごくミステリアスオリエンタルな美形さんでした。目の色がすごくキレイで吸い込まれそう。

ランチを一緒に頂いて、お手製のプリンまで堪能して幸せでした~。

れいなはMちゃんの肩をぐいっと押したり洋服を引っ張ったりして泣かせてしまったけれど(怒)、Aさんに遊んでもらって好き放題してました・・・。
DSC_3029.jpg
2人で仲良くパチリ♪


高速道路の大事故で行きは2時間半もかかってしまったのだけど、とってもやさしそうなダンナ様とも会うことができて、とても楽しい時間を過ごせてすっきりして帰ったのでした。

次はブリストルで他の日本人ママたちともご対面できるかな?
page top
れいなを夢中にさせるもの
れいなが産まれる前は、「小さい頃からテレビやらDVDやら見せて時間を作るなんて親としてもってのほか!このDVDは教育にいいのよーなんて手抜きもいいとこ」と思ってたけど、10ヶ月あたりからちょっとずつDVDを見せるようになりました(爆)

といってもれいなが反応するのはBaby EinsteinNeighborhood Animalsだけ。本物の動物が走ってたり遊んでたりする映像がメインなのだけど、もう釘付け。

DVD.jpg


おやつを渡しても、30分のプログラムが終了する頃に口を付けていないおやつをまだ同じ体勢で持っていたりとかなり夢中。

アニメにはまだ興味がないのか、ちょっと見てもすぐに遊びだしてしまうので、当分このDVDでよさそう。クラシック音楽をバックにいろいろな動物/昆虫が次々に出てくるので「ジャンク」番組じゃないからいいのかなーなんて。私も変わったものですな。これで2人目なんか産もうものなら即DVDかしら・・・

れいなは何かにつけて「DVDをつけろー」とTVを指して要求するのだけど、「見るの?」と反応してやるとものすごい喜びよう。端から見たら頭おかしいんじゃないかと思うような「ぐひひひ」なんていう笑いをする。つけるとちゃんと自分から座るし。なので食事の用意をするときにぐずってるときはつい利用してしまうのです。

1歳を過ぎて、そして歩くようになって急速にいろんなことができるようになった気がします。「ごちそうさま」って手を合わせるのは毎食後やってきたのだけど、今日初めて自分でやりました。意味は分かってないだろうけど、親のを見てすぐに真似ができるようになった様子。

今日はいつも開けない引き出しからパスポートを出して遊んでいたのを発見。「こら!戻しなさい」って言ったら慌ててしまって「ない(おしまい)」のベビーサインをしたあと、自分の頭をなでなで。私が「いい子ね」といって頭をなでるのを覚えてるみたいで、取り繕うようにやってました。知恵がついたもんだ。


DSC_2931.jpg歩けるようになって毎日楽しいわ♪ちょっとジャニーズ風?ポーズ


こんなダンス?もできちゃうんだから
DSC_2933.jpg

DSC_2932.jpg
ファンクラブ会員募集中☆
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
