イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
プリンセス?
お友達のお嬢さんの誕生日パーティーに招待されました。子供達のドレスコードがTheme Royalty。貴賓っぽい出で立ちでね、ってことだったのでどうしよう~!と思ったのだけど、大人にはチゲ鍋とすき焼きが待っているという招待状を読んで、行かない手はない!とない知恵を絞ってれいなに着せるものを考えました。

こっちでプリンセスの衣装っていうと『シンデレラ』とかのディズニーものだったりして意外と仰々しい・・・・考えた結果、サリー風の衣装を縫っておでこにシールを貼ることにしました(笑)

出来上がったのがこちら。
DSC_3846.jpg
なんか、忍者みたいな気がする(汗)。ごめんよ、ムスメ。

当のれいなはおでこのシールと鼻のシール(鼻ピアスのつもり)を気にする風でもなく、初めは会場の雰囲気にたじろいでパパの手をずっと握っていたけれど(その時すでに母は食べ物コーナーへ、笑)、すぐになじんで遊び始めました。

DSC_3856.jpg
「すき焼きよりシャボン玉でしょう」

Mちゃん、お誕生日おめでとう☆ 素敵な4歳を過ごしてね♪
page top
秋の午後・・・というより冬の午後?
一日雨という予報だった気がしたのだけど、午前中から晴れ間も除いたりしたブリストル。せっかくなので午後から鳥に餌をやりに行きました。

日頃の運動不足がたたって、片道20分が遠かった!身体が重くて・・・情けない。れいなを妊娠してた頃の体重管理表をひっぱりだしたら、38週末時点で+6.5kgだった!今回は、14週末だった先週+1.1kg。今週は明らかに先週よりも増えてる気がする。

それでもれいなは予定日直前に3220gで産まれてきたことを考えると、うっかり体重が増えた場合、このベビはどれだけ大きくなってしまうのか・・・。やっぱりマタニティダイエットかしら。今回はなぜかやる気がぜーんぜん出ない私。前回は今くらいまで週3回ジョギングしてたのもあるのかな~。ああ、憂鬱。

DSC_3713.jpg
「そんなこと気にしてないでほら、パン投げて」

DSC_3782.jpg
母はこの視線に悩殺されました(笑)

DSC_3798.jpg
新しい楽しみを見つけてしまいました・・・・

それは、

DSC_3799.jpg
水たまり!! 長靴と防水のパンツを履いていたので母は止めませんでした。

1人でママとパパと遊ぶのも楽しいけど、妹か弟が産まれて、2人で一緒に遊ぶのもとっても楽しいって思ってもらえると嬉しいな。



page top
大人の階段を上がりました
私が手を洗ってるのを見て興味津々だったので以前までれいなを抱えて手を洗っていたのですが、やっぱり重いし、これからはできなくなるのでスツールを買おうと思って早数ヶ月。

前から目を付けていたIKEAのキッチンスツールをやっと購入しました。値段も£8(1500円くらい)と格安。さっそく本人を乗せてみました。

IMGP7555.jpg
なんだかちょっとへっぴり腰(笑)

IMGP7557.jpg
でも嬉しそう~。

IMGP7558.jpg
「せっけんもつけるってこと、れいな知ってるよ」

IMGP7559.jpg
いい写真が撮れるようにとずっとれいなの名前を呼び続けてたダンナを睨むれいな。
「なによ~、今いいところなの!」
page top
生還しました
義両親宅3泊4日、無事生還しました(笑)
改装中でキッチンがなかったため、炊飯器を持参(笑)、電子レンジを駆使してれいなのごはんはほとんど全部作ったので変なものを食べさせられることもありませんでした。

お義母さんには「こういうプレーンなクッキーすらダメなの?」って聞かれたけど、「大人のクッキーはバターもお砂糖も多すぎなんです」と一刀両断したら何も言われなくなりました。うひひ

パーティーに呼ばれていたので家族で出席。5つ違いのいとこと。
DSC_3660.jpg
一人っ子のせいか、よく面倒を見てくれます。

そしてダンスフロアでおじいちゃんと。
DSC_3670.jpg
パーティーが佳境に入る前にれいなを寝かせるために帰ってきたのだけど、れいなは大はしゃぎで踊ったり手を叩いたりしていたためか、帰りの車でも目がランランとしていました。

思っていたほど悪くはなかったけれど、義両親は全くアクティブではないため、一日家にいるのが退屈&3泊4日はやっぱりとても疲れる。というわけで、次に行くのは2ヶ月後のクリスマスにしたいところ・・・(笑)
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
