イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
INNOCENT?!
れいなは1Fにあるトイレでに何やらゴニョゴニョすることがあります。たいていは服を着たまま便器に座り、『出た~!』と言ってから流し、さらに手を洗って出てきます。

先日はやたら時間がかかってるなーと思ってドアを開けたら・・・

CIMG2076.jpg

ギャ~! 思わず声を出したられいな、縮こまってしまいました。もともと怒るつもりじゃなかったんだけど、こんな顔されちゃったら・・・ねぇ(笑)本人は1枚だけちぎって流したかったんだろうけどね。

CIMG2157.jpg
仲良し姉弟。相変わらずれいなにいじられるのあだけど、のあも負けじとれいなの髪を引っ張ったり、スリッパを奪ったりと対抗中~。

スポンサーサイト
page top
あわあわあわわ!!
じいじとのお風呂を毎日楽しみにしてるれいな。さらに楽しみができました♪

じゃん。

CIMG2176.jpg

バブルバス!

妹がいつか(だいぶ前)買ってきたバブルバスフォームを入れて、ジャグジーのボタンを押すと・・・こんなに雲みたいな泡が次々に♪♪

CIMG2204.jpg
冠みたいでお姫様だね♪と言ったら大喜び。じいじ、ちょっとフォームを入れすぎましたね。

お風呂から出すのに苦労しました。

ちょっと嬉しいのは、ジャグジーをまたつけると泡が復活すること。なので私が入ったときも泡泡泡~♪

これはもう毎晩しないと許してもらえなそうだね、じいじ。
page top
季節性と新型インフルエンザの予防接種
日本に着いて早々、季節性インフルエンザの予防接種を家族で打ってきました。父が何軒かかけて見つけてくれたクリニック。行ってみたら『ザ・町医者』って感じ。先生もおじいさんで眼鏡をずり落として見ないと近くが見えない感じ。打った後のバンドエイド、看護婦さんに「ここです」って言われてたし(笑)

まあそれでも予防接種が打てただけラッキーだと思う。その後れいなとのあは2度目の接種も済み、東京都は16日から1歳~の子供の新型インフルエンザの予防接種も開始されるとニュースで確認してから動いたのがいけなかった~。甘かったです、私。イギリス生活でちょっと鈍ってました。

小児科に問い合わせても、季節性のを打ってもらったクリニックに聞いても11月分はもう予約でいっぱい。次はいつになるか分からないので予約は受けられないとのこと。ああああああやってしまった。知り合いのブログでは、その人は私と同じ状況だけれど、保育園ママ友達は予約なしで病院に行って無理矢理?打ってもらったとか、何だかすごい話もあってびっくり。

でもやっぱり重症化、死亡などのニュースを聞くと不安だし・・・ということで八王子市の小児科一覧をネットで出し、上から順に電話。『かかりつけじゃないとダメ』というところも多くてちょっとショック。

でも運良く10軒目くらいで「明日1名分あります」って!!!!ガッツポーズしてました(笑)。予約してから気づいたのは2回目の季節性インフルエンザの接種をしたのが3日前だったってこと。保健所に問い合わせたら「同時接種ができるくらいだからOK」、ネットで調べると「基本的に1週間はあけるべき」と相違が・・・とりあえず病院に行って聞いてみよう~ということになりました。

これでダメって言われたらかなりがっかりだよなぁ。しかもそれでもう次はないなんて言われたら・・・

案の定、「1週間あけて」と言われてしまった。あぁぁぁぁ。

でも「ワクチンはあるんですか」と聞いたら、あるから受付で来週以降に受けて、だって。

この病院、ワクチンたくさんもってるのか?!(笑)

というわけで無事来週に再予約できました。季節性からちょうど1週間あけての接種になります。

れいなは『お注射ちっくん、袖まくって~』と進んで袖をまくる変わった子なので助かってます。そういえばベビの頃から予防接種で泣いたことがほとんどありませんでした。泣き叫ぶ子供を見るととても気の毒になっちゃう・・・親も疲れちゃうもんねぇ。

<画伯新たな作品ができました~>

こどもちゃれんじの付録の「あかっち、あおっち、きいろっち」を描きました。
親ばかですが、かなり上手・・・だよね? あはは
CIMG2126.jpg

page top
ひいじいじとじいじと覆面パトカー
長野に住む母方の祖父に会いにいきました。84歳かと思ったら今度の2月で89歳だって。電動とはいえ、自転車に乗って買い物に行ったりするらしい。すごいなー。

れいなは2年ぶりの再開。「ひいじいじ」と手をつないでレストランに行ったりとなかなかの愛想ぶり。のあも終止にこにこでご機嫌さんで行った甲斐がありました。
CIMG2118.jpg

CIMG2111.jpg
「れいなは今ご飯中なの」
道中さんざんおやつを食べたのに、お子様セットのうどんとおにぎりを食べ、私の天ぷらの野菜も食べ、さらに魚肉ソーセージも食べました。ついでにたくあんを食べたいというので少しだけあげたら食べちゃった~。最近すごい食欲です。

ところで帰り道、父はなんと覆面パトカーにつかまりました。高速道路を赤い棒ライト(?)で誘導され・・・33km/hオーバー、25000円也。ちょっとおかしかったのはドアを開けた瞬間、「お急ぎのところすみません」って言われたこと。ほんと、急いでたんだけど腰の低さにちょっと笑った。それにしても、私じゃなくてよかったよ(笑)。でもゴールド免許だからか、この先3ヶ月無違反なら記録は消えるらしい。
CIMG2125.jpg
『いやー、パトカーに初めて乗ったよ』なんてのんきな父。

れいなはそんな中爆睡。
CIMG2122.jpg

CIMG2124.jpg
「なにごと?」
のあは車が止まると起きる子・・・このあと私は後部座席でれいなとのあのチャイルドシートにはさまれてのあをあやすはめに・・・。

何はともあれ日帰りで長野はきつかったけど、ひ孫を祖父に会わせることができてよかったです☆
page top
空耳アワー
7ヶ月を目前にのあの6、7ヶ月検診を受けにいってきました。
おむつ1枚にして待っている間はごきげんだったのに、看護婦さんたちが胸囲などを測るために寝かせた途端ギャン泣き。その後腹部エコーが終わるまでず~っとギャン泣き。先生には『元気だなー』って・・・。あはは。

問題は全くなく、体格のいいベビだそうで。れいなのときは身長よりも体重が重くてちょっとおデブちゃんっぽかったけど、のあは身長もあるらしい。最近では260mlのミルクを一気に飲んでも足りないこともあり、お代わりをあげることも。もちろん朝/晩の離乳食もものすごい食べます。先生によれば、のあは私が必要とするカロリーの半分は必要らしいのでいいらしい。

さて、今日はじいじの空耳アワーの話。父はしきりにのあが「じいじ」と言っていると言い続けてきました。実際は『うちのネコは「ごはん」って言ってる』っていう飼い主と同じ感じなんだけど、とりあえず録ってみました。



じいじ

確かに言ってるような(笑)。

言うのは決まって泣いてるときなので、最近は「じいじ、ほら呼ばれてるよ」とじいじを派遣して抱っこしてもらってます。ある意味利用できて楽。

画伯は再びのあを描きました。ダンナに送ったら、「髪があるから僕じゃないね」だって。分かってらっしゃる。
CIMG2085.jpg





© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。