イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
野戦病院的な
6歳の息子、早くも7本目の乳歯が抜けようとしていて、昨日あたりからかなり気になるらしく、ひたすら触っています。
今日に至っては、「僕が抜く」と押したりひっぱったり。私的にはあと2、3日かかると思うんだけど、とにかく抜けて欲しいらしい。ちょっと痛いみたいなので食事や歯磨きにも支障が出ているっぽい。

私としても、5分おきに「マミー!みて!歯が!」と呼ばれ、抜けたかと思って行ってみれば「揺らしてみて」と言われる生活から早く解放されたいので抜けて欲しいところ。息子に対する「グラグラしてるね!」の返事が棒読みになってすでに数日。次呼ぶときは抜けたときにしてくれ。

ドリルに取り組んでいる最中、突然「これから上に行って鏡を見ながら抜いてくる」と言って娘と2人で上がっていった。普段ヘタレな息子だけど、以前も「この歯、もう抜ける」とか言いながらグイッと歯を抜いた経験ありなので、もしかしたら戦利品を持って降りてくるかも。

上から「きゃー!」とか「いいから抜いちゃいなよ」とか聞こえてくるけど。。。さてどうなることか。

5分後、下りてきたけどまだ抜けておらず、今度はティッシュでつかんでグラグラやる始末。娘によると「wobbly meter(グラグラ度)」100らしい。100中100なら抜けてると思うが。分母がわからないのでなんとも。。。
FullSizeRender-2_20150724222201ae4.jpg

IMG_1955.jpg


そんなこんなの騒動に飽きてきた娘はドリルに戻り、私も「あ!」って言う度に「抜けた?!」となるのに疲れ、「抜けるまで呼ばないで」と10分くらい放置していたら。。一人でひたすら歯をいじり続け。。。

FullSizeRender-3_201507242222024fe.jpg

「抜けた!」と言いながら「ぺっ」と歯を吐き出した息子。。。。恐るべし。
page top
ナウシカの
たまに行く原っぱに久しぶりに行ったら、両側にナウシカの風景が広がっていました。車がバンバン通る道まで歩いて5分、隣は高速道路という全然のどかな場所じゃない割に、写真を撮ってみたらなんだかすごい風景になりました。

FullSizeRender-2.jpg

🎶ランランララランランラン と歌うほどナウシカを見ていない子供達だったけど、とても楽しそうでした。

FullSizeRender-3.jpg

暖かそうだけど、私も子供達も長袖〜な残念なヨークシャ地方です。
page top
夏休みの過ごし方
子供たちはただいま8歳と6歳。イギリスの学年ではYear 3とYear1が終わったところです。ちなみに日本では小学校2年生と年長さんです。子供たちは私立に通っているのですが、毎日の就業時間が公立校よりも30分ほど長いためか、調整のため?に夏休みが2週間早く始まります。

イギリスの公立校の夏休みは日本の夏休みとほぼ同じで、明日から夏休み開始。
うちの子供たちは明日で3週目突入。新学期は9月第2週。先が長すぎます。

毎日、「今日は何するの〜?」「お昼ご飯何?」「おやつ何?」と怒涛の質問が押し寄せてきます。長い夏休み中に学校の同級生と遊ぶ約束をしたり、日本人ママ友とその子供達と会ってみたりするのだけど、何も予定のない日の過ごし方は大体こんな感じ。

朝ゆっくり起きて朝食。普段8時に家を出る生活なので、8時過ぎに起きたりすることが幸せだったりします。時間もあるのでリクエストにお応えしてお餅とか、ホットケーキとか作ったりします。

その後、エマのお散歩に原っぱへ。30分以上エマと子供達を放牧し、あれこれしているうちにランチタイム。

普段なら残り物とかで簡単に済ますけれど、夏休み中はランチも作らなければいけないのでちょっと辛い。

やっと午後突入。食後ちょっと遊んでからはドリルタイム。のあはこどもチャレンジと算数ドリル。れいなはチャレンジ2年生と教科書/漢字のお勉強。普段は時間が取れないのでがっつりとやります。

FullSizeRender.jpg


遊びタイムを設けてからおやつタイム。その後、ピアノ/バイオリンタイム。2人とも習っているので時間が取られてめんどくさいけど、ママは頑張るのです。

そのあとは子供達のフリータイム。ビデオ見たり、3DSしたりして過ごします。子供達のフリータイム=ママのフリータイム。PC中毒の私はがっつり動画&ネットを楽しみます。それと夕食の準備。

で、あっという間に夕方。なんだかんだで1日が過ぎていくのです。と言いつつ、夕食後のお風呂〜寝るタイムも怒涛のラッシュアワーだったりする。寝てからがや〜っとほっと一息つける時間なのです。

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
