イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
エスニック風?になってしまった
四十路まであと1年となり、美容や健康にいい情報はチェックしてしまう。
最近みたのは、毎日小さじ1杯のクミンという記事。

家にあるじゃーん!と毎日飲んでいるグリーンスムージー(フルーツ多めw)に入れてみた。
美容と健康を念じて(うそ)朝晩大きめのコップ1杯飲んでいるんだけど、チアシードやらフラックスシードやら入れています。

で、この中にクミンを入れてみた。記事ではヨーグルトに入れた検証だったけど、ヨーグルトもなかったので、思い切ってブレンダーへ。

見た目はいつも通り。香りは。。。ちょっとエスニック。インド人の匂い(失礼)
もしかしてやっちゃった???

一口飲んでみた。うん。。。やっちゃったかも。エスニックな味。というか、インド人の匂いを飲んでる気分。。。後味がもう強烈。毎日小さじ1ってどうやったら摂取できるんか。できたら一気に摂取したいなー。

page top
ラストスパートってことで・・・
2人目ちゃんはまだお腹にいます(笑) イースター4連休中に生まれてもらっても困るので希望としては14日以降ということでお願いしてます。ダンナも私も14、15日辺りかな~とふんでいるのだけどこればかりはねぇ。

38週間近のお腹はこんな感じ。
DSC_1076.jpg

男の子は前に突き出るというけれど、今回は本当にとんがってます。れいなのときはもうちょっと丸かった気がする・・・。


さて。この2週間くらいほぼ毎日ランチは外食しております。食べ納めと称して(笑)。子供を午前中のプレイグループに連れて行くと、そのまま外で食べた方が楽&午後遊びにもつなげられるので親としても一日が過ぎるのが早いのです。 一度家に帰っちゃうとまた出るのもめんどくさいし、昼寝でもされちゃったら中途半端に午後が長くなるのでねぇ。

最近行ったのは、

クリフトンにあるCOSMO。チェーンのビュッフェ式オリエンタル料理です。公営駐車場がすぐ近くにあるのでクリフトンと言えども行きやすいです。大人は「入場料兼食事代」を、れいな達くらいの子供でも「入場料」をとられましたがそんなに高くなかったかな。  

席数が多いので大勢&子連れでいっても気兼ねせずに済むし、大人4人&子供4人で行ってもハイチェアーを普通に4台出してくれたので家族連れには行きやすいかも。

同じくクリフトンにあるタイ料理、Bangkok Houseは妊娠中に初めて会ったママ友とランチをしたところで、美味しかったのでまた行きました。ただ、ちょっとだけ「ちゃんと感」があるところなので平日ランチとかじゃないと子供連れはきびしいかも?ハイチェアは1台だけありました。オーナーっぽいおじさまは子供たちにも優しくて、空いてたからかぎゃーぎゃー騒いでも平気(?)でした。ちなみに大人3人&子供3人で行きました。

ずっと行きたかったJamie's Italian、実はすでに3回行きました(笑)
2回は平日ランチで大人4人、子供4人。12時に開店するのですが15分くらい前に並んで5番目とかですんなり入れました。ここもハイチェアが豊富なので全然気兼ねなく入れます。 休日にダンナと行ったときには念のため30分前に並んだら、3番目。でもオープンする頃にはすごい並んでたので正解だったかも。

バースにある、ママ友のダンナさんのお店、Yen Sushiもはずせない~。ダンナと3人で行くときはれいなをはさんでカウンターに座ります(笑)ハイチェアは2つしかないけれど、いつも子供がいて安心していけるお店です。

そうそう、TGI Fridaysにも行ってみました。ここも子連れが多いので、大人数で行ってもハイチェアもあるし安心☆ 

ブリに住むママたち、参考にしてくださいね♪ 2人目ちゃんが静かに寝てくれる子なら外食もできるのかなぁ。でもきっと授乳とかもあるからしばらくはお預けかな。だから食べ納めツアーしてるんだけど(笑)

ああ、こんなにいっぱい食べて・・・れいなのときとはえらい違いです。ベビの出生体重、果たしていかほど?!
page top
ネットでも買える♪
Bathとブリストルの中間に住んでいるため、どっちのセンターに行くにも車で15-20分。2人目が産まれるまでにあちこち食べにいこう~といいながら、結局いつも行くお寿司屋さんへ。だって美味しいんだもん(笑)

今日はJamie Oliverのレストランに行こうと思ったのだけど、オープンの12時ちょっと前に行ったら・・・もう長蛇の列!ああ、どれだけ前に行けばいいんだ・・・。子供を連れて開店30分前から並ぶなんて無理だしなぁ。もう諦めます。以前食べ歩きが好きな友達のブログで「ボロネーゼがイタリアで食べたようなやつでおいしかった」というのを読んで食べてみたかったのだけどなぁ。

さて、Bathでおいしいものといえばコレも忘れてはいけないものです☆ママ友が持ってきてくれてからというもの、「これがイギリスでも食べられるの~♪」な感じ。それは・・・アメリカンな分厚くてチャンキーな具がたくさん入ったソフトなクッキー。お店で買うと「5枚買うと2枚おまけ」というお得なボックスがあるのでついそれを買ってしまいます・・・。結構大きいクッキーなのでダンナと半分こすれば十分。7枚もあったらダンナと毎日1枚ずつ消費しても1週間・・・最終手段は冷凍か?! 

ネットでも買えるのは嬉しいかも☆☆

でも・・・本当に食べたいのは「こんなにおいしいならカロリーも値段も許せちゃう♪」と思うようなケーキ。ミルフィーユとか、おいしいオペラとか。ロンドンに住んでればハロッズとか、William Curleyとかだってあって日本で食べられるような美味しいデザートも食べられるんだろうけど、ブリストルだと・・・ない。

コンビニデザートの方がおいしいよ、くらいのものもいっぱいあってちょっと身体とお財布を犠牲にしてまで食べたくないなぁというのが本音。

とりあえずダラ妊婦とはいえ、体重も気にしなくちゃいけないからちょうどいいのかも(苦笑)
page top
クリームパン焼けました♪
タイトルはお友達のブログからのパクリです(笑)

しばらく食べたいなーと思ってレシピをプリントアウトしてあったものの、何だかめんどくさくて作らずにいたのだけど、彼女の作ったあんぱんを見て奮起することに。

ダンナは出来上がったカスタードを味見させてもらえてご満悦。

焼き上がったのが夜だったので小さいのをダンナと半分こしたけど、熱すぎて味はよくわからず。というわけで翌朝までお預け。

DSC_3845.jpg 
「切り込みを思い切り入れられたはずなんですが、2次発酵をしたら消えてしまいました。残念です」

感想は・・・ん~。クリームケチりすぎた!「あ、このパン屋ケチ!」って思うような、割ったらパン上下にカスタードがついてて、残りは空洞って状態。ショック~。はみ出ないように包むのが結構難しかったんだけど、それでも足りないかぁ。難しいなー。

カスタード,好きだけどシュークリームでもいいかな~。
ってダメだ、体重気をつけるんだった・・・・シュン。
page top
懐かしの味
母の味、として思い浮かぶのは他にいっぱいあるのですが、たまたまスーパーで見かけて無性に食べたくなったのがコレ。

まだ成城石井やカルディなどの輸入食材店が身近になかった小学生の頃、たまたまそういうお店に遭遇した時や、出かけた時にお店に出向いて買うものだったので、とても貴重な(笑)ものだったような気がします。

土曜日、学校から帰って 『今日のお昼何~?』って聞くとたいていチャーハンか、中華三昧(ラーメン)か(夏はそうめんかきしめんも加わる)だった中、コレがメニューにのぼるときは嬉しかったなぁ。

何かというと・・・

IMGP7566.jpg

分かりにくいかな? タコスで~す。

子供の頃アメリカで食べて以来大好きで、本当はきっと夏にガーデンパーティーっぽく食べるのがいいのかも知れないけど・・・つい購入(笑)

ダンナは初タコスで、『どうやって食べるの?』だって。彼、義母(彼のお母さん)のお陰で本当~に狭い食生活をしてきたんです。ちょっとでもスパイスのきいたものやハーブの使ってあるものもほとんど口にせず育ったため、インドカレーもKorma(ものすごく甘口なクリーミーカレー)じゃなくちゃだめだし、日本の中辛カレーですらいっぱいいっぱいらしい。不幸な人だ。

さて。初タコスを賞味したダンナ、「タコシェルだとすぐにバリバリに割れるからパンケーキの方が食べやすいね」だって。

「パンケーキって・・・もしかしてトルティーヤラップのことでしょうか?!? 」と思わず突っ込んでしまいました。イギリス人、薄くて丸いのはすべてパンケーキと総称。

でも500g使ったひき肉、残った分は翌日のお昼にでも食べようと思ったのに、ダンナはれいな用に炊いたご飯(高いやつ!)で完食してしまいました!

美味しかったということで・・・ありがたいことなのだけれどね(苦笑)

れいなもタコライスにして食べましたよ~。(注:うちの子、右利きです)

IMGP7576.jpg
「お肉はもちろん薄味でね。タコシェルも割ってもらって食べたよ」


© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
