イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ごめんね,疑って・・・
ダンナは単語の意味や定義を説明するのがとても苦手。私は理屈っぽいからか,中高の国語のテストで教科書に出てきた単語の辞書の意味を書かされていたからか、ダンナのテキトーな?フィーリング的な説明に「・・・・」となることが多い。意味を知らない単語まであってびっくりすることもある。

テレビで新番組の宣伝をしていたのだけど、題名が "Primeval"というもので、ダンナに「どういう意味?」と聞いたら「ん~」と手を広げたまま停止。しばらくして「古いという意味なんだけど『悪の』古い」なの。だって。古いに善悪があるのだろうか。ロードオブザリングの観過ぎじゃないの?聞いておきながらダンナを無視して辞書で引きました。単に「太古の」という意味でした。もしかしてダンナは「~前の」のPre-と「悪」evil の複合語だと思った?!私も知らなかったから人のこと言えないんだけどさ。

こういうことがとても多いのでQuornという食品の宣伝をしていた時に「ベジタリアン用のお肉代用品で、キノコ類から作られてるんだよ」というダンナを頭から信用せず、インターネットで確認してしまった(http://www.quorn.co.uk)。

・・・・ごめん。まさにその通りだった。不思議なことに、どうやってかキノコの仲間から作っているらしい。ひき肉もどきやチキンもどきなどいろんなものが売られていて、それを使って普通にお料理ができるらしい。コレステロールゼロ,脂肪分ゼロなんて、ダイエット中のダンナにぴったりではないか!

「いつもぼくのことバカにして・・・・」とぽろっと漏らしたダンナ。

ごめんね~、これからはもうちょっと優しくします。
スポンサーサイト
page top
じらされてます
昨日20週エコーに行ってきました。こちらでは特に問題がない限り、出産するまでもうエコーを取らないようなので結構丁寧でした。でもあと20週もエコーなしって・・・公立病院だと無料だからなんだろうけど、それならお金とって毎月やって欲しい私。

週数からいって性別が分かるだろうと楽しみにしていたのだけど・・・足を交差させてるので何となく分かる気もするのだけど・・・確実なところは言えないと言われてしまった(がーん)

でもお得だったのは,赤ちゃんのお腹の片側しか見えなかったので、また2週間後にエコーに呼ばれたこと。「この時にもう一度性別も分かるかみてみましょう」だって。ラッキー。

それでも分からなかったら血液検査という手もあるらしい。知りたい病の私とそこまでするの~?のダンナ。さてどちらに軍配が上がるか。

そりゃ私でしょう(笑)
page top
水・・・・
朝起きたら水が出なかった・・・。トイレも流れないし。1時間待っても解決せず。水道局に電話をしたら、工事をしたらちょっと手違いがあって予想より多くの住民が被害を被っていることのこと。

結局3時間経って水が復旧!なのに今度は水が茶色い!15分くらいあらゆる蛇口から水を出したらなおった。水が開通するまでセントラルヒーティングも止めていたので寒くなり,お風呂に入ろ~っと♪とシャワーをひねったら・・・お湯が出ない。

蛇口は出るのだけど,バブルバスにするにはシャワーじゃないと泡立ちが悪い。そして体についた泡を流すためには最後にシャワーが必須。イギリス人は汚いから(失礼)バブルバスの泡をタオルで拭いてあがる人がほとんどらしいけど、そんなことは絶対にしたくない。

水シャワーならでるのだけど、そんなもん修行じゃあるまいし。というわけで仕方ないのでお風呂は諦めて氷のように冷たい足をもこもこのルームシューズに突っ込んでちょっと不機嫌中。

明日もシャワーできなかったら・・・泡拭き取り方式でいくしかないのかしら・・・・
page top
冬到来
今週に入って突然寒くなった。ロンドンはどうやら雪が降ったらしい。最高気温2度とか3度とか!こういうとき主婦はいいね、家から出ることなんて考えられません。

2つ目の作品ができました。靴型靴下。小さいからすぐできるのだけど,いい加減な私は減らし目を忘れたり色々と失敗をしでかして、ようやくできた次第。でも実は右左長さが違う・・・なんでだ!まあいいや。もうこれで完成です。

IMGP6215.jpg

つづきを表示
page top
サカナタベマセン
ダンナは魚嫌い。フィッシュ&チップスは食べるのに、同じ白身魚を使っていても他の料理になると絶対食べない。味が嫌いとか魚臭いとか言う。私も別に魚大好きなわけではないので(お刺身は好き)敢えて魚料理を作らないでいた。

しかし!この前、私立の病院に健康診断に行った結果,「コレステロールが高い、血圧が高い」とのこと。これは前から分かっていたのだけど、そして食事で気をつけてるつもりなんだけど、どうも下がってこない。

お医者さんに「魚をもっと食べましょう」と言われたらしい。魚に含まれる油のサプリメントを買ったのだけど,やっぱり本当のお魚も食べましょう、ということで作ってみた。

写真を撮り忘れちゃったのだけど,タラをグリルして,味をごまかすために野菜とトマトソースと煮込んでタラにかけてみた。

気になる結果は・・・

「これなら食べられる」だって。よかった~。これからの課題は私が魚料理のレパートリーを増やすことだな・・・
page top
仮免運転中?!
イギリスの運転免許を取得しました。といっても日本のを切り替えただけ。車もオートマを購入し,ただいま運転練習中。

基本的には日本と変わらないのだけど,ちょっと厄介なのはRoundaboutと呼ばれる仕組み。日本と比べて交差点が圧倒的に少なく、代わりにこれがある。

250px-UK_Roundabout_8_Cars.gif

右から来る車がいなければこの「円」の中に入って自分が行きたいところで降りればいいのだけど,どの車線から「円」に入り,円の中のどの車線にいて,最後にどの車線に降りればいいのかが難しいことがある。

週末にどこか行く時は私が運転するようにして,ダンナにナビってもらうのだけど、「どっちの車線?!」「そっち(と指さす)」ものだから訳が分からなくなる。「右か左か言ってよ!!」

そして、イギリスではなぜか運転席側を「外側」助手席側を「内側」というらしく、ダンナに「Insideだよ」と言われて内側にいたら「違うよ~こっち!」とハンドルをぐいっとやられて超焦った・・・。英語逆だよ!みたいな・・・。

でもちょっとずつ慣れてきたかな?一人で遠出するのはもうちょっと先になりそうだけど
page top
違うってば・・・
ただ今妊娠5ヶ月の後半なのだけど,昨日胎動を初めて実感した(と思う)。

そのとき、ダンナと映画館にいたのだけど、ぷくぷくっていう感じが何回かした。でも初産にしてはちょっと早いので筋がひくひくしただけなのかも知れないけど(苦笑)ダンナに「動いたかも~!」とささやくと早速お腹に手をもってきた。ん~まだ外からは感じないと思います・・・。

ようやくお腹もちょこっと出てきたけれど,まだ「この人下っ腹デブね」で済まされる程度。なので胎動を感じると嬉しいし,実感も出たりする。

それなのに・・・映画館を出たダンナの一言。

「おならで腸がぷくぷくしてたんじゃないの?」

違うってば!!
page top
shopping attack!
久しぶりの仕事(&家族以外とのやり取り)第1週が終わりました。やっぱりいろんな人と会えるのも、通訳ができるのも楽しいです。

週の後半は婦人服を見たり選んだりする仕事の通訳だったため,「買いたい熱」が上昇。仕事が終わってからホテルの近くのショッピングモールに行って買いまくりました!セールだったり、単価が安かったりでそんなに散在はしなかったけれど,おかげでクローゼットはまたもやパンパン・・・。家にいるばかりの専業主婦のくせにどうしてこんなに買うのでしょうか。

あとは靴を1足買いたいな~なんて思っている懲りないやつなのでした。
page top
仕事納め
年初めに書くのも変だけど、日本で社内通訳をしていた時にお世話になった会社の人たちが毎年2回、出張でイギリスに来る度にお仕事をさせてもらっていた。その時期が今年も来た。

去年の夏は通訳の仕事が数件あったのだけど、秋には予定されていた仕事が3件すべてキャンセルになり、結局暇に。妊娠発覚とかもあったからかえってよかったんだけど。

というわけで、今夜現地入りして明日からお仕事です。今回は通算8日の仕事ですが,きっとこの先当分の間の仕事納めになるでしょう。ブリストルに住んでいるとロンドンなどに出向いての仕事が多いのでどうしても泊まりがけになるため,子供が産まれたら通訳の仕事は無理そう。

大好きな仕事なのでできなくなるのは寂しいけれど,その分今回の仕事を楽しんでこようと思います。
page top
発見&再発見
今日はイギリスで発見&再発見したうまうまについてです。

広告で見て探していた「冷凍むき枝豆」。やっと見つけた!
soya_cta.jpg

茶豆派の私にはちょっと物足りないけど、ちゃんと枝豆だった~♪蒸したにんじんと塩こしょうで食べたら意外とおいしかったです。そのままスプーンですくって食べてもおいしいし、何気に日本の味発見な気分。

そしてこれはイギリスじゃなくてアムステルダムの空港で買ったのだけど,昔好きだった Corte D'orのヘーゼルナッツチョコのダークチョコ版。(なぜか縦にアップロードできず)
IMGP6206.jpg

買ったのも忘れてたんだけど食べてみたら覚えていた以上にナッツごろごろでチョコもダークでうまし!ひとカケでやめるの大変でした。ソニプラとかで見た気がするのでお試しあれ。

そして最後は偶然発見したもの。アメリカのアップルソースが好きな私。これまたソニプラとかに売ってるのだけど、イギリスでアップルソースと言うとお肉に添えるソースしかなくて、ビンも小さい。多分味も違うはず。アメリカのはこんな感じ。
usa_jar_motts_natural_77.jpg

粗めにすりおろしたリンゴなんだけど、家ではどうも作れないでいた。

話はちょっとずれるけど、去年のクリスマス、お祝いしなかったため&私が日本にいたため,彼の両親から山のようにもらったプレゼントもまだ開けていない。というわけで今週末「クリスマス」をすることになりました。スープからデザートまで作るので,デザートのアップルクランブルを前日に下準備したところ,大発見!

「アップルパイ用リンゴ」を買って煮詰めてみたらななななんと!リンゴたちがマッシュポテトのように影も形もなくなっていた!ぎゃ~!!!と叫んだらダンナが来て、「そうなるもんだよ」だって。アップルパイのフィリングもクランブルの中身も歯ごたえもリンゴの姿もないぐちゃぐちゃ煮なのがイギリス風らしい。どうりでおいしくないんだ,アップルパイ。

というわけで、どこを探してもなかったアップルソースがこのリンゴでできることが分かりました。煮くずれて泥みたいにならないリンゴを探すのは今後の課題だけれど・・・
page top
こもってます
ブリストルは霧雨が降ってます。しかも霧雨の豪雨。変な国。もちろん外に一歩も出る気はありません。

ちょっと前に買ったマタニティヨガをやってみた。今まで何回もヨガのレッスンに出たけれどいつも不完全燃焼で欲求不満になって帰ってきていた。ハイインパクトエアロの方がいい~!と何度思ったことか。

でもちょっとお腹も出てきた(といってもまだ「便秘症なんですか?くらいのポッコリ下っ腹」ので年末にジョギングは走り納めにしたため、家にあるホームステッパーの他に何かやりたいと思って、先輩ママであるMちゃんに勧められたヨガに再挑戦。

英語なんだけど、「犬のポーズ」とか「ナマステ」さえも気に障らなくていい感じ。そしてストレッチ?みたいなヨガで気持ちが鎮まる感じ。というわけでしばらく続けられそうです。

今日はFB時代からの友人Yちゃんから国際電話もかかってきて,イギリスに戻ってきて昼間は家に一人だったため、気持ちが明るくなった。彼女も先輩ママなので出産にまつわる壮絶秘話などを聞いていろいろ盛り上がった。ちょっとホームシックになりそうだけど頑張るのだ☆
page top
できた!
初!ベビー用ケープ。編み物したのなんて何年ぶり?遠い昔に当時の彼に手袋を編んであげたりした私も最近ではそんなこと考えも及ばず(笑)

でも専業主婦だし、暇だし,せっかくなら作ってみようということで毛糸をたんまり日本から買い込んできていたのでした。まだ男の子か女の子かわからないので、どっちでも着られるグリーンで、来年の冬にも着られるようなやつをつくってみた(気が早過ぎ)。

IMGP6205.jpg


なんかちょっと大きい気がする。ゲージもちゃんとあってたんだけどなぁ。まあ長いこと着られるということで。

近くで見ると「手作り感」のにじむ箇所はあるけれど、外に着せても大丈夫な出来映えかと我ながら思ってます。

次は何編もうかな。
page top
そして2007年に
2007年になってしまいました。ミレニアム,と騒いでいたのが遠い昔のような気がします。

お正月を日本で迎えて,2日にイギリスに戻ってきました。3週間も日本にいたのでなんだかすっかり根を張り直した感じだったため,イギリスにいるのが変な気分。話す相手もいないし、遊ぶ犬もいないのでちょっとつまんない。

でも大量に買い込んできた食料でこの先1年帰れないのを紛らわさないと。去年は考えてみたら4回も日本に帰国してた。おかげでマイレージもたまって一気にラウンジにご招待されるレベルまで上がったのだけど,あと2ヶ月したら飛行機にも乗れなくなる。早く産まれてくれ~!

というわけで支離滅裂な日記になってしまいましたが,日本に住んでるみなさま、そして海外に住んでるお友達、今年も良い1年になりますように☆
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。