イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
復活!なるか??
出産してから再開する!と決めていたものの、重い腰をあげられずにいたこと。

それは走ること。れいながいてはなかなか行かれないし、授乳のタイミングもあるし、とムスメのせいにしてぐーたれてました。

9月に1回走ってみたら・・・はーはーぜーぜー。死ぬかと思いました。9ヶ月ぶりだもの、ムリもないさ・・・。そしてその後完全放置(笑)。

でも、やっぱり走りたいかもなーなんてちょっと後ろ向きのような、前向きのような気持ちでうじうじしていたので、近くのフィットネスクラブへ偵察に行きました。

入る気はあったのだけど、何せ偵察なのでお財布も持たずにふらり。そしたら、『今日入ると入会金£100オフです』だって。そういえば入り口にそんな旗が立っていたような。「お財布持ってないんです(恥)」といって躊躇していたら、次から次へと割引が。

まずは登録料(身体検査含む)£50が身体検査なしで£30に。そして月会費£37がなぜか£29に。しかも全国どこでも使えるやつ。入会ノルマでもあったのか?!

でもお財布がないことに変わりはなく。

そしたら電話で決済でもよいとのこと。よっぽど入会して欲しかったらしい(笑)

というわけで、施設もきれいだし、目当てのランニングマシーンは未だかつて見たことないくらいの台数(30台はあった)だったので並ぶ心配もないし、入会決定☆

と早い話が「フィットネスクラブに入会しましたよ」ということです。

ついでにやる気をかき立てるために、3月のBathハーフマラソンにエントリーしました。ちょうどその3年前に日本で走ったハーフのタイムを破るのが目標です。あ、あと一緒にエントリーしてるダンナをラストスパートで置き去りにするのも秘かな目標(笑)
スポンサーサイト
page top
ほうとう!
ほうとうは私とダンナの好物。でもこっちに来てからはうどんで代用してました(笑)
でもカボチャも里芋も近くのスーパーで手に入るようになって、せっかくだから麺もほうとうの麺がいいなーと思うように。

というわけで、打ってみました!麺打ちなんて初めて。でもほうとうなら幅広&ちょっと厚めがちょうどいい、ということで失敗もごまかせそう。

小麦粉と食塩水を混ぜて・・・・捏ねて捏ねて・・・まとめて寝かせます。

IMGP7289.jpg


ラップを巻いたワインボトルで延ばして・・・
IMGP7290.jpg


そして切ります!

IMGP7291.jpg

何か太・厚すぎる気が・・・
とりあえず煮込んでみよう。

できあがりはこんな感じ。
IMGP7294.jpg


自分で言うのもなんだけど、ちゃんとほうとうになってておいしかった!

簡単にできるのでこれからはうどんを使った『もどき』じゃなくてちゃんとほうとうができそうです♪


↑ポチッと一票お願いします♪



FC2PIYO 



page top
ゆたんぽ
私は極度の冷え性でした。走るようになって、そして妊娠してからだいぶよくなったけれど、やっぱり寝る時は体が冷えてます。

そんな時に重宝するのがゆたんぽ。そう、ダンナのことです(笑)
ダンナがベッドに入ると速攻手足を ピトッ。
れいなが隣のベビーベッドで寝てるから、ダンナは起こさないように「ひぃぃぃ」と小声で耐えてます。

でもダンナが私に同じことをしようとする時は即拒否!そして胸毛をひっぱって逆襲。だって冷たいもん。
「こういうことはお互いさまでしょ」というダンナに対して、「これはあなたのお仕事です」という私。

もし私が毎晩こんなことされたらマジ切れすると思う。ダンナ、優しいです。

いつもダンナの変なところばかりブログで公開してるので、たまにはいいことも書いてあげるね、と約束したので、ちょっとのろけ日記です。
page top
無事帰還
義両親訪問3連泊、無事帰還しました(笑)

前回よりも何となくストレスレベルは低く、彼らがれいなと楽しそうに過ごしてるのをみて、来てよかったな、と思えた週末でした。私も大人になったもんだ(笑)

IMGP7281.jpg


お土産に持って行ったシュークリーム、義両親が3個ずつ、義妹家族が1個ずつ、私たちが1個ずつかな?と計算して9個持って行ったのだけど、なななんと、全部義両親が食べちゃいました!気に入ってくれたのでよしとしよう。でもダンナは食べたかったのに・・・って残念そうでした。

page top
いいヨメ頑張ってきます★
ダンナが北で仕事のため(というか、自分でスケジュールを入れた)、リーズ近くに住む、ダンナの両親のところへ3泊、これから行ってきます。

義両親は素朴でいい人たち。でもそれが時にtoo muchだったりも(特に義母)。きっとれいなのことでももっといろいろ口を出したいんだろうけど、嫁だし、その上ガイジン(しかも初めて会う日本人)と来たもんだからきっと遠慮してるに違いない。

それでも私にとっては 「うるさい~!」「放っておいて!」って思うくらいだから本領発揮されたらきっと大変なことになるんだろうな。近くに住んでなくてよかった(暴言)
孫のあやし方もなんか「・・・」となる感じ。

なのでこの週末を楽しみにしていないことはもうお分かりだと思います・・・・(笑)

といいつつも、お土産にシュークリームなんか作ってみました。

ダンナが大好きなので、義両親の口に合わなくても(義母はものすごく好き嫌いが激しい&食べず嫌い)ダンナが食べてくれるでしょう。

週明けのブログ、あんまり荒れないように気をつけます(笑)
page top
名前オンチ
それはダンナのこと。

私には週一で会ってるママ友達が数人いて、彼女たち&その家族のことは夫婦の話題にも上る。妊娠中からの付き合いの人がほとんどだから少なくとも5ヶ月以上ダンナも彼女たちの名前を聞き続けているはずなのに・・・

英語の名前を持つベビ1人を除いては誰の名前も認識できません。

私が「○○さんが今日来てくれたんだよ」、というと、「ああ、いつも集まってる家の人?」って・・・・

私 「それは××さんでしょ。○○さんは△△ちゃんのママ」

ダンナ「・・・(分かんない・・・)」

私 「だ~か~らぁ!●●(ダンナさんの名前)の!」

ダンナ「ああ、●●のね」

と、友人たちのダンナさん(ほとんどがイギリス人)の名前を言わないと分からない様子。

友人のダンナさんなんて全員の名前&ベビの名前までちゃんと覚えてるのに。

ああ、やる気のないダンナだわ。と思ってたら、どうしようもない名前オンチなのかも、と思う出来事が。

先日、DVDレンタルでハリーポッターが送られてきた。観てる中、ダンナが一言。

「そういえばあのアルマーニさ~・・・」

アルマーニ? アルマーニって誰!!

もしかして・・・・

ハーマイオニー (ハリーの親友の1人、女の子)のこと?!?!?!

私 「は? ハーマイオニーでしょ!」

ダンナ 「あ、そうそう。※△×オニー」

私 「流さないでちゃんと言ってみなさい!」

ダンナ 「アルマイオニー・・・」

変な名前だとは思うけど、なんでイギリス人が書いた、イギリス人が演じている映画の登場人物の名前がちゃんと言えないんだ?しかも第1作から全部観てるのに・・・

きっとこれは病気に違いない。

みなさん、ダンナに名前で呼ばれることはあんまり期待しないで下さいね。これからも日々ムチ打って覚えさせますけど・・・


↑ポチッと一票お願いします♪



父の日・ギフト・花束・母の日




page top
ついにできました
うちのダンナはヨークシャー出身。そのため(?)ヨークシャープディングが大好き。デザートじゃありません。

ヨークシャープディングは昔は、ローストビーフの前に食べるもので、肉を沢山食べないように食欲を押さえるものだったそうです。ってことは貧乏人の食べ物だった?さすがヨークシャー地方(笑)。今ではローストビーフなどに必ず添えられて出てきます。味・食感はシュークリームの皮の分厚いバージョンという感じ?

材料は薄力粉、卵、牛乳、水、と至ってシンプルなのに、今まで何回か試したらいつも失敗。ぷっくり膨らむのだけど全然違うものができたり(笑)、ヨークシャープディングミックスを使っても何か違ったり。

ダンナは「お母さんに聞いてみなよ」というので、聞いてみたけど、「材料を混ぜていれるだけよ」という謙遜なのか、意地悪なのか分からない答えが返ってくるのみ。

こんなもんが作れないなんてむかつく~!というわけでさしておいしいわけでもないのでうちでお肉をグリルする時の付け合わせはマッシュポテトにしてました。ところが・・・

先日コショウが切れたので買ったところ、なぜかビンの後ろにヨークシャープディングのレシピが。

じゃあ久しぶりだから作ってみるか、と作ったところ、

IMGP7266.jpg


できました♪ 義母のと似てるのでよしとしました。

味もふっくらかりっとしていて、個人的には好み。ダンナもおいしい(それ以外言おうものならあとが恐いけど)と言っていたので初成功☆

これからもコショウのビンのレシピでいこうと思います。


↑ポチッと一票お願いします♪



skyticket




page top
満5ヶ月になりました
れいなが産まれて5ヶ月が経ちました。あっという間でした~。そして毎日成長し続ける娘に毎日驚かされています。

産まれた時にもらったクマとの背比べも、こんなになりました。

IMGP6781.jpg
IMGP7263.jpg

最近は眠りも前よりも深くなった気がします。寝るときのグズリもぐっと減りました。

                 IMGP7262.jpg


あんまり理由なく泣くこともなくなった(かな?)けれど、ママっ子が強くなってきて、ダンナが抱いてても私の姿が見えると泣いたりすることも(笑)

 IMGP7248.jpg
 

気になるものにはどんどん手を伸ばすので抱っこして飲み物を飲むのはもう無理かな~。まだ食べてるものに手を伸ばしはしないので、離乳食はもうちょっと先です。

IMGP7259.jpg


気がついたらもう11月、この調子で、気がついたられいなは5歳、とかになるんだ
ろうな~。


↑ポチッと一票お願いします♪




父の日・ギフト・花束・母の日



page top
通訳は海外でも秋がピーク
イギリスに住んでいると、特にロンドンではないエリアに住んでいると、通訳の仕事なんてぽつぽつとあるかないか。季節労働者どころじゃない。

それでも妊娠後期からちょこちょこと話が来ていて(お断りしたけど)、この1ヶ月で更に4件打診があった。

でもドイツに2泊とか、地方に1ヶ月とかという案件だったりして受けられず。

この2週間ほどで更に2件。今度はブリストルから行かれる距離!しかもダンナがその日娘の面倒を見てくれるということで、OKを出した。

お~ついに完全母乳だった娘が粉ミルクを飲む日が来るのか?!
通訳をするのは1月ぶりなのでちょっと練習しなくちゃ♪

などとうきうきどきどきしていたのだけど、エージェントから連絡が来ない。

すぐに来ない=クライアントから連絡がない=案件取り消しの可能性大

エージェントにコンタクトしてみたところ・・・やはり両方とも日程変更や通訳が日本から同行などで案件がぽしゃってました。

あ~あ。れいながミルクを受けつけるのか、終日授乳しなかったら乳が張るからその処理はどうするのかとか、不安もありつつも楽しみにしてたのだけど・・・

このまま行くと、もうすぐ『通訳してない歴1年』になってしまう可能性大。というか確実。

あ~あ。もう錆び付いたどころじゃないんだろうな~


↑ポチッと一票お願いします♪





skyticket




page top
今年は超迷惑
11月5日はガイ・フォークスデー。ガイ・フォークスは1605年にイングランドで発覚した火薬陰謀事件の実行責任者として知られる人物。この日にわら人形みたいなガイ人形を引き回して最後にたき火に投げ入れるのが昔の祝い方(?)だったらしいけど、最近では打ち上げ花火をバンバンあげて騒ぐのが通例らしい。

うちの向かいにフットボール場があり、去年もそこで花火があがってきれいだったのだけど、今年は前々日・前日が週末だったため、土曜日から3夜連続でそこここで花火があがっている。

パンパン音がする上に、部屋が一瞬明るくなるため、れいながなかなか寝付けない。寝付いても音に驚いて泣いてしまう。

子供が産まれて初めてこんなことも『迷惑!』と思うようになったな~とダンナと苦笑してしまった。それにしても、ホント迷惑。キレイ~なんて思えない自分も年を取ったのか、すっかりママになってしまったのか・・・。



↑ポチッと一票お願いします♪

                                   
page top
ダンナもフィーバー
ママ仲間が今週末隣の市Swindonで日本食セールが行われることを教えてくれたので、行ってきました。Swindonは自動車メーカーのHo☆daが20数年前に工場を建ててから再復興したらしいのだけど、日本から赴任者も多く、セールが行われるホテルにある日本食レストランは奥様たちでいつもにぎわってるとか。

巨大なHo☆daの工場を通過してホテルに到着。中古のベビー服も売っていたのだけど、その中にファミ★アの札付き新品のワンピース&カーディガンセット発見。カーディガンだけ欲しかったのだけど、両方で£1とのことだったので即お買い上げ♪

メインの食材セールは開店前で列が・・・。時間になって会場に入ると空き箱を手にみんなほぼ血眼状態(笑)値段なんて見ないで箱に入れてる様子。イギリスでこんなに大勢の日本人(しかも老若男女)を見たのは初めて~。

そんな中、ダンナも喜ぶ品が!

「チーズ蒸しパン」

cheese_mushi.jpg


中学の頃、すごい流行った記憶が。ダンナは日本で働いていた時、毎朝これを買って出勤していた。

というわけで2つお買い上げ。値段を見ずに買ったのだけど、ダンナはしっかりチェックしてたらしい。あとで聞いたら£1.15だったらしい・・・日本じゃ1個100円。それって・・・約3倍?!

ケチなダンナがそれでも2つも買ったのは、とっても食べたかったからに違いない。


↑ポチッと一票お願いします♪



FC2PIYO 




page top
もうあとはどうすれば・・・
ダンナ、私と暮らすようになって合計7、8キロは体重が落ちた。週末のパブ巡りも減って、運動もするようになってお腹もひっこんできたのだけど、れいなが産まれてからジョギングをすることが減ったからか、体重は変わらないのだけどお腹がまた出てきた。

遺伝なのか、彼は血圧もコレステロールも高め。そのため、ランチボックスにもポテトチップスを入れなくなったし、食べる時はbakedのを買っている。代わりにサラダを入れてお腹を満たすようにした。

食事も外食はほとんどしないし、9時以降は食べ(させ)ないし、野菜もたくさん摂って赤身のお肉は控えてる。マーガリンやドレッシングはライト、油もコレステロールゼロのグレープシードオイル。

でも何か、効果あるのかよくわからない。やっぱり運動が足りないんだろうなー。

先日血液検査に行ったら、やっぱりまだ「黄色信号」らしい。そしてあと5、6キロは落としましょうだって。ダンナいわく、クリニックの体重計は我が家のよりも4キロは多かったから正確じゃないとか何とか。まあ百歩譲っても2キロは落としましょうってことでしょう。

週末は自分の運動も兼ねて長めの散歩を一緒にしようかな。
生野菜がおやつになるくらいの人だから、いっそのこと家の中からお菓子を一掃しようかな(私が辛いからへそくりおやつは必要だけど)。

でも、それ以外もう何をやればいいのか分かりません・・・。子供も産まれたし、動脈硬化とかで脳卒中されても困るし。これからは当分死なれたら困るんだよ~(笑)年上のダンナを持つとちょっと大変~。


↑ポチッと一票お願いします♪



skyticket




© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。