イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
パチパチいぇーい
お天気の悪い3連休&1週間を経て、久しぶりにお天気であたたかな土曜日、お出かけの予定を立てていたのですが・・・れいな、また発熱しました。

今回は先週受けたMMR (おたふく風邪、風疹、はしか)接種の副反応っぽいです。パンフに載ってた通り、ぴったり10日目にでました。38℃くらいまで上がるものの、本人は元気マンマン、食欲もりもりでした。でも大事をとって今日は自宅でゆっくり。

数日前に手を叩いてみせたら初めて真似をしました。今日はパチパチのあと、れいなが両手を上げたので『イェーイ!』といったらパチパチとセットになってしまった模様(笑)

食事が終わって、家族3人でパチパチイエーイを連発。

DSC_1658.jpg

「パチパチパチ」

DSC_1660.jpg

「いえーい」

DSC_1661.jpg

「パチ(今度はフェイント1回よ)」

DSC_1662.jpg

「いえーい(何見てんのよ-)」

あまりに連発したので、ダンナまで「ぱちぱち」が言えるように(そりゃそうか)。

あと2週間で1歳のれいな。どんどんいろんなことができるようになってます♪
page top
まるかじり!
れいなさん、近頃まで『そのまんま』食べるのが苦手でした。どういうことかと言うと、ブロッコリーは好きだけど、ご飯に混ざってないと食べられない、とか。

最近はブロッコリーでもズッキーニでも茹でて渡せばもりもり食べるのだけれど、未だに苦手なのがリンゴとナシ。

両方とも刻んでヨーグルトやオートミールに入れれば全然いけるのに、そのままはい、って渡すと絶対に食べない。

先日、朝ご飯を食べている途中でカウンターの上をしきりに指差すので見てみると、リンゴを指している様子だったので渡してみたらかじり始めました。

というわけでちょこっと切ってリンゴの外見と中身が分かるようにしてみたら・・・

DSC_1599.jpg

しばらく切ったのを元に入れようとしてましたが、

DSC_1603.jpg
「はい、ママ。これいらないから」

お返しされました。口に無理に入れてみたのだけど(鬼)やっぱり拒否。ちぎっていれても拒否(笑)

DSC_1617.jpg
「でもかじりやすくなったわ」

切り込みの入ったところをしきりにかじるのですが、
DSC_1619.jpg
 「おえ~やっぱり苦手」

かじるたびに嫌そうな顔をしてました。結局遊んでおしまい(笑)

そのまま食べてくれるとママは楽なのになー
page top
やまこえたにこえ
3連休だったイギリス、お天気が最悪で雨ばかり降って、しかも気温も15℃とか・・・。れいなが熱を出していたこともあって結局ずーっと家にいました。

れいなはお友達に借りているウォーカーが大好き。押しながらよたよたと歩けるようになりました。

DSC_1623.jpg

『このパネルが面白いのよ。なんか足下がごちゃごちゃしてるけど構わず遊ぶわ』

DSC_1626.jpg

「このでっぱりは何?」

最近のれいなのお得意は何にもつかまらないで立っちすること。まだ30秒くらいしか立ってられないけれど、やる気満々でやってます。
DSC_1639.jpg
 「ダディのお腹、なんかもじゃもじゃしてる~」

熱も下がってすっかり本調子になったれいな、いたずらっ子です。
DSC_1644.jpg

page top
ダンナの願い、届くか
ダンナはイギリス北東部、リーズ近郊出身。リーズと言えばフットボールチームLeeds United(らしい)。6歳くらいからずっと試合を見に行き、プログラムを全て集めてきたオタクなのです。

一時期はプレミアリーグだったらしいけど、私がダンナと付き合い始めた頃にはチャンピオンシップリーグへ降格、今シーズンは更にその下のLeague One(Oneと名がつくものの、上から3番目、下から2番目のリーグ・・・)へ。

毎年シーズン終了時にトップ2チームは自動的に上のリーグへ上がれ、3~6位のチームで当たって勝った1チームも敗者復活として上がれるらしい。Leedsは今シーズンは上位6位以内で終了したため、敗者復活戦を行った。復活戦の上位2チームに残ったため、決勝戦で勝てば上に上がれるらしい。

ダンナはLeedsのサポーターなので(私は辞退したw)決勝戦のチケットが確実に取れるらしく、Wembleyで行われるその試合に行くことになった。

私はもちろんれいなと家でお留守番。ダンナはドキドキしながら出かけて行きました。
DSC_1588.jpg

今シーズンのLeedsのウエアじゃないけど・・・がんばるぞ!

普段はものすごーく穏やかで汚い言葉も使わないダンナだけど、試合を見に行った時は別。Fu**もSh**も大連発。立ったり座ったり頭を抱えたり爪を噛んだり・・・。一緒に行くと試合よりもダンナを見てる方が面白い(笑)

さて・・・5時過ぎにテキストがきて、負けたそうです。
そしてダンナが9時頃帰ってきました。

とても悲しそう。ハグして顔を見たら涙ぐんでる!
「今日はちょっと変かも知れないけどごめんね」だって。

どういうことかと思ったら、帰りのバスの中で運転手に絡んだらしい。しかもバス代のことで!ちゃんと払ったらしいんだけど、「高すぎる!」といっていちゃもんをつけ、しまいには各バス停でボタンを押すという嫌がらせをして帰ってきたらしいのです!!!!!!

ダンナ、こんなことする人では決してありませんが、あまりに落ち込んでいて&やけっぱちになっていてやったんだと・・・ロンドンからブリストルに帰ってくる電車の中は意外にもリーズサポーターがいっぱいいたらしいのだけど、みんなしーんとして一言もしゃべらず、お互いに顔を見合わせながら乗っていたらしいです。

今まで上に上がれるか?!という試合が3回あったらしいのだけど、これで3回とも負けという何とも言えない結果となったらしい。ダンナは3回とも見に行ってるので「3回だよ?!3回も負けるかよ?!」と悲痛な叫びをあげてました。

かわいそうだけど、泣くことか?

まあ、いつもクールで何に関しても「別によし」なダンナが唯一アツくなれるものだから仕方ないか。

いつもは9時すぎたらお酒も食べ物も禁止なのだけど、かわいそうなので晩酌をしてあげました。




page top
イギリスジンニナルタメニ ーその後
本日、永住権(Indefinate Remain to Leave)の申請のため、バーミンガムまではるばる行ってきました。必要な書類がまた面倒で、「生活補助などに頼ることなく生活して行かれるだけの経済力を証明するもの」、「この2年間、夫婦として生活してきたことを証明できるもの」を揃えなくてはいけませんでした。

夫婦としての証明は、両者宛の光熱費請求書や住民税の明細など、2年間まんべんなく必要で、5つの異なる送り元から合計20通。 そんなにないよ~! というわけでそういう人は個人宛も持ってきてください、ということでいっぱい持って行きました。

初めの頃は違う住所だったので、その時期のが不足しててちょっとひやっとしましたが無事パス!2時間ほど待ってから永住権ビザの貼られたパスポートを返されておしまい。

やれやれ。これでもうビザとかのごたごたとはおさらばじゃ~!ダンナは申請費£950ともおさらばして泣きそうになってたけど(笑)

申請しに行ったオフィスの人たちもみんな感じが良かったし、すぐ近くに大きなショッピングモールもあって時間つぶしにもちょうどでした。しかもHotel Chocolatという素敵なチョコレート屋さんに出会えました♪ Rum Trufflesなんて、ものすごーくラム酒がきいてておいしい!ネットで買えるのも嬉しい限り。

お祝いにシャンパンを飲むはずだったのですが、れいなが熱を出していて、もし病院に連れて行かなければならなかったりした場合のためにお酒は明日まで控えることにw

でも面倒な手続きはもうしなくて済むし、めでたしめでたし♪

page top
Girls' Day Out
れいなが生まれてから初めて、パパに預けて外出しました。ちょっとスポーツクラブまで、というのはあったけれど遊びにいく、しかも朝から出かけてれいなが寝た後に帰ってくるなんて初めて。

ダンナはれいなが起きる前に出勤、毎週1、2日は泊まりの出張でいないため、予行練習なしでれいなと2人きりなんて大丈夫?と思ったけれどまあ頑張ってもらいましょう、ということでお出かけしました。

行き先はロンドン☆ 美容院に行くママ友にくっついてもう一人のママ友と3人で車でゴー。人を乗せてロンドンまで一人で運転して行くのは初めてだったのでちょっとドキドキだったけれど、無事到着。

子供の心配をせずに好きなお店に入って、試着したりあーでもないこーでもないと言いながら時間を過ごすのってこんなに楽しかったっけ?というくらい満喫。といいつつも子供服もしっかりチェック(笑)


そして今回のメインイベントはアフタヌーンティ♪ High Street KensingtonにあるRoyal Garden Hotelへ。 素敵なおじいさまが弾くピアノを聞きながらサンドイッチ(おかわりも!)、ケーキ、スコーンを堪能。これ以上食べられないよ~というくらい食べまくり、飲みまくりであっという間の3時間でした。

れいなはというと、夕方ちょっと私を探してたのと、夜寝るときに泣いたくらいであとはパパと楽しく過ごしてた様子。初めてにしてはすごい!でもママがいなくても大丈夫なんだ~ってちょっと寂しい気も・・・。

でも、すごく自由を満喫した1日でした。また近いうちにしたいな♪

<本日のれいな>
パパと練習したから、お友達に借りたウォーカーで上手に前に進めるようになりました。ちょっとずつね。

DSC_1574.jpg

page top
11ヶ月になりました~
来月には1歳かと思うと・・・お母ちゃん嬉しくて涙がちょちょ切れちゃいます(笑)
去年の今頃は 「37週で出てきてくれないかなー」なんて、そろそろ妊婦ライフに飽きていた頃でした。実際産まれたらなんて大変な日々だったか!!

それは置いといて・・・

先月と比べて、れいなが最近できることは:

欲しいものや見つけたものを指差す
出すばっかりじゃなくてものを入れる(箱とかに)
電話を見せたり、「もしもーし」と言うと真似をする

DSC_1527.jpg
「もしもーし?誰ですかぁ?」

DSC_1531.jpg
「ママ、知らない人から」

DSC_1534.jpg
「やっぱりかじっておかないとね」

ブラシを見つけると髪を梳かす
ダンナを見て「ダダ~!」と叫ぶ
ハイスピードはいはい
ベビーサインをいくつか理解してる(飲む、もっと、おしまい)。食べるのサインは関係ない時もするのでまだ不明。

できるかな?と思ってできなかったことは:
「ママ」という(涙)
掴まらずに立つ(前に1、2回やったけど怖かったのかやめたらしい)
スプーンを使って食べる(ぐちゃぐちゃでも)

3月に旅行に行った際、スプーンを使わせてやらなかったからか、それ以来食事中にスプーンに手を出さなくなりました。手づかみ食はバリバリ食べるけれど、スプーンは目の前に出しても乗ってる食べ物を取るだけ(笑)。

今日もイギリスにしては珍しく25℃を超える暑さ&快晴だったので、公園に行ってきました。ここは柵で囲われた子供用エリアがあって、その中の芝生には犬も入れないので安心です。
DSC_1505.jpg



page top
イギリスは快晴♪
この1週間、れいなも私も体調が優れず、ノロウィルスか?と思われていたのですが土曜日は復活して元気だったのでまたまたお出かけしました。

目的地はブリストルから北西にやや行ったところにあるBerkeley Castle。地図を開いて「ちょっと遠いけどそこまでじゃないどこか」ということで決定(笑)

うちから30分くらいでしたが、着いてみたらClosed!土曜日なのにぃぃぃ~(涙)というわけで急遽地図を開き(笑)、そばにあったSlimbridgeへ。鳥のマークが書いてあるので野鳥エリア?と思って行ったらWildfowl Centre、「鳥の動物園」みたいな感じでした。

入場料は大人1人£8弱。カフェやベビーチェンジなども整ってます。ちなみにカフェからはこんな風景が見られます。

DSC_1367.jpg


広ーい公園みたいな中をひたすら鳥を見つつ進んで行くのですが、結構放し飼いエリアもあって、

こんなことができたり(餌は売ってます)、
DSC_1381.jpg

こんなお方に会ったりします。
DSC_1406.jpg
「今日はお天気がいいのでお散歩なんですのよ」

他には黒鳥やこんな変な顔(失礼)なのとか、
DSC_1393.jpg


こんなくちばしの色のとか(Maccoa Duckの雄はくちばしが青いらしい)もいて、鳥だけとはいえ結構楽しめました。
DSC_1399.jpg
「水が冷たくてくちばしが青くなっちゃったわけじゃないんです・・・」

れいなも鳥と大接近。
DSC_1414.jpg
「パパー、あれ何?」
DSC_1416.jpg
「動いてるよ~」
DSC_1417.jpg
「あれ?後ろに行っちゃった」
DSC_1418.jpg
「こっちから出てきた!」

ママもちょっと楽しませてもらいましたよ。
DSC_1429.jpg


ちょっと食べ方が乱暴でビビってましたけど、私・・・。

日曜日もお天気がいいそうなので、どこかに出かけようと思います☆☆
このままいいお天気が続くといいなー
page top
ひなたぼっこ
3連休は暖かかったものの、残念ながらお天気は曇りがちでした。連休明けの今日は超快晴♪おまけに20度を超えて暑いくらい。こちらは日差しが強いので気温は20℃台前半でも日が当たればとても暑く感じ、日陰に入ると涼しくなります。

今日は近所のお友達にお誘いを受け、午後に遊びに行きました。うちはフラットのため、庭もベランダもありません。なので洗濯物を干さずに済む(即乾燥機)というのは天気の悪いイギリスでは嬉しいのだけど、お天気がいい時には外に出る場所がなくて不便。

お友達のお庭は広くて芝生があってちょっとピクニック気分が楽しめます。

DSC_1293.jpg
「みて~!トランポリンがあるよ!」 跳ねようと努力はしてました・・・

お友達のムスメちゃんにハグしてもらったり、おもちゃを貸してもらったりしてれいなも満喫。私も遊びに夢中なれいなのお陰でちょっとゆったりとした午後を満喫。

DSC_1316.jpg
「このおもちゃ、音がいろいろ出てすごいんだよー。しかも押すと前に進むの。歩く練習になるかしら」

といいつつ、れいなはまだ伝い歩きで横にしか行かれないため、前に進んで行くウォーカーについて行くことができず(苦笑)、こんな感じに。

DSC_1318.jpg
「また置いてかれたの・・・」

9ヶ月ほどお姉さんのムスメちゃんはれいなをなでなでしてくれたり、並んで遊んでくれたりと同じ学年になるとは思えないほどの成長ぶり。れいなのことを「べび」って呼ぶ気持ちも分かるわ(笑)

DSC_1322.jpg


帰り際にれいながグラスを割ってしまったのですが、懲りずにまた誘ってくれますように(笑)。

海外に住んでいながら、歩いて行かれる距離に友達が住んでるって幸せなことです。
page top
反応は普通だけどガン見
イギリスは3連休です。理由があるわけではないのだけれど、月曜日が祝日。お天気もちょろっと雨が降るらしいけど、イギリス南西部は全体的に気温も高いみたい。いいことだ。

というわけで1日目はNoah's Ark Zoo Farmへ行ってきました。
DSC_1204.jpg
これからどこかにおでかけだ~

ブリストル市街から西へちょっと行ったところ(Ashton Court方面)にあって、だだっ広い敷地にカフェ、遊具エリア、大陸別のエリアなどがあり、鷹匠のショー(失礼)や子羊にミルクをあげる体験なども時間によってありました。

DSC_1250.jpg
柵のこっち側に出ていた子やぎ。ふわふわで柔らかかった~♪

動物を触ったり、えさをやったり(えさは売ってるやつのみ)できて、小さい頃から動物に慣れ親しめる環境がなかなかよかったです。

DSC_1230.jpg
キリン第1号(あと2頭来る予定らしい)にれいな釘付け。もうちょっと大きかったら&日本の動物園とかだったらバナナをあげたりするよね。

DSC_1223.jpg
途中でちょっと雨が降ってきたのでカバーをつけたらそれで遊び始めました。「なんかかぶさってるけど~!」

トランポリンやタイヤに座ってがーっとロープを下る(説明下手過ぎ)やつなどもあって、動物だけじゃないのがよかったです。れいなにはどれもまだ早すぎたけれど。

DSC_1240.jpg
「ママー、この公園5歳から10歳って書いてあったけど・・・」

DSC_1255.jpg
れいなとラクダ、どっちの顔もなんだかねー

ピクニックエリアもあちこちに整備されていて、カフェのテーブルエリア以外だったら持ち込みも可でした。こういうのっていいですね。

DSC_1258.jpg
「れいな、みかん好きだけど、ママ達何食べてるの?」・・・アイシングたっぷりのウォルナッツケーキです・・・

まだ小さくて目に見えるほどはしゃいだりはしませんでしたが、じ~っと動物に見入ってました。よっぽど刺激になったのか、帰りの車も夜も爆睡(笑)

DSC_1279.jpg


これからいい季節なのでここかbristol zooの年会会員になっちゃおうかなーと思っている今日この頃です。
page top
禁断のエリアを探検
「ママが今日はなぜか禁断のエリアで遊ばせてくれました」

DSC_1174.jpg
「なんかいつも音がして気になってたのよん」

DSC_1165.jpg
「おや。こっちにも戸棚が」

伝い歩きもするようになったため、目が離せません。

DSC_1168.jpg
「おおう・・・開いた!」

支えにしてた扉が開いてれいなびっくり。

伝い歩きで探検を楽しんでたのだけれど、この中には洗剤などが入っているのでここでタイムアップ。ワープ(抱っこ)で安全地帯へ移動。足をバタバタさせて抗議してました。

洗濯機は動いている間は開かないようになっているので心配ないのだけれど、ダイアルに手が届くようになってることが発覚したのでちゃんとついていないと何をしでかすか・・・。

というわけでやっぱりこのエリアは柵のこちら側、れいな禁断のエリアなのでした。

page top
病気でも元気
さすがに38℃あったときは辛そうでしたが、翌日は微熱とあって、洟ダラダラでも元気に遊びまわってママが疲れるくらい(笑

IMGP7490.jpg
熱があると食欲が・・・でもおやつとミルクは別腹よ

IMGP7493.jpg
でもほら、熱さえ下がればへっちゃら☆

水疱瘡の時もものすごく軽かったし、初めての発熱も1日でほぼ回復に向かいつつあるし、私(とダンナ)に似て頑丈みたい。親孝行な子だこと☆

IMGP7504.jpg
 ねぇ~、遊んでよー
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
