イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
やっぱりこれでしょう!
天気がよかった土曜日、近くにあるNational Trustの1つ、Dyrham Parkへいきました。

年間会員なので、特別イベントなど以外は入場無料なのですが、冬は邸宅やカフェなどが閉まってる場合がほとんど。ここも例に漏れず、公園(といっても邸宅を囲うだだっ広い敷地)が開いてるだけでした。でもれいなにはそれでも十分。

木の枝に座って見下ろしてみたり、
DSC_0108.jpg

ダディの帽子を奪ってみたり、
DSC_0103.jpg

脱走してみたり(笑)・・・
DSC_0145.jpg


でも何と言っても一番楽しかったのはこれみたい。

DSC_0170.jpg

ダンナは「おい、いいのか?」って聞いてきたけど、防水具一式着てるんだもん、子供にこれをやらせてあげなくてどうする!

この笑顔を見よ(笑)
DSC_0178.jpg


でもどうか普段着のときにはやらないでね~

page top
3日坊主返上なるか?
やっと27週に入りました。ここからが長いんですよねぇ。10kmランに例えれば、7kmまで走ってきたわけだけど、ペースもつかめて、息も落ち着いて走れてる一方でちょっと飽きてきたし疲れてきたなぁ。でもあと3キロだからスパートかけるわけにもいかないなぁ(素人なのでね、笑)みたいな。

あ、でも走りなら最後の1、2キロは気分も盛り上がってスパートになるけど、妊娠だと重くなって苦しくなる一方だからやっぱり最後の最後まで楽にはならないか・・・・

れいなのときも言ってたけど、37週入ったらもういつでも出てきてもらっていいです!って念じつつ、辛いものやパイナップルを食べたり、その他産気づくと言われるものを今回も実行しようーっと。

なーんて考えてるこのごろです。

ちなみに、れいなを産んだときの体重は妊娠前と比べて+6.5kgでしたが、ただいま妊娠前と比べて+6.0kgです。れいなを妊娠する前よりも体重が少し減っていたとはいえ・・・39週のときと同じだけの体重がもう身体についてるわけで・・・どうりで重たいわけです。

お腹もはるかに大きいです。れいなのときの29週の写真をみると、『おなかがやっと目立つようになりました』って感じでかわいいもんだけど、今はそれよりもずーっと出てます。臨月どうなっちゃうのかしら??

ただちょっと嬉しいのは、そのせいか食欲がすこし減ってきたこと。すぐお腹いっぱいになるし(胃が圧迫されてるのかな)。まあ甘いものが食べたいことに変わりはないんですが。

さて、クリスマス前にヤバいと思って始めたマタニティエクササイズのDVD、クリスマスで義両親宅へ行ったあとに途絶えてしまい、まさに3日やって放置されてました。オークションで売っちゃおうかなーなんて思いつつ、何となく取っておいたのですがやっぱり身体のあちこちが太くなっているような気がして・・・再開しました。

といってもまだ2日。3日坊主にも及んでいませんが。

エクササイズ内容から言って身体が引き締まるとも思えないけど、まあやらないよりもマシかもなぁ、ということでこのまま続けていけるといいなーなんてどこまでも他人事な私なのでした。

page top
子供は風の子!!
このところ、イギリスはちょっと暖かいです。といっても日本のみなさま、こちらは最高気温3度とか5度とかです・・・。父が「今日は15度くらいだったよー。明日は寒くなるんだって。9度とか」と言ってましたが、ああ、日本に帰りたい~と思ってしまいました。暖かいんだろうなぁ。

日が出てるときはなるべく外に出て(ちょろっと散歩でも)れいなを太陽に当てようと思ってるのですが、やっぱり寒くてすぐにへこたれちゃってます。。。

DSC_0045.jpg
親子で何だか情けない顔をしてます・・・

とはいえ、こんな満面の笑みだとつい公園にも連れて行きたくなっちゃう。
DSC_0049.jpg

子供は風の子っていうけど、ほんと手が冷たくなってもほっぺたが真っ赤でも全然帰ろうとしないんですね~。私の方が『早く帰ろうよぉ』状態です。

来週もちょっとでもお天気がいいといいな。

page top
お宅は大丈夫?インフラの謎
金曜日の午後、突然ネットが使えなくなってました。前にも何度かあったので帰宅したダンナに言ったら、電話もつながらないことが判明。早速BTに電話したところ(ダンナが)、「お宅の壁まではちゃんと問題なく信号がいっています」とのこと。とりあえず月曜日にエンジニアがエリアを確認しにいくということで終了。

もちろん週末は全くの不通。でももう慣れっこなので暇な夜はダンナとDVD鑑賞して充実した時間を過ごしました(笑)

そして月曜日。直ったらダンナにテキストがいくはずだったのだけど、ダンナから連絡はなし。家の電話も不通。BTによると、今度は交換台の問題らしく、火曜日には直るので、直ったらテキストします、とのこと。ダンナ、怒ってました。でもさ・・・

ダンナよ、イギリスでやるといった日に何かがちゃんとやられていたことはあるかい?君は相変わらず甘いイギリスに期待をしてるんだねぇ。。。と思わず突っ込んでしまった。 

そして今日、帰宅したら電話が鳴りました。おお!つながってる~。ということで夜ダンナに報告したら、「え?さっきBTの人に明日じゃないと修理できないっていわれて、キレて『僕の妻は在宅でネットを使って仕事をしてるので、どうしても今日中に直してくれ』って言ったところだったんだけど・・・」だって。

ダンナよ、確かに私は在宅で翻訳をしているし、ネットがないと仕事になりません。でも、今は季節労働者みたいな間隔で仕事をしてるだけだし、先週納品したばかりじゃん・・・

と思いつつ、このお陰でネットが早くつながったと思えば文句もでませんでした。

それにしても日本に住んでいた時には水道/ガス/電気/電話などのインフラがおかしくなったことなんてなかったと思う。強いて言えば台風で電気がちょっととんだ、とかくらい。

イギリスなんかブリストルに引っ越してきて2年ちょっとの間にお湯が出ない、電話がつながらないなんて何回あったことか。

これってイギリスがおかしいの?それともその他西欧諸国もそんなもの?日本が整備されすぎてるの?

皆さんのところは大丈夫ですか?

page top
れいなもはまってしまったもの
子供が好きなのは知っていたけれど、できたら好きになってもらいたくないな~と思っていたもの、それはアンパンマン。 服が欲しいとか言われたら絶対拒否!と思っていたのだけど・・・

アンパンマンビスケットをあげて以来&アニメを見せて以来、やっぱり好きになったようで、クリスマスにじいじから買ってもらった(私がリクエストしたんだけどさ)アンパンマンを離しません。

寝るときも、起きてからも、出かけるときも・・・

DSC_0042.jpg
『アンパンマンと一緒ならいく』

と、このところ毎日一緒です。
DSC_0044.jpg

出かけるときに限って「いかない」と遊びだすので、最近はアンパンマンか仲良しのお友達の名前でつってます。

この前はスーパーにもご一緒して頂きました・・・。
こっちでは何のキャラクターか知られていないけど、見た目が強烈だから逆にいいんだか、悪いんだか・・・。


page top
子なしって♪
週末、髪を切りにロンドンへ行きました。ママ友も一緒に、子なし2人旅行です。
朝電車の中でコーヒーを飲みながら朝ご飯を食べ、ひたすらしゃべっていたらあっという間にロンドン到着♪

こっちで買うと高めなのはわかっているけれどやっぱり寄ってしまうのはユニクロ。そして買う予定なかった私の方が大量買い(苦笑)その後も子供がいれば入らずに通り過ぎるか、パパッと見て何も買わないかだったりするお店も出たり入ったりして・・・楽しかった☆

ランチは Masala Zone。ロンドンに住む友人に昔聞いていたお店で、ガイドブックにも載っているからということで行ってみたところ、ちょっとモダンな感じのお店で、おいしかったです。Thali という、少しずついろいろなものが食べられるものを注文。カレーが2種類食べたかったので欲張ってGrand Thaliのデラックスにしました(笑)。絶対食べきれないと思っていたけれど、かなりいい線いきました~。

そして。もう1つのお目当ては、以前ダンナとれいなと3人でロンドンに行ったときにちらっとみたものの、あまりに高そうで帰ってきた、マカロンで有名な『ラデュレ』。
IMGP7680.jpg 「おフランスの有名店ですもの、これくらいしなくちゃね、おほほ」

今回はどんなに高くても買って帰る!と決めていたのでキンピカの店内にもひるまず(笑)購入ー。100g£6.60って書いてあって、8個入りの箱を手に持ってレジに並んでる間、友達に「ん~、300gくらいかな」と言ってから合計額がいくらになるか気づいてがが~ん。

IMGP7683.jpg
店内で激写したのでぼけてます・・・

結果は・・・8個で£9.95。身構えていたから安い!と思ってしまいました(笑)。あの小さいマカロン1個£1以上と考えれば高いんだけどねぇ。 そして食べた感想は・・・「私、マカロンそんなに好きじゃないのかも(爆)」

それぞれのフレーバーの味がしっかり出ていてなかなかいい感じなのだけど・・・だいぶ前に食べた、パン屋Paulのチョコマカロンの方が美味しかったような・・・。

ああ、いい経験だったということで。キンピカの割に高くなかったしね。ダンナはノーリアクションで食べてました。

その後 Oxford Streetにあるビアードパパまで歩いて行ってダンナへのお土産を購入。ダンナはとってもシュークリーム好き。私が作ってもいいのだけど、数が多くなるし、結果的に食べ過ぎるし、やっぱり日本のシュークリームが食べたい~と思って2個購入(ケチ?)

IMGP7687.jpg
ダンナ、喜んで食べてました。れいなを1日見てもらったお礼ってことで・・・安いもんだ(おい)

ダンナはれいなと2人で遊べて結構楽しかったみたい。次も全然アリらしい。やった~♪♪

子供がいないとスカートで、しかもチビバッグで自由気ままに歩き回れて楽しい~☆

2人目が産まれる前にもっとお出かけしよーっと
page top
ネムネムの森
というか、単にお昼寝をしないで大好きなお友達と大はしゃぎで遊んだからなんだけど・・・

夕食中に寝ちゃいました。

もりもり食べてたのに、突然目がトローンとして、船をこぎながらも私が差し出すスプーンに口を開けてたんだけど・・・

IMGP7667.jpg
撃沈。 初めはつっぷして寝てて、まるで私の中高時代の授業中の居眠りみたいでした。

ビブを脱がせたら今度は通勤電車のおじさんみたいに(笑)
IMGP7669.jpg

最近家ではお昼寝をしません。なので今日は30分早めにご飯を始めたのに、食べてる間に寝ちゃった! 

仕方ないので無理矢理歯磨きをして、着替えさせても・・・
IMGP7672.jpg「ZZZ・・・」

いつも8時ちょっと前にベッドに入るれいなですが、この日はまだ6時45分・・・さて、パジャマにも着替えたしと思ったら目がパチーン!横に置いてあるカメラをよこせ!と・・・。

水とカメラを持ってベッドに入れたのですが、その後20分はカメラをつけたり消したりしてる音がしてました・・・

いつも12時間くらい寝るのですが、お腹空きすぎて早く起きちゃったらどうしよう・・・・・

と思っていたら、やっぱり12時間寝て目が覚めてました(笑) 

page top
布再開してます
れいな、19ヶ月になりました。
最近のれいなは、

<言葉>
*マミィとダディがちゃんと使い分けられ、「れいなは?」と聞くと自分を指します。
*好きなフルーツの名前は言えるようになりました。
*「xxあった」とか「xxいた」みたいな2語文?が出るようになりました。まだもごもごなので私しかわかってないと思うけど(笑)
*「ちょうだい」のサインのとき、「please」を言うように教えたら欲しいときはすぐ使うように(笑)。

<遊び>
*お絵描きが好きで、カラーのせんせいで毎日遊んでます。顔らしきものを書くように。
*「いないいないばぁっ」の踊りや歌の振り付けをかなり真似るように。

ところで、先月からまた布おむつも使い始めました。3ヶ月のときからこちらを使っていたのですが、小さくなったので里帰りしたときに日本のを買ってかえったところ、ひどくかぶれたため、中断してました。

でも、何となく布使いたいなぁと思ったのと、トイレトレーニングはまだまだするつもりはないけど、布の方が不快感があって教えてくれようと思ったりしないかなぁなんて思ったので再開しました。

今回使ったのはこれ。竹の繊維でできているので殺菌作用があり、そのためにつけ置きとかしなくていいというのにかなり惹かれました。

使い勝手は・・・かなり楽です。以前使ってたやつはシミが残ったりしてたのだけど、これは優秀!シミも残らないし、つけ置きしなくていいから楽だし、ホワホワで柔らかくて気持ちいい♪ 

最近のれいな、う○ちを小出しにするため、おむつがもったいなかったのですが、これで少しは助かるかな? とはいえ、単価が高いし、ちょくちょく外に出かけるので3枚しか持ってないのだけど(笑)


page top
春を待つ2人
玄関に置いてあった三輪車(後ろに棒がついてて、親が押せる)、邪魔なので物置に動かしたのですが、ドアを開けられるようになったれいなにすぐ見つかってしまいます。

物置の中で三輪車に乗り込み、私に手を振るのでいつも放置してます。今日はそれだけにとどまらず、『出せ』と・・・。

DSC_0032.jpg

外は寒いし、これで散歩するのはもう春までお預けです。仕方ないので部屋に出しました(笑)
しばらく乗ったり降りたりしてましたが、飽きてくれた隙に物置に隠してきました。

れいなはまだ自分ではこげないけれど、これに乗って外に行くのが大好き。いつも室内にいるのも不健康だけど、やっぱりじめじめ&寒い外には行きたくない。

今週はひたすらどこかのトドラーグループや児童館みたいなところに出かけるようにしてます。でも、配達の不在票が入ってたりするとこっちは一日中待ってないといけないので引きこもり決定になっちゃうのです。それが非常~に憂鬱。

そういう日はしょうがないかられいなの『ビデオ見せろ』攻撃にも抵抗せず、一日中見せちゃったりもしてちょっと良くない傾向に陥りがちです。

というわけで、春を待ちわびる2人なのでした。

春が来て2人目が産まれたら(予定日は4月末)、もう体重が~とか寝苦しい~とか心配しなくていいし(他の心配&苦労が大噴出だろうけど・・・)それも待ち遠しい!
page top
eBayのススメ??
エコーで男の子とわかってかられいなの服の整理を始めました。やっぱりお下がりにできないものが圧倒的に多く、「たった18ヶ月の子供がなぜこんなに服を持ってるの?!」というくらい出てきました・・・(汗)

友人にもらってもらうという手もあったのですが、やっぱり大量だし、それにどんなに仲良しのママグループでもみんな服の趣味が違うので、eBay(オンラインのオークション、ヤフオクみたいなやつです)に出してみることにしました。日本でもヤフオクをよく利用していて、便利だなーと思っていたのでこっちでも時々利用してます。

サイズごと、カテゴリー(パジャマ、ロンパース、とか)に分けて、数百円で出品したのですが、合計£35(約5200円)にもなりました♪

写真を撮って、アップして・・・包んで郵便局に持って行って・・・と手間はかかるけど、この大量の服を捨てるのも嫌だし、かといってチャリティーショップ(リサイクルショップ)でもなぁ・・と思っていたのでちょっと得した気分。

れいなの夏服はもう少しあとになってから出品しようと思っているので、こっちも売れるといいなぁ。

page top
みちくさよりみち
週末も相変わらず寒かったブリストルです。年末から気温は0度前後をうろうろ・・・本当に寒い!

土曜日は午後からモールへ行きました。目当ては買い物じゃなくて、れいなを歩かせて遊ばせること(笑) お茶した以外は(それもれいなのおやつタイムにあわせて)2階建てのモールの端から端まで一緒に歩きました。 さすがに疲れたらしく、帰りの渋滞も爆睡してくれたので助かりましたv

日曜日はBathのお寿司屋さんへ。お寿司食べたかったんだ~!こっちは妊婦は生魚食べちゃダメ、って書いてあるのだけど、よくよく調べてみたら、24時間以上冷凍されてるものはOK、それに食べちゃダメな理由は、寄生虫とかがいるかも知れないから、とのこと。でもお腹のベビに影響はないというのを読んで、お寿司解禁!ああ、2人目ってこんなもの?

ちなみにパテやカビ系のチーズも食べてはダメとされてるのだけど、こちらは胎児に影響があるとのこと。パスタソースに使う場合は、ぐつぐつ煮れば大丈夫らしいですが、生では食べるのをやめています。早く食べたい!

さて、お寿司屋さんからの帰り、れいなを歩かせたのですが、風邪が吹きすさぶ中大変でした・・・。

家という家の階段に上り、ドアの段に座ったり、柵にしがみついたり・・・

DSC_0007.jpg
「ここ、お尻のはまりがちょうどいいのよね」

DSC_0011.jpg
「『間もなく電車が発車しま~す♪』 うそ。この取っ手が気になっちゃって」

DSC_0013.jpg
「向こうにおもしろいものないかなぁ?」

DSC_0019.jpg
「さすがに一軒一軒訪問するのも疲れるよ。ちょっと一休み」

もうすぐ1歳7ヶ月になるれいな、単語もかなり増えてきて何が欲しいか、何がしたいかちゃんとわかるようになって楽しいです。でも無理に何かさせようとしたり、自分でどうしてもできないことがあったりすると「キィィィ!」となります。そんなお年頃ですがまだ魔の2歳児的な感じは出ていないのでほっとしてます。

って今のうちにピークを迎えた方が2人目が産まれたあと楽なのかも?!
page top
最近のいろいろ
最近アップしてませんでしたが、元気にやっております。流行っている風邪(今年はひどいらしい)にも幸運にもかからずに一家で年を越せました。

元日が過ぎれば一気に通常営業モードのイギリス、週明けにはトドラーグループなども再開してこの寒い中(最近は最高気温が0度とか!夜は-10度とか!)引きこもり気味な親子には助かってます。

でも何も予定のない日は一日家に引きこもりがち。れいなの「ビデオビデオ」という要求に負けてTVをつけたら最後、いないいないばあっ、おかあさんといっしょ、アンパンマンがエンドレスで流れる日になります。しかも最近はこの番組じゃないとか、あの歌がいいとか文句をいうのでやってられません。

一緒に遊ぼうとしてもTVがついてないと怒る始末。見てないのに番組が終わるとまたつけろと命令するし。

今日はそれに加えてぐずぐずもあり、昼寝も最近しないので私のストレスも最高潮。とうとう怒ってベッドに放置してしまいました。ああ、反省。

子供に対して「うるさい」とは絶対にいわないようにしようと思っている(今までに2回くらい言っちゃったけど)ので、ぐずぐずされたり泣かれたりするとものすごいストレスがたまります。最近ではうるさいとはいわなくても『そんなことで泣かないの!』とか言っちゃってるからあんまり意味ない気もするけど・・・・

というわけで引きこもり&ストレス最高潮な私、今日はどか食いに走りました。1週間分くらい食べたんじゃないかしら?

それがまたストレスになり、イライラし・・・ああ、悪循環。

明日からの目標は「一日家にいないこと」。たとえモールでも、カフェでも家から出ようと思います。荷物も多いし、厚着だしめんどくさいんだけどね・・・

ああ、私が日本に住んでて、母が生きてて、実家に遊びに行ける環境だったら毎日入り浸ってるんだろうなぁ・・・・。

今日はダンナがそんな私を見て珍しく苦労を口に出して認めてくれたのでちょっと救われました(笑)。そんな私はダンナの働きっぷりに感謝したことがない気がする・・・反省。

年明け早々、去年からお仕事をさせてもらっている季刊誌の翻訳の仕事も入ってきました。毎日やっていた翻訳の仕事も秋に打ち切りになったため、久しぶりの仕事でちょっと嬉しいです。

どっぷり浸かっているためか、自分が記事の内容の状況に置かれた夢を見たりとちょっと精神的に疲れてもいますが、仕事があるのはとてもありがたいです。というわけでそっちも頑張らなくては。

そんなこんなでよくわからない日記になってしまいましたが・・・ちゃんと生きてます(笑)

page top
年末年始
あけましておめでとうございます。
大晦日は友人宅で朝からシャンパン&ダラダラ食いパーティーをしました☆

DSC_4243.jpg

ウェイトローズという、ちょっとハイソなスーパーでデリをたんまり買い込んで&お煮しめなども加わって豪華なビュッフェ(笑)

友人のダンナさんに子供3人(うち1人は自分の子)を押し付けて、ママ3人はもりもり食べまくり。途中で胃が痛くなるくらいお腹いっぱいになったけど、デザートのケーキとアイスも押し込みました。いつもは別腹なのにこの日はそんな余裕もなく(笑)

そして新年は真夜中の花火の轟音で目が覚めました・・・・。もちろんすぐ寝たけど。

日本に帰ってる妹の「おせち美味しい~」とか「いくらをご飯にかけて(乗せてではなく)食べた」とかいう美味話を聞かされて、やっぱりちょっとお正月気分を味わいたくなり・・・

元旦ランチは年越し蕎麦、夕食はお煮しめもどきや酢レンコン、お赤飯(ちょっと違うけど)でとりあえずちょっと雰囲気を味わいました。

れいなも着物もどきを着ましたよ。
DSC_0006.jpg
「ダディが腰に手を当ててへんなポーズ取らせるんだけど~」

そんなこんなな年末年始でしたが、今年も家族が健康で過ごせますように。

皆さんも幸せな1年になりますように☆
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
