イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
PYO再び
今度は旦那を連れてPYO(Pick Your Own)Fruits、フルーツ狩りに出かけました。今回はイチゴだけじゃなくて、いろんな種類のベリーとそら豆も時期だったのでそれぞれ少しずつとりました。

ラズベリーはこんな感じでなってました。
CIMG0754.jpg

すごく味が濃くて、小さな1粒に『ラズベリー!』って凝縮されてる感じ(どんな感じじゃ)。
CIMG0755.jpg
かがむとたくさん赤いのが見えて楽しいです。れいなももりもり食べてました。

イチゴは前回よりも小粒だったけど、甘さが凝縮されてる感じ。
CIMG0762.jpg
れいなも自分のカゴを持ってイチゴや花を入れてました。

ダンナものあを抱えてイチゴ狩りに参戦。
CIMG0760.jpg

さらにそら豆もとりに行きました。こんな畑でなってるなんて知らなかった~!
CIMG0767.jpg
私の勝手なイメージは藤棚みたいなところにヘチマみたいにぶら下がってるのかと(爆)

本日の収穫。
左から、gooseberry(西洋スグリ)、ラズベリー&そら豆、イチゴ。
CIMG0774.jpg
そら豆は20個くらいとりました。以上で£5.50(800円くらい)!安すぎじゃ~!

Gooseberryはそのままだと酸っぱく、イギリスではクランブルにするのが伝統らしくてダンナにリクエストされました。食べたことないんですけど・・・
CIMG0775.jpg

といいつつ、とりあえずテキトウに作ってみた。ダンナは美味しいといってくれたのでとりあえず成功ということで。ラズベリーも半分クランブルにしてみました。

本当は寝不足が重なって疲れてるのだけどついこういうことをしちゃうのね。身体は『昼寝、昼寝!』といってるのだけどブログまでアップしてるし。

今日は早く寝よーっと。





page top
最近のれいなとのあ
のあ、もうすぐ10週です。体重はすでにれいなが3ヶ月半の頃を超え、3ー6ヶ月サイズの服を着てます。コスパ悪過ぎ!

よく笑い、家では加えてよく泣く元気なベビに育ってます。夜は授乳して置くとすぐ起きちゃって、相変わらずダンナがソファに連れてって寝てくれてます。いつまで続くのやら・・・。でも、昼間は1人で起きて周りを見ていたり、『ちょっと待ってて』と置いたらコトンと寝ちゃったり、れいなのときではあり得ないこともやってくれるのでちょっと楽です。

れいなは相変わらずのあが大好きで、あまりにぐずぐずしてるので 「こっちの部屋で泣いてなさい、少しくらい泣いたって死んだりしないから!」とコットに放置されてギャン泣きしてるのあを心配したのか、コットに自分もよじ上っていたりといいお姉さんぶりです。

DSC_2018.jpg
親のやることをよくみてます。

DSC_2009.jpg
2ショット。じいじに誕生日にもらった『となりのトトロ』のDVDを観ては、「のあ!おおきいトトロ!」とか話しかけてます。寝てる時はやめて欲しいんだけどね・・・。

最近の画伯の絵は少し前進しました。前にアンパンマンを全身で描いてあげたらそれ以降リクエストはすべて『お洋服(も描いて)』。自分でも全身をかくようになりました。

DSC_2003.jpg
陽気な食パンマン。

DSC_2008.jpg
アンパンマン。クリックすると拡大されます。

というわけで私とダンナは毎日超寝不足ですが、家族みんな元気です(笑)
page top
またひとつ
歳を取りましたー。今年はぞろ目です。世間では「もう」な歳なのかなぁ。私としては「まだまだ」な気がするんだけど。世の中で活躍する女性たちが40代だったりするからかな?まだまだ若輩者のつもりです(笑)

子供が産まれてからは自分の誕生日は二の次になりました。今までは母が誕生日ケーキを買って祝ってくれたのだけど、さすがにこっちではダンナがそんな気の利いたことしてくれるわけもなく・・・。あ、でも去年日本で誕生日を迎えた時も父はケーキを用意していなかったなぁ(笑)。

でも、母が今まで誕生日を忘れることなく&欠かさず祝ってくれた気持ちがわかるようになりました。自分の子供が産まれた日って特別なんだよなーってれいなとのあを産んで実感。それが分かったときには遅すぎたってやつだけど。

なんだかとりとめのない話になりましたが、要は33歳になりました。ということで。

起きたらダンナからのカードと子供たちからのカード、そしてチョコレートが置いてありました。ダンナよ、ありがとう。朝からストレスレベルの高いスタートだったので8時半にはすでに1つ食べました(爆)。

プレゼントに欲しいものは・・・子供たちのいない1週間、かなぁ。働いていた頃のような、自由な生活を1週間でいいからまたしてみたいかも。そして好きなだけ寝て、美味しいものを食べて、好きなものを買って、夜もいいレストランに行って好きなだけ飲んで・・・いつになったらできるのかしら、こんなこと。

ちなみに今日は出かける予定もないので部屋着。そして眼鏡。頭には美容院ピンをしてます。もちろんスッピン。ああ、こんなんでいいのか。5年前の私が想像していた33歳とはほど遠い・・・。

とはいえ、とりあえず今年も一年いい年になりますように。そして素敵な40代になれるように毎日をちゃんと生きていかなくちゃ。

baby.jpg

親子3代。それにしてもデブだなぁ、私。



page top
連写!
ダンナがいる時や家にいる時は一眼レフで写真を撮っていますが、日頃出かける時はコンパクトカメラを使っています。4年ほど使ったカメラが先日突然フリーズしてそのままご臨終・・・

プレイグループなどに一眼レフを持っていくのは今となってはとても無理なので、前から気になっていたニコンのEXILMを買うことにしました。

このモデルはスローモーションビデオと最大30連写ができるので、ちょろちょろ動くれいながいてシャッターチャンスを逃しがちな私にぴったりかなーと。

タンポポの綿毛を吹くれいなを連写してみました。

CIMG0720.jpg

CIMG0721.jpg

CIMG0722.jpg

CIMG0723.jpg

CIMG0724.jpg

CIMG0725.jpg

CIMG0726.jpg

CIMG0727.jpg

これは10連写のショットたち。

綿毛が飛んでいくのがうまく撮れてるでしょ?私は1回シャッターを押すだけ(笑)

これでも子供たちはあちこち動き回るのでベストショットはなかなか撮れません。このところカメラを向けるとむすっとするし・・・。
page top
成長盛り
のあ、2ヶ月になります。
顔を見てにっこりするようになって、楽しくなってきました。

カーシートでもギャン泣きすることもほとんどなくなり、外でも家でもまとめて寝られるようになってきました。でも基本はおいたら泣く(笑)

夜はまだ2時間おきがほとんどで、ひどいときは授乳して寝かせたと思ったら1時間後に起きる・・・お母さんは疲れています。

でもれいなのため&私のためにほとんど毎日どこかに出歩いてお友達と会ってるのでノイローゼにならずに済んでるのかも。のあを抱っこしてくれたりれいなの手を引いてくれたりと、ママ友にはとっても助けられていて感謝です☆

さて・・・のあ、8週末で6200gでした。イギリスの成長ラインでみると上位91%だそうです。れいなのときと比べると、6週間早くこの重さ。

CIMG0704.jpg

れいなの重さを参考におむつを買い込んでいたので、使わずにママ友に引き取ってもらったおむつがまるまる2パックも・・・。60サイズのつなぎもなんだかショートパンツ風にw 

れいなが産まれた時は『マジック5』とかいって5キロを超えたらすごく楽になるとか聞いたけど・・・6キロ超えたけどあまり変わっていません(笑)

でも個性というか、いろんな表情が出てきたので大変なことも乗り越えられるのかな。



page top
赤い魅惑の果実
それは、イチゴ♪
ママ友たちとイチゴ狩りにいきました。
うちから車で30分、あっという間にのどかな景色が広がる中にイチゴやその他のベリーや野菜が穫れるファームがありました。

カゴを借りて畑(?)に行きます。

れいな、カゴを下げてやる気マンマン。のあはバギーでお留守番。
CIMG0624.jpg

早速パクリ。ビブでシミ防止対策も万全です。
CIMG0626.jpg

子供たちと豊作の記念撮影。
CIMG0629.jpg
「ちょっとSちゃん、うちのイチゴとらないで!」

ひたすら摘んでいたら、気づいたら山盛りに・・・うち3人家族なのに。
量ったら2.6kgありました!これで£10(約1500円)。
CIMG0642.jpg

ひたすら食べなくちゃね・・・というわけでれいなのおやつもイチゴ。
CIMG0646_2.jpg

半分はそのまま食べる用に、1kgはジャムに、残りは冷凍しました。
CIMG0648.jpg

ラズベリーや空豆もこれから穫れるそうなのでまた行きたいなー。

page top
バースデースペシャル
れいなの2歳の誕生日ケーキはやっぱりれいなの好きなアンパンマンかなーと思っているうちに、せっかくだから3食&ケーキを好きなキャラにしてみよう!と思い立ちました。

もともと不器用&ズボラなのでキャラ弁とか絶対にできないタイプだと思いつつ、頑張ってみました。

まずは朝食。トーストで『食パンマン』。ちょっと日焼けしてます。

DSC_1963.jpg
ペンギンに型抜きしたメロンと切ったバナナと一緒に。

DSC_1965.jpg
しばらく見てから嬉しそうに食パンマンだって分かってくれました♪
でもダンナが切ったら躊躇なくぱくぱく(笑)

ランチ。

大好きなバイキンマン。おかずにカレーパンマン。
CIMG0368.jpg
これも分かってくれました~v
でもバイキンマンののりは好きじゃなかったみたい。

夕食。
CIMG0480.jpg
いないいないばあっのワンワンとうーたん。
顔がかなり恐いですが・・・れいなの反応はよかったです。

そして誕生日ケーキ。先月2歳になった男の子のママもアンパンマンのホットケーキを作っていて、いろいろアドバイスをもらったので頑張ってみました。

CIMG0484.jpg
目と口はお砂糖を使っていないブルーベリージャムです。水切りしたグリークヨーグルトを間に塗ってケーキにしました。
れいな、ものすごく喜んでくれたのはいいんだけど、食べようとしませんでした。

結局その日はちょこっとつまんだだけ。
CIMG0515.jpg
ほっぺたをとってパクリ。
CIMG0597.jpg
ジャムをつけて食べると美味しいよ~と教えると早速ぺろり。

喜んでもらえて何よりです。

それにしても私、よく頑張ったなぁ(笑)
page top
2歳になりましたーその1
れいな、2歳になりました。

私たちとダンナ側の家族からのプレゼントはキッチンシリーズ、じいじからは子供用食器一式ととなりのトトロのDVD。

前夜にダンナが数時間かけてキッチンを組み立てて、テーブルクロスをかけて隠しておいたら、れいなは気づかずに素通り(笑)。でもみた途端大喜び。戸棚を開けたり閉めたり、中身を出したり入れたり。しばらくは歩くんじゃなくて飛び跳ねて移動してました☆
DSC_1950.jpg

ダンナは6時頃目が覚めちゃって、れいなの喜ぶ顔を想像したら楽しみでいても立ってもいられなかったらしい(笑)


いままでおままごとをしたことがなかったのでちょっとお手本を見せたら、ハマったらしく、しばらく私とダンナ相手に遊んでました。

ダンナとお茶会の図。

CIMG0510.jpg

CIMG0511.jpg
『あら、お宅も~?うちのダンナもそうなのよぉ~』

CIMG0512.jpg
CIMG0513.jpg
『かんぱーい』


今日は私(達)も親2周年おめでとうということでお寿司を食べにいきました。そしてその後公園へ。そういえばこの公園、れいなが1歳になった誕生日にも来たんだよなー。まだ歩けなかったのに、今日はあちこち1人で走ってたよ。

CIMG0443.jpg
シャボン玉もちょっとだけふけます♪


れいなが産まれたあの日から2年なんてなんだか感無量です。昔は子供なんていらないって思ってた時期もあるのに、こんなに幸せなことがあるんだ-という感じ。大変だし腹が立つことも多いし、キャリアだって持てたかも知れないし、自分の時間も全然ないし・・・って思うこともあるけど、でもれいなに会えてとっても幸せです。

マミーの子供に産まれてよかったと思ってくれるようにこれからも毎日一緒の時間を過ごしていけたらいいな。

次回はブッキー&テキトウな私が作ったバースデー食事&ケーキです。
page top
始まった!
れいな、今週末で2歳になります。数ヶ月前からダダをこねたりすることが多くなってきて、自我が出てきたんだな~、これで『魔の2歳児』が始まるんだなーと思ってました。

でも比較的聞き分けもいいし、やたらにぐずる訳でもないし、これくらいなら私でもいけるんじゃないか!と思ってました。

大間違いでした。

この1週間、口を開けばNO、ちょっとでも何かできないと泣く、ものを投げる、その度合いが今までよりも頻繁&手が付けられません。抱っこしてというからのあをおろしていけば「NO」、抱っこしなくていいのね、と離れると 「抱っこ」。完全にあまのじゃくです。 かんしゃくを起こして騒ぐから珍しくのあが寝てるのに起こしちゃったりして私もそれでれいなを叱ってしまったりと完全に悪のスパイラル・・・・・。

1週間でもう辟易してます。

「できないならマミー手伝おうか?」
「NO!(といいつつ泣いてものを投げる)」

「じゃあマミーと一緒に○○しようか」
「NO!」

メロンが食べたいというので切ってあげれば 「NO!」と拒否。

お腹空いた、ごはんをくれと騒ぐので急いでご飯の用意をしてみんなでテーブルについたら「NO!」とご飯を拒否。下げるとギャン泣き。

じゃあ勝手にしてとその場を離れないと必要以上に怒ったりしそうな自分がいます。これにのあがギャン泣きでもしようものなら「もう子供いらない!前の生活に戻りたい!」なんて思っちゃう自分がいたりして。

でもすぐあとにれいなにニコッとされたりすると「ああ、かわいいなー。母親の特権だわ」なんて思ったりするのも事実。現金なものです。

DSC_1942.jpg
お昼寝ができなくて気づいたらソファで寝ちゃってました。このまま夕食なしでベッドへ。こんなこと初めて!こういうのをみると、ああ、かわいいなぁ、怒りすぎちゃったなぁと思うんだよね。以前は「寝顔見て謝るくらいなら怒りすぎないようにすればいいじゃん」なんて思ってたけど、最近自分がまさにそう。反省です。

それにしても、これが『魔の2歳児』だったんだねぇ。今までこれくらいのワガママれいななら忍耐力のない私でも楽勝かもと思っていた自分、アホでした。

でも3歳になるともっとひどいよーという話も聞いたことがあるのでちょっと不安です。
page top
背中にセンサー
れいなのときもそうだったけど、のあも背中にセンサーがついてます。ぐっすり寝てるはずなのに、おろすと速攻で泣く。添い寝して抱きかかえるようにして寝ても泣く。母乳が足りないのかなーと思ったこともあったけど、搾乳したら牛のように出てきたのでそんなこともなさそう。

でも、時々どさっとおろしたのにそのまま寝ちゃうこともあって、毎回がギャンブル。たいてい私たちが賭けに負けてるけど・・・まあこんなのも1年も続かないと考えれば抱っこして寝てあげてもいいのかなー。

DSC_1927.jpg
「はい、ずっと抱っこしててください」
れいなからのあへのプレゼントとして買ったぬいぐるみ。いつの間にか同じサイズになってました。

れいなは週末から突然高熱が出て、月曜日の早朝泣いて起きたと思ったら39.5℃!最高記録でしたがその他異常はなさそうだったので様子を見るようにとNHS Direct(医療相談みたいなやつ)で言われたので週明け2日間は家にこもりました。どうせ医者に行っても(当日予約が取れればね)「体温を下げるためにおむつ一枚にして、市販の解熱剤を飲ませ、水分を頻繁に取らせてね。」で終わるのでいく気もありませんでした。

とりあえず午後いっぱい薬なしで体温が落ち着いてきたのでもう大丈夫かな?

そんな病中の画伯、筆だけは握ってました(笑)

CIMG0240.jpg
逆さまですが、アンパンマンと食パンマンだそうです。ちょっと顔が情けないけど

CIMG0241.jpg
これも顔が恐いけど、右下のはクリームパンダです。

消させないで~!とダンナがれいなの手を押さえている間、画伯は次の絵を描きたいんじゃ~!とばかりにお怒りになってました。
page top
どっちを取るか
ずーっと天気のよかったブリストル。毎日朝から外出して、プレイグループやお庭で遊んでました。のあもその方が寝てくれて、出かけてからランチを食べ終わるまでぐっすりなのでれいなの相手をしてあげることができてよかったです。

でも、その代わり夜は相変わらず2時間、3時間おきです。しかもここ数日は授乳後タテに抱っこしていてもげっぷもでないまま寝てるので置いて添い寝すると必ずと言っていいほど1時間後に泣きます。なので結局夜中に5、6回起きるはめに。

れいなは家にいると昼寝をしないので、家にこもっても全く休むことができないし、れいなも飽きてきていたずらする=私がきつく怒る=悪循環、になるため、外に出て目一杯遊ばせる方がいいのだけど、24時間営業中の私はやっぱりちょっと辛いです。

でも、昼間も休めないのを知ってるダンナは、れいなのときよりも手伝ってくれるので助かるけど、そろそろもうちょっとまとめて寝てくれるといいなぁ。

『ぱっかぱっか』と声が聞こえたと思ったら、ダンナのアフリカ土産のゾウに乗って出てきました。このゾウ、れいなが落として耳が割れてます・・・(笑)
DSC_1844.jpg

のあと愉快な仲間たち。
DSC_1839.jpg
『ぼく、7週を前に5350gになりました』

重い訳だ。

page top
最近のいろいろ
この1週間ほど、天気もよくて気温も高い(といっても22度~25度)ブリストル。

週末に近所の公園に行きました。
以前ダンナがれいなを連れ出してくれたときに『1人で高いところまで登った』といってたのだけど、これ・・・すごいよね?
DSC_1819.jpg

一応ダンナが手を添えていたけど、1人で登って滑ってきました。187cmのダンナも届かず。
DSC_1822.jpg


先日はお友達の家で2日連続のプール。子供たち、ほんとに楽しそうでした。出たり入ったり、水をかけたりかけられたり・・・
DSC_1878.jpg

すっかりお腹もすいておやつが進むこと!!
DSC_1895.jpg

のあは外にいると5時間とか普通に寝るようになりました。不思議だ。家じゃほんとに寝ないのに。れいな達が遊んでるときも日陰でグーグー&1人で空を見上げてました。
DSC_1901.jpg
『ぼくのことも忘れないでねー』


週末は雨&最高気温9度とか・・・どうなってるんだイギリス!
とりあえずこの晴天を楽しもうと思います。

page top
画伯最新作
まずは食パンマン。顔も何かあっさり目、形も四角。なかなかの出来です。

DSC_1818.jpg


そして・・・1歳11ヶ月の子供が描いた『ドキンちゃん』です。


心の準備はいいですか?


どん!



DSC_1831.jpg

すごいでしょ?親ながらこれはかなり自慢できるんじゃないかと。

れいなが描いて放置していたのを偶然見つけたので、写真が撮れてラッキーでした。
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
