イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
おくい初め
のあ、生後100日になりました。
体重も7380gとだいぶ大きくなりました。ついに上位91%ラインからやや外れてきました~。それでも重いです。れいなよりも7週早くこの体重に到達。

そして夜は1回起きるか起きないかで安定してます。今週は20時前に寝て次の授乳が5時とか。今日なんて9時半まで、ぶっ通しで14時間も寝てくれたので私は仕方なく乳をしぼるはめに。それでもれいなのときは3回くらいは起きてたのでだいぶ楽です。ありがたいことだ。

さて。お食い初めをやりました。といってもちゃんとした風習をしらないのでとりあえず形だけ。しかもれいなのときよりも手抜き(苦笑)

DSC_2321.jpg

写真を撮る両親を尻目にれいなはガンガン1人で食べ始めてました。れいなにもこんなときがあったのにねぇ。

というわけでれいなのときの写真はこちら。
のあより2品多いけど・・・まあ1人目ってことでね。
IMGP7054.jpg

なんかれいなの方がのあより顔に肉が乗ってる気がする。体重はずっと軽いのに。

このままのあも健康に育ってくれますように♪
page top
『使えない』っていったらひどすぎ?
ダンナ、頼んだことがきちんとできません。ちゃんと聞いてないのか、張り切りすぎて忘れちゃうのか(犬か)結局私がやり直したり手を加えたりするはめになってかえって手間。

たとえば、乾燥機からものを出す時。ドアを開けるとそこにホコリがたまってるのでまずそれを取ってからじゃないと服にぜーんぶついてきて大変なことになります。乾燥機を買って半年以上。何度も言っているのに覚えられない様子。なので特に乾燥機からものを出すのはお願いしたことがないのだけど、時々好意でやってくれることがあります。ホコリはドアを開けたすぐのところにたまってるので見えないわけがないのだけど、ダンナは必ず忘れて服を引っ張りだします。なので結局私が1つ1つホコリにまみれてないか確認しながらたたむはめに。 

先日も手間が増えるんじゃ~!とむかっとしてたら "I was only doing you a favour (きっと心の中では『ありがとの一言もあっていいんじゃない?』と思ってたはず)"だって。私は思わず『ちゃんとやるべきことができないならたとえ好意でやっても手間が増えるからむしろ嫌がらせだよ。そんなならやらないでいいよ』といいそうになったけどぐっと黙っておきました。ありがともいわなかったけどね。ああ、嫌な妻。

お遣いなんてもってのほか。頼んだものがないからって代わりのものを買ってくる時があるんだけど、全然違うものを買ってきたりする。たとえばダイエットコークの小さい缶を頼んだのに、なかったからって2リットルボトルのスプライトを買ってきたり。小さい缶を頼んだ理由も『気が抜けちゃうから』って説明してあるのに『これしかなかったから』とでかいのを買ってくる。『なかったら買ってこなくていいって言ったじゃん!』というと、『気が抜けたらぼくが飲むからいいじゃん』と逆切れ。君がキレるところじゃないって。

ダンナがこんななのを知っているのであんまり難しいお遣いは頼みません。というかほとんどお遣いは頼まないのだけど、先日どうしても買ってきて欲しいものがあったのでメールをしました。これが私の打った説明メール。

Can you get me two packs of Nectarines? They're called White Flesh Nectarines and the type? is"Magic". Check the label and make sure they're the right ones.

普通のネクタリンは中が黄色。でも白いのが白桃まんまの味だったので買ってきて欲しかったのです。

で、ダンナが買ってきたのはばっちり普通の Yellow Flesh Nectarinesで種類も全然違うやつ。ラベルにしっかりYELLOWって印字されてました。これにはムカ!!

『ラベル見て買ってこなかったでしょ』といったら、『だって言われた場所においてあったやつ買ってきたよ』だって。ちゃんとMagicっていう種類だよってメールに書いたでしょ、といったら「日本の桃に味が似てて『魔法みたい!』って意味かと思ったんだよ」だって。

私の英語、そんなに分かりにくいんでしょうか。わざわざ括弧でくくってるのにそれでも『(日本の桃に味が似てて)魔法みたい!』って伝わってしまうんでしょうか。最近自分の英語に自信がなくなってきた。

というわけで私が夕方忙しい時間にスーパーに交換にいくはめに。結局White Fleshはもうなくて、返品カウンターも混んでいたのでそのままかえってきました。ああ、時間の無駄すぎ。Yellowがまずいわけじゃないんだけど、White じゃないならうちに2パックもいらないわけで・・・ダンナのおやつ決定です。私もありがとうっていわなかったけど、ダンナごめんの一言もなかったよ・・・これは謝るところだろう!!と思う私は鬼妻かなぁ。

人の話は本当に聞いてないみたいで、何回言っても「それで、あれはいつだっけ?」とか。話す意味すらあるのかと思うくらい。『使えない』ダンナだと思う私はひどいでしょうか?それとも男ってこんなもん??その他ではいいパパだし、優しいダンナなんだけどねぇ。

この人もこんな風になっちゃうのかなぁ。
CIMG0964.jpg

※ピンクづくしですが、息子です。
page top
脱出のその後
れいな、昨夜は朝まで寝てくれましたが、6時30頃お目覚め。土曜日なのにぃ。しかものあの授乳が4時半だったから私はもうちょっと寝たい気分。というわけでしばらくしらばっくれてました。でもちょっとかわいそうかなーと思って部屋を出たところで何やら物音が。

れいなの部屋のドアをちょ~っとだけ開けてみたられいなはすでにコットから脱出、隣のおむつ替え台(使ってないダブルベッドの台を重ねてあって、腰くらいの高さ)に乗り移るところでした。その台からも難なく降りてドアを開けたところでマミーとご対面。

すごく嬉しそうな顔をしてたので注意するも何も・・・(笑)

でもコットから脱出し損ねて落ちた方が危ないので柵を外しました。これで自由行動ができるのもちょっと心配だけど変に落ちてけがするよりはいいかな。

そしてその夜。普通にベッドから出られるのを分かっていながらも疲れていたのかちゃんと寝付いてくれました。でも私たちが寝るときに見に行ったら、下に置いておいた枕の上に落下して寝てた(笑)。

そして2時半。ちょっと声が聞こえたと思ったらドアを開ける音が。また落ちたらしい。ベッドに戻して寝かせたら再び3時半に私たちの部屋まで歩いてくる音が。今度は寝たふりをしていたら、しばらくたたずんでる音がしてからし~ん。

起きてみたらいない。あれ?もしかしてその辺で寝ちゃった?と思ったら部屋の外でしゃがんで何かしてました。ベッドに戻したら寝ようとするものの、寝られないらしくて泣いちゃったのでまた一緒に寝ることに。まだ2歳だし、こういう状況で『1人で寝なさい』って親に言われたら自分だったら辛いよなーと思って・・・なんて甘すぎかしら??

でも、すごく安心した顔で私に抱きついて寝たのを見て、とりあえずはよかったかなと思いました。のあはその後7時に起きたので、昨夜の出来事でまだ爆睡中のれいなとダンナを残し、私の一日は始まってしまったのでした。

CIMG0950.jpg

今夜はベッドガードをれいなのベッドにつけなくちゃダメかな。

page top
脱出はつづくのか?
れいな、以前無理矢理昼寝をさせようとしてコットに入れたら脱出しそこねて落下したことがあります。それ以来自分で出ようとしなくなりました。そのお陰でここのところスリーピングバッグを着せてなかったけれどちゃんと朝まで自分のコットで過ごしてくれてました。

それが・・・昨夜のあがどういうわけか午前1時まで寝ず、ダンナが別室でゆらゆらしていたのだけれど、寝てるはずの私も気配を感じたのか、目を開けてみるとれいなが廊下に!

れいなはどうやらコットから抜け出して(柵を乗り越えて)、ドアを開けて部屋の前まで来たらしい。私も眠かったし、「おいで」といったらすごく嬉しそうな顔をしてベッドに潜り込みました。

結局ダンナと3人で寝たのだけど、それはそれはかわいいこと♪子供と寝るのってかわいいんだよねぇー。でもダンナは90度旋回したれいなに脚蹴りされたりしてたけど(笑)

とはいえ、れいなは5時半にお目覚めになり、私に目覚まし時計を渡してくれたり『あっち行こう』といったりなかなか迷惑なお方でした・・・。

のあは基本的には添い寝をしていないのでつぶされる心配もないのだけど、やっぱりれいなには自分のコットで寝て欲しいなぁ。

ちょうど一番奥の歯が1本生え始めてて、もしかしてそれが痛くて起きたのかな?それなら一過性のものだけど、クセになったら恐ろしいな・・・。

とりあえずはコットの柵越えで落下してけがさせると困るので柵を外して普通のベッドに変えなくちゃ・・・でもそれってもっと自由に出入りができるようになっちゃうということだよねぇ。

困ったなー。
page top
浮気と罪悪感
のあを産んで以来、何だか違和感。というか後ろめたい気持ちを抱くこと3ヶ月。

れいなに対してものあに対しても愛情はそれぞれ100%だけど、目を向けたり手をかけたりする時間は2人合わせて100%なわけで、片方に接してる時はもう片方はマミーの注目を得られてないわけです。のあを授乳してる時はれいなとお絵描きしたり絵本を読んだりしてるけど、のあを抱いてゆらゆらしてる時なんかはれいなは1人で遊んでるし、れいなと遊んでるときはのあはバウンサーに乗ってこちらをみてる状態。

最近ののあはよく笑うし、おしゃべり(喃語)もよくするのだけど、私が『のあ~♪』と話しかけてるときにふとれいなの視線が気になったりして・・・。こんな甘い声だして、れいなは妬いてないかなぁとか、心配になったり、後ろめたかったりしてたのです。

3月に2人目を出産したママ友と話していたときにその話が出て、彼女は二股をかけてるような気分だと言いました。

そう!まさにその通り。あ、二股をかけたことがあるわけじゃないけど(あ、あるかな?まあその辺は突っ込まない方向で)、そういう罪悪感というかなんというか。

れいなが寝ちゃってからはのあに対して全開でかわいがったり話しかけたりしてる自分がいて、何かこれって・・・れいなに対する後ろめたさの表れなのかしら?なんて思ったりして。

のあがもうちょっと大きくなってれいなと一緒に遊べるようになればまた変わってくるのかな?それともその方がお互い自分にマミーとダディーの注意を引こうとするようになるのかな?? 2人で遊んでくれるようになればまた状況は違ってくるのかも知れないなぁ。なんて思いながら、二股はこれからも続くのです。

DSC_2296.jpg
ものすごい寝相。結婚式の披露宴で使われちゃう感じ?

CIMG0892.jpg
買ったはいいけどあまりに微妙なつばの大きさだとママ友がいうのでかぶせてもらいました。うん・・・なんかすごく変。

page top
デビュ~
のあ、3ヶ月になりました。すでに体重は7kgを超えました。恐るべし息子。この2週間、夜4ー6時間寝てくれるのでだいぶ楽になりました。でもなぜかダンナが出張でいない夜に限って2時間おきに起きる、ちょっと根性のあるオトコです。

最近れいなもずっとご無沙汰だったのでプールに行ってきました。のあも1回目の予防接種もしたし、プールデビュ~♪ 
CIMG0920.jpg
れいなが珍しくカメラ目線なのにのあが動いてしまいました~。

ダンナが2人連れて行くのは無理なので、半年ぶりに私もプールへ。下っ腹や太もものことはこの際語らない方向で。

久しぶりにプールに入ったれいな、すごく楽しそう。私が一緒にいったときよりもぐっと背が伸びていたからか、脚がつく範囲が広くなっていてつま先立ちでジャンプしながら遊んでました。プールに置いてあるじょうろをひたすら集めてはジャー。私の頭にもジャー。化粧してるんだって!

のあは初めてながら水中へ!2人目ともなると親も大胆というかテキトウ。 初めの2回ほどは泣いたけど、その後は泣かず男っぷりを見せてくれました。周りに興味津々で、私たちの顔なんてみてる暇なし!な反応。

着替えさせてれいなのおやつタイムにしようとカフェに行ったらのあは速攻寝てました・・・疲れたのね~。

私も疲れました。腰ほどのプールでれいなとのあと遊んだだけなのに・・・。
page top
てんと~!
れいな、言葉がどんどん増えてます。
誕生日にじいじにもらったトトロのDVDで一層言葉が増えた様子。しかもトトロの一場面を真似したりするのでみてておもしろいです。

一番のお気に入りはさつきがトトロに傘を貸してあげる場面。 『ばさ(傘を開く音)。早く。メイ落ちちゃう』と舌足らずに言って私に想像の傘を差し出します。もらってあげるとすごく満足げ。家中走り回って「めーい!どこ~!」と探す真似も。 5歳離れた妹も小さい頃ナウシカにはまって、ビデオを見ながら台詞を言ったりしていたのを思い出しました。子供っておもしろい。

虫にも興味が出てきて、家の横にある花に群がる蜂を毎日みたり、ありんこを触ろうとしたり。そしてこんな遭遇も。さて。これは何でしょう~?ピントがちょっと違うところに合ってます・・・
DSC_2298.jpg

なんとてんとう虫!れいなは「てんとー」といいます(笑)。数日間冷蔵庫に入っていたほうれん草の袋からでてきました。もう半分冬眠状態になってたけど一応生きてます。
DSC_2297.jpg

先日公園に行ったら砂場にもてんとう虫がいて、れいなの手に乗せてあげました。飛んで行くのを見てちょっとびびってました。大きな虫を持って帰ってきたりして欲しくはないけど、『キャー虫~!』っていう女の子にはなって欲しくないなと思います。

といいつつ、幼稚園の頃はカエルの卵をとりに行ったりした私でも今はやっぱり虫は苦手。いつからそうなっていくんだろうねぇ。


page top
カラオケ&ダンス
うちでニュースを見ることがすっかりなくなりました。それはTVをつけるとれいながすぐ『ビデオ!』というから。なので私はかなり浦島太郎状態。マイケルジャクソンが亡くなったのを知ったのも遅かったし、世の中で起きてることをちゃんと把握してない気がする。

その代わりといってはなんだけど、れいながみてる子供番組(日本の)の歌や踊りはだいたい踊れるようになってしまいました・・・。アンパンマンのキャラもサブキャラまで名前が言えて、描けるものも(苦笑)。『いないいないばあっ』の「ぐるぐるどっかーん」という踊りを結構本気でやってみたところ、ちょっとした運動になりそう(笑)。一緒に踊るとれいなも喜ぶし・・・。一石二鳥?!

車でもラジオをつけてると『歌!』といわれ、アンパンマンやおかあさんといっしょの歌の入ったCDをつけてます。何であろうととりあえずは歌なので私も結構本気で歌いながら運転してるのだけど(それはそれでれいな的には迷惑だったりして・・・)、気がつくとれいなが寝てたりします。

車の中で歌を聴きながら手だけ踊りを真似たりしてるのだけど、外から見たらかなり滑稽かな~。

と思っていたある日、向かいの車を運転してる男性が手をばんざーいしてました。何してるんだ??と思って見てみたら後ろには子供が乗っていて、お父さんは楽しそうに一緒に遊んでました。私もこういう風に見えるんだろうなぁ~と思いつつ、日に日にどっぷり歌と踊りにはまっていくのです・・・。
page top
ピザ!
れいなとピザを作りました。台はパン焼き機で。パンの生地は220分もかかるのに、45分で完了。便利ねぇ~。

野菜やお肉を乗せて・・・
DSC_2275.jpg

CIMG0909.jpg
『れいなのピザ!』

オーブンに入れて焼き上がるまで何度もオーブンを見に来たれいな。
なかなか焼き上がらないので怒ったりぐずったり(笑)

テーブルで切り分けてあげたら大喜び。『マミーピザ。ダディーピザ。れいなピザ!』といって1/8枚を1枚半ぺろり。家でつくるとトマトソースも具もチーズも何をどれだけ使ってるか(今回は具とチーズ乗せすぎた・・・)分かるし、調整できるのでピザもジャンクフードじゃなくなるのが嬉しい♪

まだ一緒にできることは少ないけど、もっと大きくなったらいろんな料理やお菓子を一緒に作るの楽しみです☆
page top
バケツじゃないのよ
れいなが3ヶ月くらいのときにタミータブを買いました。要はベビを入浴させるための『バケツ』なのだけど、形がいいのか、れいなは8ヶ月くらいまで入ってました。

のあも首が安定してきたので入れてみました。やっぱり好きみたい。というかリラックスしてます。
DSC_2230.jpg

最近Baby Bath Damというお風呂に仕切りを作るものを買いました。こうすると湯船全部にお湯をはらずに済むのです。で、ついでにのあを空いてる半分でタミータブ入浴。

のあが上がったあと、れいなさん早速タミータブに入りました。2歳でもとりあえず入れます。この方が身体が温まっていいかも(笑)
DSC_2251.jpg
なかなか出てくれなくて大変でした・・・


page top
『汚名』返上?
夢の「うちの子、夜通し寝るのよ」チームに入れそうな1週間が過ぎてます(笑)。

急に涼しくなって寝やすくなったからか、のあは日曜の夜から夜中の授乳が1回になりました。9時頃寝かせて次の授乳が午前2時頃、昨日は「何か寝すぎじゃないか?今何時だ?」と思ったらのあが起きて、4時45分でした!すごい!!のあさん、今週かなり頑張ってくれてます。お陰でダンナ、のあが産まれて以来初めて夜中にのあを抱いてソファで寝なくて済んでます。

このままいってくれるといいけど、とんだぬか喜びで、また地獄の夜中が始まると怖いですねぇ・・・。あはは。というわけで相変わらず9時台就寝です。

DSC_2218.jpg
れいなは柵を乗り越えてのあのコットに入ります。のあが入ってる時は入らないようにいつも言い聞かせてるものの、のあが泣くと決まって入って一緒に寝そべったりしてます。それはそれでとってもかわいいし、弟思いで嬉しいのでしかれなくなっちゃうのです。

さて。れいな画伯、先日大暴れなさいました。

じゃん。
DSC_2222.jpg

「キャンバスを広げてみました♪」
ソファの座るところ2面にピンクのボールペンでお絵描きを。

ボールペン立てを届かない(はず)のところに移しておいたのに、ソファーの背に立って取ったらしい。私がみたのはボールペンをそこに戻そうとしていたれいな。確信犯だよなー。でもてっきりボールペンを取ろうとしてるのかと思って『ボールペンでは遊ばないのよ」といったのだけど、ふとソファをみたら・・・ぎゃ~!

キッチン用のスプレーをワイプにしみ込ませて放置したらだいぶ取れましたがよく見るとまだうっすらと跡が残ってます・・・ああ。。。。
page top
仕方ないので宣言します
のあを産んで2ヶ月半。体重がいっこうに落ちません。というか・・・増えた。

れいなのときは体重増加が6.5kgだったためか、今くらいにはすでに体重は落ち、産前のジーンズがはけていました。やっていたことは腹筋のみ。お菓子もたくさん食べてたし、特に気をつけてたことはなるべく散歩に出ることくらい。

のあのときは9kgくらい増えたからか産後の体重は妊娠前の+3kg。母乳なのでお腹がすくため、欲望のまま、ストレスも加担して食べ放題食べていたらさらに1kg増えてしまいました。母乳育児だと結構カロリーを要するので食べても食べても体重が減ると人はいいますが、今回はそうでもない様子。のあの体重がガンガン増えていることを考えると母乳製造はれいなのとき以上にされていると思うのだけど・・・

思い当たるのは運動量かも。れいなとのあを連れて外出するのは労力はいるけどむしろ筋力であってカロリー消費はされてない気がする。でも2人乗りバギーじゃないからあちこち行ってしまうれいなを歩かせての散歩は無理。それにこんな寝不足じゃ運動なんて考えられません。

というのは言い訳だとしても、やっぱり食事に気をつけるしかないんだろうなぁ。ということでこの1ヶ月、ちょっと気をつけてたのだけど、さらに体重が増えていた!!!なんで?!?!

ああ、ショック。

腹筋もこのところ頑張って100回以上やってるのに、2回も風船のように延ばされた腹の皮は「もう何をやっても無駄だよ~ん」とばかりにびろんびろん・・・。出た腹はへこんでくれませんが、腹筋のお陰あってか出た腹をへこませることはできるようになりました(泣)

というわけでもうちょっときちんと管理して体重を落としていこうと思います。なんだかんだ言っておかしは食べてたわけだし。 これでもイギリスでは「子供産んだのにこの身体?!」といわれテングになれちゃうわけだけど、やっぱり秋に日本に帰るわけだし、洋服も日本で買いたいし・・・というわけで宣言します。

日本に帰るまでに月1キロ落とします。
 日本に着くのは11月1日。あと3ヶ月半。何とか頑張れば妊娠前の体重に戻せるかも。

母乳が出なくなったら元も子もないので、卒乳したらガツンとやればいいんじゃないの?なーんていう甘いささやきもあるのだけど、月1キロなら無理せずに落とせるだろうと・・・

この1ヶ月そう思ってたんだけどそう甘くもなかったのだけどねぇ。

まあどうやることやらですが1ヶ月後、1キロ減ったかどうか報告します。というか、減ったよ報告します。

page top
猛暑!
ブリストルはこのところずっと晴れが続いていて、気温も高め。しかも普段は空気は冷たくて太陽の日差しが強いのに最近は空気もジメジメしてて日本みたいです。

いつもならいい天気で『夏!』って日が2日くらいあったらすぐ天気が崩れてそのまま8月になったら冬!みたいな感じのイギリスなのに、今年は4月中旬くらいからずーっと天気がいいので嬉しいです。

でもこんな天気に慣れていないイギリス、家に扇風機なんて常備してあるはずもなく、毎晩暑くてのあはおむつ1枚で、れいなは汗だくになりながらブランケットをかぶって寝てます。

ついに扇風機を買おうとネットで予約してから店舗に行くと、『実は品切れしてて・・・』とのこと。子供2人を車から降ろしてお店まで来るのだけでも大変なのに!!留守電を残したといわれたのだけど5分前まで家にいたのに電話は鳴ってなかったと文句をいったら、注文しておいた2品のうち1品は在庫があるとのことで何とかゲット。その後他のお店も回ってみたものの、ありとあらゆる扇風機が品切れ。この暑さでみんなこぞって買っている模様。

今日はお友達の家でプールで遊ばせてもらいました。
CIMG0819.jpg
この後、このホースで子供たち水をまき散らして大はしゃぎ。ママたちは家の中へ避難(笑)

CIMG0831.jpg
れいな、水を飲んでます。芝も入ってて汚いのに・・・確信犯です。

CIMG0822.jpg
のあは家の中で涼しくごろん。ポーズとってます。しかもカメラ目線。
もうすぐ11週です。6640gになりました。相変わらず上位91%。重すぎだって。
page top
なんでだろう?
れいなは今でこそベッドに入れてお休み~ってすれば朝まで寝ますが、初めのうちはゆらゆらして寝かせるのに1時間、下ろしたと思ったら泣く・・・を繰り返してました。トントンすれば寝てくれるようになったのは5、6ヶ月くらい。そのころでも夜の授乳は2回くらいで、夜通し寝るようになったのは8、9ヶ月の頃だったような。それでも添い寝をすればコトンと寝てくれたのでそんなに大変じゃなかったのだけど・・。

男の子を持つママたちは『お腹がいっぱいになると寝た』とか「○○週から夜通し寝てた』という人が多かったので期待してたのだけど・・・大はずれ

この2ヶ月、授乳して寝かしつけた30分ー1時間後に必ず泣きます。授乳は2回だけどその後起きるから結局4回。授乳したあとしばらくタテ抱きにしてさすってもげっぷが出たためしがなく、もしかしてそれで苦しくて起きちゃうのかな?産まれてすぐの頃から鼻が詰まってて、それも影響してるのかも・・・。

いずれにしても毎晩授乳後に起きた時はダンナがソファでのあと寝てくれてます。本当は危険だからソファでベビを抱いて寝てはいけないといわれてるのだけど、それじゃあ夜全然寝られなくなるので仕方なしに。

ダンナは毎週泊まりの出張があるのでそんな時はもう昼間から夜のことを考えただけで憂鬱。昨夜はすごかった。万一のあが起きまくるのに備えて私も9時に寝た(笑)のに、結局のあは翌朝6時まで毎時間起きて泣きました。泣きたいのは私だって。ひどい時は寝かしつけた20分後・・・お腹空いてる訳ないし何なんだろう。でもどんなにさすってもゲップしないし本人は爆睡だし。

で『もう一眠りしたいなぁ』と思う頃にれいなが起きるので結局寝不足のまま夜までフル稼働になるのです。

何をどうしたら解決するのか全然分からなくて途方に暮れてます。このままじゃダミー(おしゃぶり)にも手を出しちゃいそう・・・。

れいな、お友達のお家ですごく甘いスイカデビュー。

CIMG0778.jpg

CIMG0777.jpg
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
