イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
寒いのに混んでました。
「明日どこに行きたい?」と聞かれたれいな、少し考えてから、「動物園!」と答えました。

うちから1時間半のところにChester Zooがあり、HPによれば世界トップ15に入る動物園だとか。今までちょっと遠いからなーと思ったまま行かないでいたのだけど、今回決心して出かけてきました~。

すごく寒いので大量に着込んでGO!寒いのに結構混んでてびっくり。しかも薄着の人もたくさん。イギリス人おかしいよ。

ゾウファミリーに6週(右側のお尻が映ってる仔)と1週(左側のさらに小さい仔)が産まれたらしく、みんな釘付け。かわいかったです。
ぞう

虎なんて、こんなに近くに来ましたよ。
とら

これはれいなの初ショット。ちょっとビンボケしてますが。
のあ

お昼を食べたレストランの前に遊び場が。れいなはすでに中に入ってます。
遊び場
イギリスの動物園には遊び場が必ずついている気がする。やっぱり子供は動物を見るだけでは飽きちゃうってことがよく分かっているのね(笑)たくさんの子供たちが遊んでました。夏はピクニックテーブルでランチを食べながら子供たちを遊ばせることもできてよさそう。

ところで・・・
DSC_0466.jpg

こちら、「やつで」なのだけど、子供たちが大好きな「だるまちゃんとてんぐちゃん」の絵本に出てくるので、れいなも見かける度に喜んでます。何という名前なんだろうと思って見てみたら・・・Japonicaって名前についてた。日本原産ってこと?でも、説明を読むと、「Fatsiaとは古い日本語で『8』という意味・・・」云々。そうなの?古いってどれくらいなんだろう。なんて読むんだ?ファツィア?? 誰か~!

話はずれましたが・・・キリン、ライオン、サイ、チーターなど、お決まりの大型動物もいたし、ペンギンなど子供たちが知ってる動物もたくさんいて、子供たちはとても楽しかったよう。夕食のときにも子供たちはどんな動物を見たかで盛り上がってました。

南東部にあるColchester Zooも、キリンやゾウの餌やりが体験できてなかなかでしたが、Chester Zooもよかったです。これでパンダとコアラがいたらなぁ~なんて日本人的なことを考えたりします(笑)

滞在時間5時間(ランチ&おやつタイム含め)で全部は見られず・・・また夏にでも出かけようと思ったのでした。
page top
作ってみたかったのよね
食べたいなーと思っていたというよりも、作ってみたいなーと思っていたものの1つに「コロネ」がありました。お菓子もパンも作るの大好きなんだけど、作って食べるよりも単に作りたい気持ちの方が強い気がすると気づいた最近。

で、やっと時間もできたので作ってみた。でも、試しにコロネ型を1パックしか買わなかったので、型が4つしかなかったため、生地が残りました。

で、れいなと遊びにきていた姪にパン作りをさせてみた。
DSC_0411.jpg

カエルやらハリネズミやら、雪だるまやら作ってましたが・・・

やっぱり子供の粘土遊びだったので2次発酵させたら・・・れいなの雪だるま、溶けちゃいました。
DSC_0413.jpg

私のコロネはどうなったかと言うと、ちょっと長めのコロネ型だったので細長くなりましたが・・・
DSC_0414.jpg
なかなかおいしくできましたv
page top
カゴからグレードアップ
クリスマスに子供の寝室用に本棚を贈りました。

今までれいなとのあ向けの本/英語と日本語の本と4つのカゴに分けて子供たちの寝室の床に置いていました。なので片付けてもすぐにぐちゃぐちゃ・・・

これなら表紙が見えるし、4段あるから本も分けられるし、80冊くらい入るらしいのでいいかなーと。

DSCN0596.jpg
なぜかこの写真に限って回転できませんでした・・・w

で、使ってみた感想。

便利よ~(笑)

大型の本は一番上、一番下も結構幅が開いてるし、本もたくさん入ります。子供たちも本が選びやすいみたいで、今までより選んでくる本が毎日違います。選びやすいんだろうねー。

ちなみにこのアルファベットの板、ひっくり返して無地にもできるそうです。長いこと使えそうだわー(←これ大事)

page top
ついに実現
まだダンナがいたので、子供たちにしてあげたいなーと思っていたことを実行しました。

それは・・・電車に乗ること(笑)

最寄りの駅の側に車を停め、電車で15分ほどのLeedsへ。

ホームに入ってくる電車に大興奮ののあとれいな。
DSCN0613.jpg

ひたすら窓にかじりつき・・・楽しそう~。
DSCN0616.jpg

Leedsで子供が楽しめることって・・・あまり思いつかず、とりあえずネットで見つけた楽しそうな博物館へ。
DSCN0618.jpg
気軽に触れたり、子供たちが実際に触れるものが多くて気が楽でした。ちなみにこの建造物、れいなが作りました。

DSCN0621.jpg
子供が遊ぶ場所もあって、2人も楽しんだ様子。剥製の動物もいました。

帰りはダンナが乗る電車を間違えて(!!)30分以上停まらないまま西へ・・・次の駅で降りて折り返したものの、目的の駅を通る電車がない・・・徒歩15分離れた駅で降りて子供たちを抱えてえっちらおっちら・・・まったく、ダンナよしっかりしてくれ。

私1人ではさすがに電車に乗るのは大変なので、やっぱりダンナがいるときに実行してよかった。2人ともとっても楽しそうだったし、ある意味安上がりなおでかけでした(笑)
page top
食べ!
私がイギリスに来た5年前(ゲッ・・・もうそんなに?)、ダンナが「ここウェストヨークシャーにはイギリス1おいしいFish and Chipsの店があるんだ」と折りにふれ話していたものの、連れて行ってくれたことはありませんでした。連れてってくれると言いながら、実行力&計画力のないダンナ・・・

イギリスでは金曜日にFish and Chipsを食べる習慣があったらしく(その他、水曜日はインドカレーとか。ほんとか?)、そういえばダンナの実家に居候していた時も金曜日は近所のChippie(チッピー、Fish & Chips屋さんのことをいいます。なぜか魚じゃなくてチップス=フライドポテトから名前が取られてるのも不思議)からテイクアウトしてました。

でも、おいしくなーい。油を見ると茶色い・・・いつ変えたんだ~!っていう店もあるし、衣も厚いし・・・フライドポテトもケンタの方がおいしいくらい。もちろんおいしいところもあるし、できたてに当たると意外とイケたりもするのだけど・・・。

どうせ食べるならおいしいものじゃないと嫌!なのは、ダンナに言わせるとわがまま&甘やかされて育ったらしい私。ブリストルに住んでたときも近所のお店をいくつか試したものの、全部却下。唯一OKだったのが車で20分くらいのところにあったお店。でもレストランでイートイン限定な私。

というわけでダンナは結婚してから全然Fish and Chipsにお目にかかれない生活になってしまいました。最近ぼそっと「Fish and Chips食べたい」と。というわけで、ダンナが有給中の今日、ランチにその有名なFish and Chips屋さん、Harry Ramsden'sへ。

うちから40分くらいかかって到着。お店は大きいけど・・・ガラガラ。平日だから仕方ないか。

で、れいなと半分こするために"Giant Fish Challenge"なるメニューを注文。

そしたら、「今日はGiant Fish用の魚を切らしていたので、こちらをどうぞ」と。


だだーん!

DSCN0606.jpg


Fish & Chips ラージサイズの魚x2!

でかーい。多すぎ~!ちなみにこれにバターをたっぷり塗ったパンもついてきます。なぜだ。どれだけ炭水化物&油を摂れば気が済むんだ、イギリス人。あ、もしかしてChipsはお芋だから野菜?で、炭水化物がないからパン????? 

でも確かに衣はサクサク&薄くていい感じ。

毎度のことながら、ダンナに「気取ってる」といわれながらもお皿に接している面の衣をはいで食べました。だってお皿と接してる面はすぐに衣がしなしなになるからおいしくない。おいしくない衣をはいで、上面はカリカリ、その下に魚、で食べた方が断然おいしいし、カロリーもカット。お得じゃん。

と思うのは私だけ?やっぱりわがままなのでしょうか?

残念ながらChipsはおいしくなかった・・・かなり不満。おいしいのなら食べるけどさ、とまたまた残した私にダンナは「君は・・・」と絶句。だって・・・ねぇ?

でも魚は全部(あ、1匹ね)食べました。

軽く油もたれしましたが、普段より全然軽快。

ダンナ、珍しく食に関して大当たり~♪

ちなみに、レストランに行く時は子供たち用におもちゃバッグを持っていきます。

DSCN0601.jpg
木でできたアンパンマンキャラと車。

DSCN0604.jpg
アンパンマンのあいうえおカード。

大人しくしてるので助かりますv

page top
子供よりも大胆
日曜日、自転車と三輪車を車に積んで公園へGO!

相変わらずクライマーなれいな。

のぼるれいな
マミーの届かないところにいます。

ちなみに22ヶ月のれいな、すでにクライマーの才覚が(笑)
のぼる1

のぼる2

のぼる3

この時のれいなは、今ののあより1ヶ月お姉さんなだけですが・・・
のあはビビリです。
のぼるのあ

すぐ『マミー』と手を出してきます(笑)
だっこ

池に移動して、買ってきたパンをガチョウとカモにやったのだけど・・・

お腹空きすぎてるのか、恐怖心なし。
近いって~!と思っていたら・・・

手を噛まれる

のあ、指をつままれた!しかも3回も(笑)れいなもされてました。

手を隠す
本気でびっくりしたみたいで涙を流して泣いてました。しばらく両手を隠したり。でも後ろにもガチョウが(爆)

パンがなくなったら自転車でお散歩。平らな場所が続いていたのでれいなも楽しそう。
自転車
うちの周りは上り坂ばかりだから普段はちょっと大変なのです。

丘の上にあるパブでおやつ休憩。
休憩

たくさん遊んで、帰りの車で撃沈したのあ。
撃沈

外で遊ぶって気持ちいいんだよねー。寒いんだけど(笑)
page top
皆さん・・・大丈夫ですか~?
この人たち(人じゃないけど)、のあが床に置きました。何か・・・この人たちの生命の(生きてないけど)危機を感じた私。

うつぶせ

みんな下向いてますよ~。何か不吉ですよー。

ぎょっとしていたら、のあがおもむろに「ねんね」と。

ああ、そういうことか。



寝るのあ
こういうこと。

のあは産まれた頃からずーっとうつぶせで寝ます。途中見に行くと手を頭の後ろに組んで仰向けで寝てたりもしますが。そういえばれいなもうつぶせの方がよく寝た気がする。心配だったので、のあが産まれた時にはマットレスの下にモーションセンサーのあるベビーモニターを買って使っていました。

で、一緒に寝るお友達もうつぶせにして寝ます。このアンパンマンみたいに。ちなみにしまじろうと妹のはなちゃんはのあがベッドインしてから持ってきたのであおむけです。みんなが下向いてる光景は結構笑っちゃいます。
page top
栗ごはん極意
うそです。極意じゃありません。

COSTCOに真空パックの調理済み栗が売っていたので大量購入しました。子供たちのおやつに使っていたのだけど、ふと魔がさして(笑)、栗ごはんを作ってみた。だって栗を1ネットむくのって手も痛いし時間かかるんだもん。

お米をといで、必要な水を入れ、栗のパックをドボーン。

で、スイッチオン!

おそるおそるお釜のふたを開けてみたら・・・じゃじゃーん!

見事に栗ごはんができてました。
写真撮るの忘れました。ごめんね。

日本の天津甘栗じゃ無理かもしれないけど、こっちに売ってる調理済み栗ならいける気がする(なぜかは聞かないで)。

更新が滞ってるからってこんなミニ記事で挽回するのもせこい気がするけど・・・w
page top
ご無沙汰です
最近忙しくてブログの更新ができていません。妹にまで「もっとブログを書いて下さい」とせっつかれました。誰かの心のオアシスになっていることが分かったのは嬉しかったけどね(笑)

何をしているかと言うと、相変わらず仕事に追われていました。納品して次に取りかかろうとすると『この案件もあるんですけど割り込めますか」と聞かれること3回。頑張ればできるので応じていたら、PCを開く時は仕事をするとき、という何とも大変な状況に。

ただ、ダンナが有休消化中で10日ほど休みなので、ちょろっと暇を見つけては作業していました。あと1週間で最後の締め切りが来るので、それが終われば(追加がなければ)一息つけるはず。日本で遊ぶための資金稼ぎだと思って頑張ってます。

さて。
その他に最近何をしていたかと言えば・・・

DSCN0588.jpg
家の前でチョーク遊び。

DSCN0589.jpg
長ーい線路を書いているれいな。お隣さんが来て、「あら、ドラゴンを書いてるの?」と言った時のれいなのむっとした顔がおかしかったです。


IKEAの子供用椅子が1つしかなく、最近取り合うようになったので買い足しにいき、おやつを食べさせるためにカフェに行ったら遊びに夢中になった図。
photo2photo-3
ブリストルのIKEAよりも遊び道具が豊富な気がする。やっぱりお店によって違うのかな?

ダンナがいる間に、子供たちが好きだけど私1人じゃ大変なことを色々させようと思ってます。例えば電車に乗るとか。大晦日に行ったEureka!という体験館みたいなところに連れて行くとか。おもしろそう!と思ってHPを見たら冬期休みっていうところも多くてちょっとがっくり。やっぱり冬はぱーっと暖かい国に逃げたいわねぇ。
page top
間一髪
妹は高校で交換留学を経験してからずっとアメリカで生活しています。アメリカで生まれたからビザとかめんどい手続きもいらないのである意味楽。で、たまーに電話したりするのだけど(私が電話してもあまりに多忙で出ない&折り返さないため)、今日は一緒にいた妹の彼に質問をしたところ、間一髪で助けられました。

実はラップトップの小さな画面で仕事をするのが大変だったので、画面の延長みたいに使えるように外付けモニターを買ったのだけど、つないでもデスクトップの写真は出るのにラップトップ画面のアイコンが表示されない。箱を見たら「Works on Windows Vista」とある。でも、ネットで調べたら、モニターは一般的にMacでもWindowsでも使えると。

で、妹の彼はIT系の仕事をしているので知ってるかなーと思って聞いたところ、モニター設定で設定しないとダメと言われた。

ふむ。Macのフォーラムを読んでいたら、「Macの素晴らしいところは、つなげばもう使えることさ」と書いている人が多かったし、実際MacはインストールCDとか使う必要がないので、つないだのにアイコンが表示されない=Macでは使えないと早とちりしたわけ(と言い訳してみる)。

ダンナが返品すべく全部箱に戻したやつを再度開け(「これから店にいくところじゃん」とあきれ顔で見られたのは言うまでもない)、設定画面にいってあれこれいじったら・・・表示された!そしてさらにダンナにあきれ顔で見られたw

ブラウザを外付けモニターに、ワードをラップトップ画面に表示したりすれば作業も楽ちん。ちなみに、ラップトップ画面の端っこにポインターを持っていくと、隣の外付けモニターの方に出てきます。って喜んでる初心者は私だけだったりしてw

でもこれでお店に行かなくて済んだし、開封したことを理由に返品を断られたらダンナがきっとあれこれいちゃもんをつけるつもりだったと思うので、面倒なことがなくなって嬉しい~。

何よりも仕事がしやすくなるのが嬉しい~♪♪

妹の彼に大感謝。
page top
食い意地も勝てず
もうすぐ22ヶ月ののあ、まだ1語文がメインながらだいぶ単語が増えてきました。今までプールを見て『バ(bath)』と言っていたのが今日から『プー』に前進。新たなボキャブラリーに「みて」「まって」「っぷ(ストップ)」「がと(ありがと)」「さい(ごめんなさい)」などが加わりました。

でも「れいな」よりも「のあ」よりも「アンパンマン」の発音の方が明瞭なのは親として何とも・・・。しかも最近「あーんぱーん(アンパーンチ)」とかいいながらパンチするし・・・嫌だわ。日本に住んでいないのがせめてもの幸運か。

自分で靴を履けるようになったし、家の階段も1人で降りられます。おかあさんといっしょの体操がマイブーム。外でも歌えと命令され、『シャキーン、ぱわわっぷ♪』と歌わされる私・・・アンパンマンのテーマ曲も歌わせられます。日本語だからいいか、と開き直る今日この頃。母は強し&年齢により、無敵(恥知らず)になりつつある気がします。

のあ、ものすごく食べます。シリアルボール1杯と野菜ジュースとフルーツ(キウイ1個とか)をぺろりと食べ、「ちーお(Cheeriosというシリアル)!」と嬉しそうに言います。cheeriosはちょっと甘いのでお代わりでしかもらえないからか、言う時はいつも嬉しそう。もちろんまず出されたものを完食してからじゃないともらえない。そのルールも何となく分かってきた様子。それでも頑として食事を食べない時は強制終了で「ちーお」もなし。今までは抵抗していたのが、最近では残したから仕方ないというような顔でハイチェアから降ろされます。(厳しい?)

でも食い意地大魔王も眠気には勝てない様子。

眠い2
食べ終わるまでは・・・

CIMG0558.jpg
でもやっぱり眠い・・・

眠い3
そして撃沈。この体勢、授業中に寝る高校時代の私を思い出させるわ・・・w

あ、でもね、この写真は自分の夕食を食べおわり、れいなの残したのを食べてる時なんです。さらに撃沈の前にはれいなが食べきれなかったブドウも食べました。やっぱり育ち盛り絶頂期、恐るべし。

page top
騒いだ割にレパートリーは限られており・・・w
ママ友たちからも半ば呆れられている(に違いない)私のカボチャ熱。
大漁豊作(ってスーパーで買うだけだけど)が続き、ただいまのカボチャ在庫は約10個。

週に2回はカボチャが食卓にのぼります。好きなだけ使えるって幸せ~。

といいつつ、カボチャレパートリーはあまり多くありません。

カボチャの煮付け、カボチャのグリルに加え、

DSCN0583.jpg
カボチャスープ。カフェ風にしたかったのだけど、腕のなさによりカプチーノ風になってしまった・・・普段こんなことしないのに写真のために見栄を張ったせいです。

DSCN0576.jpg
かぼちゃ、野菜、ひき肉でグラタン風。テキトーに作ったのに家族にはヒット。よそってから写真を撮り忘れたことに気づいたので、汚くて失礼。

CIMG0552.jpg
あんまりおいしそうな写真じゃないけど、我が家(実家)で「くも」と呼ばれている代物。私も妹も大好き。多分白い塊=雲ってことだと思う。母にはこれはすいとんだと言われていたけど、いつかTVでみたすいとんはもっと小さくて薄っぺらくて何だか全然違うものだった。これをほうとう麺に変えるとほうとうになるのだけど(当たり前)、麺を作るのがめんどくさいときはこちらにしてます。ちなみに「くも」は小麦粉、水、卵、白ごまで作ります。

ほうとうの麺は捏ねなくていいからすごく簡単です。ネットで調べて我が家で作っているのは小麦粉500gに250gの水に塩8gを混ぜたものを加えて1つの塊にし、室温で1時間寝かせる。その後2、3mmに伸ばして切って終了。ダンナも大好きなので1、2週間に1回は登場してます。もちろんカボチャがないと作らないけど。

あと作ってみようかなーと思っているのは
・カボチャのニョッキ
・カボチャのコロッケ

ほかにあるかなぁ。日本のカフェで食べたカボチャのサラダがおいしかったけど、何だかうまくいかない気がして踏み切れず。無駄にするのももったいないし。

というわけで、うちではカボチャフィーバーが続くのです。みんな実はそろそろ飽きてきてたりして・・・w
page top
復活しました
多分。

いつも思うのだけど、凹んでる記事を載せるのってずるいなーと。だってみんなが励ましコメントしてくれるのを期待してる自分がいるから。

でもコメントもらえるとすごーく嬉しくて励まされるのでまた頑張れるのです。ははは。

というわけでコメントくれた人、くれなくても読んでくれた人ありがとうです。

何となく元気になりました。

で、友達のコメントで「もしかしてPMS?」と思い当たりました。昔から頑丈&図太いので、そういうのに自分が影響を受けることはないと思っていたし、何かそういうものが原因だと決めてしまうとそれを逃げ場にしちゃう気がして。それに実は神経質&心配性タイプなので単にいろいろ抱え込みすぎて自分を追い込んでるんじゃないかと思ったりしたのだけど、とりあえず検索してみたところ・・・

んー。確かに時期と症状は当てはまる。今回も数日前からイライラしたり、寝付きが悪かったり、寝ても変な夢ばっかり見て疲れたり、何をしてもブルーだったりしてたし、1つ前の記事を書いた絶ロー期(笑)は2日目だったし。で、翌日から何だか気分すっきり。つきものが取れたように。

クリスマスからずっとママ友と話していなかったこと、集まれなかったことも原因の1つだと思うから何とも言えないのだけど・・・

また来月これが襲って来たらPMSって考えていいってことかな?

というわけで、とばっちりを受ける相手(=特にダンナ)にはかわいそうだけど、もうちょっと様子見です。

苦労してる翻訳を来週納品したら、月末納品の仕事をすることに・・・郵送で届くレンタルDVD、ただいま4本、ダウンロードした日本の番組も約5本、たまっておりますが・・・いつ観られることやら。

写真の載ったブログはしばらくお預けかも知れません。というか、ネタ自体ない今日この頃w
page top
冬だから?(暗ーい愚痴です)
最近めっきり気力が出ません。というか、ブルーというか。時々サイクル的に襲ってくる「こんな生活嫌だ」「私の人生なんなの」的なマイナススパイラルなのか、クリスマスが明けて、5月病ならぬ1月病なのか。北欧の人たちは冬期うつになる人が多いと聞いたけど、そんなものなのか。

毎日れいなの送り迎え以外はこれといった用事がないことも原因かも。年末から預かっている翻訳、初めての分野(だとちゃんと先方には言ったのだけど任せてくれた)でかなり苦戦しており、大晦日、元旦を除き毎晩遅々として進まない(ネットして息抜きもしてるけど)作業が続いていることもあるかも。1日のほとんどを子供たちとの会話のみで過ごしているからっていうのもあるかも。で、ストレスで食べる。イライラして子供を強く叱ってしまい、またストレス。で食べる。あー太るなーと思うこともストレスに。

気分転換にずっと作ろうと思っていたお菓子を作ったら(って太るって思ってるくせに)、生地失敗・・・・さらに凹むw

どーでもいい話をうだうだとする相手もいないのが辛い。これはダンナには務まらない。本当は実家の母がその役割なんだと思うけど。義母にするわけにもいかないし。って英語じゃできないってw

とにかくなんだかどよーんとしているのです。で、ダンナにも「話しかけてもyesとかnoとかしか言わないし。どうしたんだ?!」といわれる始末。子供たちのお世話が終了したらもう放っておいて欲しいというのが今の本音。なのでダンナと会話するのもめんどくさい。話すことないし。ダンナには申し訳ないけど、この状況、ダンナには変えられないと思う。変えること自体可能なのか?

という何とも不安なスパイラルに陥っています。ん~。どうしたものか。

というわけで、気がついたら前の更新から1週間が経とうとしていました。

でも書くことがないのでしばらくお休みするかも。
またいつものようにそのうち元気になると思うので御心配なくv
page top
敵がいると思うと燃える
という訳ではないのですが、以前カボチャについて熱く語ったことがありましたが・・・・ナンダカンダで今まで2ヶ月以上カボチャを切らさずに来ました。

私たちが住む市の中心に立つマーケットにあるという情報をママ友がくれ、しかもでっかいのを買ってきてくれたこともあったのだけど、車じゃないと行かれない距離なので今まで行かずじまいw。で、相変わらず2週間に1回くらいWaitroseに電話をしていたのだけど・・・

なんと!12月中頃に突然ライバル出現!!!

毎週近くの日本語プレイグループに行くので在庫確認の電話をしてお店に行ったら、何と同じ日に電話をし、同じ日に取りにいく約束をした別のアジア人がいたのです。

絶対日本人だと思う。カボチャにこんなに熱くなって、電話までして取り置きを頼むアジア人なんて日本人しかいないって。

なんでそこまでするわけ?!

とこれからは奪い合いという状況になってしまったことに軽く怒りを感じましたが、熱くなってるのは自分も同じ訳で・・・(爆)

我が家のカボチャ在庫が1個半に減った先日、再び電話をしたら「明日入荷がありますので明日電話して下さい」と言われた。ので、電話すると、「3個入荷しました」とのこと。

お店の人によると(電話する度、来店する度に聞かされるのだけど)、カボチャ単品で発注はできず、『瓜』として発注をかけると何種類かの瓜が配送され、その中にいくつカボチャが入ってるかというのは分からないとのこと。

よって奪い合い(笑)

以前お店の若い男の子が発注先にカボチャだけ注文できないか聞いてみると言ってくれたのだけど、その後数回「まだメールの返事がないのです」と申し訳なさそうにいわれました。こりゃ店長に掛け合ってみるか(ってやりすぎだから)。

で、本当は明日お店の側のプレイグループに行くついでに寄るはずが、今週はプレイグループがないことが判明。週末になら取りにいけると言ったら、「もう1人カボチャを欲しいと言ってるお客がいるので、あなたのために週末までは取っておけない」と、何とも悲しいお言葉。

でもここでライバルに負ける訳にはいかない(爆)。

イギリスに住んで5年が過ぎたluckycharms、「じゃあ日曜の朝に行くので再発注かけて下さい」と食い下がってみた。

一応OKはもらったけど、念のため朝電話をしていってみるつもり。そっちに行く用事もあるもんでね。

カボチャっていろんな食べ方ができるし、子供たちが大好きな緑黄色野菜だし、意外と安いので手に入るうちは手に入れておきたいのですよ。

って言い訳がましいけど、カボチャ争奪戦はもうちょっと続きそうです。

ああ、初めに行ったときに店員さんが裏から大量に持ってきたカボチャ、全部買っておけばよかった・・・
page top
ポリシー返上しました。
以前、ポリシー返上で日本語のためには今までの考えを返上して、ディズニー映画でもオリジナルじゃなくて日本語で見せようかと書いたことがあります。で、吹き替え最悪だよーっていうコメントをもらって、やっぱりやめようって思ったんだけど・・・

じいじかられいなへのクリスマスプレゼントに結局『不思議の国のアリス』のDVDにしました。
TDLでアリスを見たことはあるけれど、話に入りやすいようにディズニーの映画を元にした絵本とセットに。
CIMG0543.jpg

子供の頃オリジナル版で見た私としては、何だかちょっと、と思うような台詞回しもあるけど、オリジナルを日本語で観るってことに妥協することでれいなが観られる映画もずっと増えるというメリットがあるわけで。ディズニーの映画はれいなにもたくさん見せたいので、将来英語で観たいとか、お友達が来た、とかいうときには英語で観られるように日本で買おうと思います。

日本で買った方が高いんだけどねぇw

だいぶ前ですが、日にちに興味をもったれいなのためにこんなカレンダーも買いました。
曜日とか月は裏表で英日になってます。れいなにも枠を毎日動かすことができるので日付の意識もできたし、結構便利。
CIMG0544.jpg
page top
くるとし
なぜか冬休みに入ってから子供たち、起きる時間が8時とか9時とか。やってることは変わらないし寝る時間も全く変わらないのに。私はその分お寝坊できて嬉しいんだけど、来週からの学校が心配。

で、今朝もクリスマスに続き、起きたのは9時。あはは。

今日はお正月モードの食事!と思っていたのでちょっと頑張ってみました。

まずはお餅。ママ友のブログで知った炊飯器でお餅を作るっていうのと、クックパッドで見たブレンダーでお餅を作るっていう2つを試してみました。

まずブレンダーでお餅。
餅米を研いで水にちょっとつけてから水を入れてブレンダーでガ~!とろっとなったやつをレンジでチン!でフォークでぐるぐる~!でできあがり♪
レンジ餅
きな粉をまぶしてみました。

簡単!しかもお餅だぁ~!手も汚れないし満足じゃ~。

で、大晦日の夜には炊飯器でお餅を作ってみた。
炊けたらとにかくついてついて・・・お餅にします。で、打ち粉をつけて形を整えて・・・何だかキッチンが粉だらけだし、洗い物は多いし、つくの大変だし、その割に試食した時は滑らかだったのに、いざお餅として形を整えたら、おはぎ以上餅未満・・・・不満じゃぁ!!
炊飯器餅

これからはブレンダー餅で行きます・・・でも、元旦のお餅はこの中途半端餅に(涙)

あんこ(も作りました。って大したことじゃないけど)、砂糖醤油、きな粉の3種類のお餅プレートをれいなに出したら、「お正月大好き!」だって。ははは。
お正月
肝心のお餅プレートがぼけていますが・・・

そして夜はお節プレート。初めてお赤飯を炊いてみました。
お赤飯
何を隠そう、日本に帰って必ず何回も買うコンビニおにぎりはお赤飯。おいしいんだもーん。モチモチ系が好きなんです♪結構うまくできました。

お煮しめ、友達が買ってきてくれたレンコンで作った甘酢レンコン、錦玉子、かまぼこ(高くて紅白は買えずw)とお赤飯でお節プレート。酢ゴボウも作ろうと思ってたのにすっかり忘れてたw

お節
何かいろいろごちゃ混ぜですが、ちょっとはれいなにもお正月らしさが伝わったかな?
実家で食べていたおせち料理が恋しい~。

ダンナが具合悪くて結局家でまったりしましたが、ひらがなが読めるようになったれいなとはかるたもしてみましたよ。

というわけで、今年もよろしくお願いします。
page top
ゆくとし
明けましておめでとうございます。もう2011年・・・何だか毎年あっという間に過ぎていきます。2000年問題とか言ってたのがもう11年前?!

祝日も出勤、休みたければ有給を使え、という労働法に引っかからないのかと不思議なほどの規定のあるダンナの会社。1年前に転職してから、祝日も毎日出勤していました。クリスマスとボクシングデーの振替休日(=祝日)も出勤だったのだけど、なぜかその2日は会社でも代休が出たようで、半休x2日と大晦日をお休みすることになりました。

で、車で40分ほど行ったところにある Children's MuseumでNoon Year Partyがあると知り、行ってみました。

eureka正面
外観はこんな感じ。思ったよりでかいです。

風船
さすがに子供たちは夜中にパーティーをする訳にはいかないということで、正午に風船を落としてお祝いしました。れいなたちもしっかり風船ゲット♪

ここは子供たちにいろんな経験をしてもらおうというコンセプトらしく、宇宙とか、畑とか、お店とか、身体の中とかいろいろな分野の展示があり、触ったり乗ったりできるようになっていました。

画面で色をつけて・・・
ちょうちょ
目の前のスクリーンにその蝶々が飛びます!
れいなのちょうちょ

いろんな企業の協賛があるらしく、M&S(スーパー)が。
スーパー

レジ係にもなれます。
お会計

れいなもやりたい!と並んでレジをしました。マミーがお客さんね。
れいなレジ

寝るれいな
砂漠のエリアっていうのもありました。れいなは置いてあった衣装を巻いて、ベドウィンの生活を15分ほど送ってました。星の下で寝るれいなです。天井には星が描いてありました。

ロボットと話すのあ
『身体の不思議』みたいなコーナーの入り口にいたロボットとお話をするのあ。

骸骨
ペダルをこぐと向こう側の鏡に骸骨が映ります。れいなを乗せたら骸骨に気づいた途端ものすごい顔をして逃げてました。最近ビビリになってきました(笑)

明日は1月だよ、明けましておめでとうだよ、と言ったらクリスマス並みに楽しそうな様子でベッドに入りました。




© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
