イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
今年はちゃんと。
今週末はイースター連休です。金曜日から月曜日までお休みの人がほとんど。
今年はれいなが「日曜日には教会に行きたい」と言い出し、一応クリスチャンのダンナと、洗礼を受けた子供たち2人で教会の礼拝に行ってきました。

その後、何やらやっているなーと思っていたら、れいながこんなものを持ってきました。
れいな曰く、「pray」。正確にはPrayer、お祈りを書いていたようです。

IMG_2703_convert_20130401050209.jpg
綴りやら何やらそこここで突っ込みどころはありますが、概してなかなかよく出来たのではないでしょうか。と親ばか。『私たちを創ってくれてありがとう、みんながお互いに優しくなれますように』系の内容です。

最後の One for All, All for God(1人はみんなのために、みんなは神のために)は、どうやられいなが通っている学校の校訓?のようなものらしい。きっと学校でもお祈りとかをやっているのではないかと。

れいなは、ここ数日、「イースターにはおもちゃを買ってくれる?」「今日は買ってくれる?」としつこく聞いていたれいな。いろいろ分かってきたのはいいけど、いろいろとめんどくさいことも増えてきました。「だめー」と却下し続けていたのだけど、実はすでに用意してありました。

本当はおもちゃというよりは、チョコレートでできた巨大なイースターエッグをもらう人が多いようなのだけど、れいなたちは学校で小さいイースターエッグをもらってきていたし、チョコレートをあげるのも嫌なので、おもちゃにしました。

同級生のお誕生日プレゼントにあげた、本&レゴのセットをれいなは欲しがっていたので、こっそり購入していたのです。のあにも男の子バージョンを。2人とも大喜びでした。よかったよかった。
IMG_2698_convert_20130401050018.jpg
早速ダディと一緒に作成中。

IMG_2701_convert_20130401050110.jpg
パーツが小さいので、落としてエマが食べちゃったら双方に良くないということで、エマはキッチンに隔離。
page top
どんだけ
雪がつもりました。今年はどういうわけか週末にかけて雪が降ることが多い気がします。今週は毎日のようにちらちらと降っていたのだけど、金曜日の朝に起きたら真っ白な世界でした。

最近は朝食中にエマを庭に出すのが日課で、エマは今朝も出たいとアピールしてきたため、出しました。エマにとって初めての雪遊びです。
IMG_2668_convert_20130323030848.jpg

狂ったように走り回って雪を食らってました。

れいなの学校は普通通りだったので、送りに行ってからのあと一緒にエマの散歩に行きました。
とても寒がりで、雨/雪で外に出なければならないことに非常〜なストレスを感じる私ですが、ワンコの散歩は別。雨が降ってても全く苦にならない。どんだけ犬好きなんだか、自分。

のあもれいなも最近リードを持ちたがります。
IMG_2685_convert_20130323030922.jpg

いつもはまだリードを外さないのだけど(こっちの犬はリードを外しても飼い主の隣をとてとて、と歩くワンコが多いです)、誰もいなかったので、公園の真ん中にあるフットボールピッチに放ってみました。

超楽しそう!
IMG_2693_convert_20130323030939.jpg

あまりにも楽しそうなので、動画もFacebookにアップしてみました。
page top
まだまだもこもこです
去年の今頃は、気温が高くなっていて、月末には季節外れの夏日だったはずなのに、今年は未だに雪が降っています。女子力が消えてしまわないように(笑)、普段から低くてもヒールのある靴を履くようにしていたものの、あまりにも足先が冷たくて、とうとう中がもこもこのファーブーツを買ってしまった今年。ヒールがないからちょっとなぁ、と思いつつ、これが暖かくて毎日履いていました。

たまにヒールを履くと脚が疲れる(笑)。やっぱりヒールを履いていないと女はダメになるのね?!なんて思ったりしつつも、暖かさに負けてきた私。

日本にいた頃は、3月になったらブーツは終わり、9月中旬になったらサンダルは終わり、と決めて何となく季節感を意識していたのだけど、こっちにきて、季節感のない服装をしている人たちを見てびっくり。

夏なのにフリースかよ!と突っ込みを入れていたのも遠い昔の話。今じゃ、私だって寒けりゃ8月でもフリース着ますよ(爆)

今日もタートルネックのヒートテックの上にセーター、マフラー巻いてライトダウン、スキーソックスにモコモコブーツ。春分の日だったですけどね。昔なら一足先に春ルック♪で下に防寒着てたりしてたものだけれど。。。だって今日の最高気温、2℃だもの。無理っしょ。

page top
日曜日、お天気が良かったので(というほどでもないけど)湖のある公園に行ってきました。ここは引っ越して3年、スーパーに行くときに通り過ぎていたものの、いったことがなかった場所。ワンコの散歩には最適〜ということで全員でGO!

ちょっとしたアスレチックエリアもあり、水辺にも行かれて、子供たちは楽しそう。

IMG_2647_convert_20130319175515.jpg

近くに巣があったとおぼしき白鳥が威嚇してきてちょっと怖かった・・・
IMG_2650_convert_20130319191829.jpg

落ちていた枝を持って探検家気分。
IMG_2653_convert_20130319191942.jpg

水たまりでプリキュアのポーズ。
IMG_2656_convert_20130319192024.jpg

このところ雨や雪が降っていたのでぬかるみだらけ〜。エマもこんなことに。
IMG_2657_convert_20130319192103.jpg
ひげですか?

幸い、ここには犬用の洗い場があることを通りすがりの犬散歩仲間(勝手に仲間、笑)に聞き、車に乗せる前にきれいに出来ました。しかも温水だった!イギリスにしては珍しい心遣い♪

IMG_2661_convert_20130319192143.jpg

人見知りで滅多なことでは知らない人と話さない私ですが、かわいい犬(←かわいい、がポイント)連れとなれば話は別。ダンナがびっくりするくらい社交的になってしまうのでした。妹は日本で父に車を止めさせて道の真ん中で知らない人が連れていた犬に抱きついたらしいので、家系なんだろうなぁ。私はさすがにそんなことはしないけどw
page top
ろうか?
近頃、ちょっと無理するとあっという間にダウンします。風邪を引いたりすることはほとんどなくて、この冬も咳どころか鼻風邪も引いてないくらい丈夫なのだけど、体力がなくなってきているみたいで。少し睡眠不足(といっても6時間は寝てる)が続くともうボロボロ。

昨日は友人宅で夕食を食べ、お酒を飲み(といってもワイン4杯くらい)、家に帰って寝たのは11時過ぎ。今朝は8時に起きたのだけど、頭痛があり、すごくダルくて疲れてました。二日酔いとは違う感じ。もうエネルギーが全然残ってない感じ。

何も出来ず、ソファで休んでたら気づいたら2時間経過。昼寝なんて妊娠中しかしたことがないくらい、普段は一度起きたら夜まで休まないタイプなのだけど、今日ばかりは疲れ果ててました。子供たちの世話も大半をダンナにお願いして、夕方までソファでうたた寝。

それでも食事はちゃんとしましたが(笑)、どうしてもやらなければならなかった仕事をやっつけてただいま夜の9時前。本気で寝ちゃおうかと思ってます。

ジョギングをやめて丸1年。エマのお散歩だってまだまだ短時間なので、体力向上にはほど遠く。

うーむ。どうしたことか。もしかして病気かしら、私?
page top
ばりばり成長中
12月初めに産まれたエマ。

来たばかりの頃はほとんどエサも食べず、獣医さんにも細めと言われていましたが、エサを変えたこともあってか、次第に食べるようになり、順調に大きくなっています。

来て1週間頃のエマ。生後11週。
こどもたち1


生後15週のエマ。
こどもたち
でかくなりました。顔つきも変わったような。近頃は脚がとても長くなった印象がします。

子供と同じで、横に伸びてからぐぐーんと縦に伸びる、って感じなのかなぁ。身体の比率が変わった気がします。まだまだ赤ちゃんなのでこれからも変わっていくんだろうな。

のあとえま
れいなとのあのうち、犬が欲しい欲しいと言っていたのはれいなだったけれど、実際によく遊ぶのはのあです。おもちゃを投げたり、追いかけっこしたりと妹分のようです。時々歯が当って泣かされているけれど(笑)

遊んで欲しい時のエマ。ふと見るとこんな顔で見上げていることがあります。
えま
「あそんで」

かわいすぎる。毎日癒されてます。
page top
内弁慶?
2回目のワクチンを打って1週間、獣医さんのOKも出て晴れてお散歩ができる身になったのだけど・・・未だに数百メートルしか歩けてない気がします。

というのも、この1週間、少しずつ外に慣れてきてはいるものの、遠くの方で犬の泣き声が聞こえたりすると、座り込んで動かなくなり、『家に帰る!』ってダッシュで家に向かってしまうのです。人がいればそっちに行きたがって座り込み、音がすれば座り込み・・・

だいたい1日2回お散歩に連れて行っているんだけど、今日なんて2回目は5分で帰ってきてた・・・寒いから私は別によかったんだけど、うちから大通りに出るまでの500mくらい?を歩ききったのなんて3回かな?

でもお外は大好きで、裏庭に出たい〜アピールは日に数回。出してやると猛ダッシュで走り回って楽しそう。

今までのワンコたちは初めこそ外の世界にビビっていたけど、1週間後には楽しそうにお散歩してたと思うんだけどなぁ。座り込んだら抱っこして先までワープさせようかなぁ。

お散歩の時間は、パピーの時は月例x5分とかって書いてあったから、今は15分ってことならまあ遠からずなんだけど・・・運動のためにも、もっとたくさん歩きたいんだけどなぁ。

日だまりで2人でのんびり中。
photo copy

page top
家庭内別居
別に仲違いしているわけではありません。まあラブラブなわけでもありませんが・・・。

でもここのところずっと、子供たちを寝かせてから(平日は7時半頃)、私はコーヒーを持って書斎へ、ダンナはPCを持ってTVのあるリビングへ分かれ、寝るまでほとんど接触しない日々を過ごしています。

郵送で送られてくるレンタルDVDを契約しているので、それがあるときは週1回ほど一緒に見るのですが、その他は別。コーヒーを入れて、「じゃ」と言って私は自分の世界に閉じこもります。

昔は朝見送ってから夜お帰りをするまで1日会えないダンナと夜はTVを見ながら一緒に過ごしたいと思っていたものですが、それはきっと遠距離恋愛が解消され、一緒に住むようになった当初の新鮮な気持ちってやつもあったのではないいかと。

そんな時代はとうに過ぎ(もう6年前のこと)、れいなとのあが産まれ、自分の時間がすっかりなくなって早5年強。れいなたちを学校に迎えに行ってから寝かせるまで、家政婦状態であれこれやる毎日の中で、子供たちが寝てからの時間がとても貴重で贅沢な時間なわけで。

ネットをしながら、PCにつないだ別モニターで日本のドラマを見ながら過ごす夜が私には必要なのです。イギリスの番組も見ればいいものはあるのだろうけど、ダンナと好みも違うし、あれこれ言われるのも何だかめんどくさい。

女は何星人で男は何星人とかいう本が流行ったことがあったけど、男性は時々自分の洞窟に閉じこもりたくなることがある、と書いてあったのがそっくり私に当てはまるのです(笑)。ひとりぼっちは寂しいけど、1人が結構好きな私。自分だけの殻に閉じこもりたくなることが毎日あるのは問題でしょうか?

最近夫がこの別居状態に疑問を投げかけなくなったことに気づいた私。危険な傾向かしら??
page top
母の日
3月10日(日)は母の日でした。こちらの母の日はキリスト教のしきたりに関連していて、Lent、四旬節第4日曜日に当ります。

「マミーは起こされるまで起きちゃダメだよー」と言われていた当日の朝。トレイに朝ご飯を乗せて子供たちが部屋に来てくれました。ベッドにはカードやプレゼントが並んでました。うれしい〜。

のあもれいなも学校で母の日のためにプレゼントを用意してくれていました。のあは学校で野菜の種をまいた鉢とカード&似顔絵。
DSCN3331_convert_20130311225950.jpg


れいなは去年に続きカードと詩を学校で書いてきていました。
DSCN3333_convert_20130311230015.jpg

そして今年のプレゼントはこれ。
DSCN3334_convert_20130311230118.jpg

「この中には私の気持ちと愛情が入っています。この包みは開けず、大切に保存して下さい」と書かれたカードと一緒に渡されました。紙で風船を折り、中に息を吹き込み、最後にキスをしてからシールを貼ってその気持ちを中に閉じ込めたそう。かわいいな〜。先生たちも毎年いろいろなアイディアを見つけてくるものです。


実は数日前に朝ご飯のリクエストを聞かれ、ワッフルが食べたいと答えていたのですが、ダンナは作り方が分からないというので結局シリアルで、という話になりました。私が逆の立場だったらネットで作り方見たり、たとえ冷凍でも買って焼くけどな〜。そういうちょっとした気遣いがダンナにはないらしい。ちょっとがっかり。やっぱり期待しちゃダメなのね。

母の日の前にもれいなが作ったカードをもらいました。母の日づいていたらしく、右側にはこんな予告とも取れる絵が(笑)
photo copy

母になって5回目の母の日、大変なことの方が多いと思う「元・子供嫌い」な私ですが、子供たちからもらう笑顔が何よりだと実感する日なのでした。
page top
ごむて
中学生のころから手荒れがひどかった私は、今でも子供たちをお風呂に入れるだけで手がかゆくなります。乾燥肌だし、主婦なのでこれ以上ひどくならないように、お皿を洗うときにはゴム手袋をつけています。

でも、なぜかしばらく経つとゴム手をしている手が濡れている事があります。で、よぉ〜く見ると小さく避けていたりするので、新しいものと替えていました。でもまだ水漏れしていない方のゴム手は使えるので、ダメになった方だけダメになった方だけ替えることにしたのですが・・・

最近気づいたのは、なぜか右ばかりがダメになり、今では左のスペアが3つもあるということ。どうしてだろう。爪も長いわけではないし、包丁も食洗機に入れちゃうし、洗ったとしても右手で持って洗うから避ける理由が見当たらない。。。無理矢理左のを右手につけてみたんだけど、やっぱりいただけない。

そして今日もまた右の人差し指が濡れていたのでゴム手を新調。

このまま左手が溜まっていくのだろうか。
page top
散歩に出られない鬱憤を晴らす?
先週頭に2回目の予防接種を受けたエマは、あと1週間他の犬がいたかもしれない場所=公共の場所全てに行くことができません。伝染病などがうつる可能性があるためで、その代わり、自分の家の庭はOKなので毎日2回出して遊ばせています。

それが楽しいらしくて、ダッシュしたり
IMG_2567_2_convert_20130227054313.jpg

植え込みを襲ってみたり、
IMG_2561_convert_20130227054204.jpg

私がいるかどうか確かめにきたり。
IMG_2573_convert_20130227054557.jpg

ひとしきり探検した後はぐっすり昼寝タイム。まだまだ3カ月の赤ちゃんです。
IMG_2560_convert_20130227053300.jpg
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
