イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
毎回の支払い遅れはどうしたら?
1年以上前からこちらで仕事をさせてもらっている会社がある。日本に本社があって、こちらの法人はひじょうーに小さく、社員3名?みたいな感じ。そのため、Mr #2が給与振り込みから仕事の依頼からアレンジから全部やっているんだけど、そのMr #2が口ばかり男で困る。

ずーっと前からわかっている仕事でも、他の人が情報を持っているのにこっちには全然回ってこない。泊まりなのか、日帰りなのか、何人相手なのか、そんなことメール一本LINE一本送れば済むことなのに、こちらが何回もプッシュしないと教えてくれない。教えてくれるときも「なんでそんなに焦るん?」的な感じ。うちから2時間かかるロンドンへ平日に行くということは、電車の予約/旦那の仕事の調整/子供の学校の調整などがあるので、3日前とかじゃ結構ギリギリすぎるんですけど。と思う私はダメなんだろうか。

直前じゃないとわからない仕事だってあると思うけど、万事が万事そう。本社から直接翻訳のお仕事を依頼されることもあるため、そちらの人に聞いてみると、とっくに詳細決まってたりすることも多々あり。

そんな彼の常套句は「48時間以内に」
「48時間以内に詳細送ります」とかいいつつ、48時間以内に来たことなし。

まーそんなこんなで、一緒に仕事をするのが大変な人なんだけど、この人、給与振り込みも遅い。今まで予定通りに振り込まれたことは1回。しかも私が振り込み期限の数日前にプッシュのメールをUK法人Mr#1と本社の人たちCcで送ったときの1回。

「月末締めの翌月末払い」にするといったのは先方。はじめなんて月末締めの翌月頭払い(日程は指定なしw)と言われたものの、私がリマインドしなければ支払いがされることなく、翌月7日だったり、翌月22日だったり、バラバラ。そこで「支払いサイクルを決めませんか?」と連絡したところ、今のサイクルになったという経緯があり。

それでも月末までに払われたことは1回。私は「月末にお金がない」ことよりも「約束の期日に振り込まれていない」ことを大したことと思っていないMr #2の態度に憤っているため、4、5日待って(つまりすでに月が明けてから)リマインダーを送ることにしている。

そしたらこの前なんて「4日間遅れましたが、振り込みました。実はシステムダウンしていて(以下省略)」
そう、彼は呆れるほどの言い訳魔。はっきり言って嘘つきだと私は思っている。そして「たった4日しか遅れてねーし」的な文面だった。

今まで振り込みが遅れたクライアントさんはいたけれど、そういうときは必ず連絡があるし、遅延なんて各クライアントさん1回あるかどうか。遅れることは別にいいんだけど、「払うんだから文句言うな、黙って待ってろ」的なのがおかしいと思う。

私は納期遅れませんよ?集合時間に遅れたこともありませんよ? 私が仕事をしたことに対する報酬なのに、サービスを受けた後にルーズなのは本当にどうかと思う。

さて。今日も月末まであと2日。ちゃんと月内に振り込まれるでしょうか。

月末払いって言ってもさ、普通は31日(または30日)よりも前に入ってるところがほとんどなんだけどね。。。この会社、とてもお手伝いしがいのある会社だし、彼以外の人は頼りになるんだけど。。。財務系も含め、UKの実務を握ってるMr#2だけがいけてなすぎる。この人のために仕事したくないって毎回思う。

なーんてちょっと愚痴ってみた。毎月末、実は「今月はくるか!」とその先のバトルを考えながら楽しみにしているのでした。

page top
エスニック風?になってしまった
四十路まであと1年となり、美容や健康にいい情報はチェックしてしまう。
最近みたのは、毎日小さじ1杯のクミンという記事。

家にあるじゃーん!と毎日飲んでいるグリーンスムージー(フルーツ多めw)に入れてみた。
美容と健康を念じて(うそ)朝晩大きめのコップ1杯飲んでいるんだけど、チアシードやらフラックスシードやら入れています。

で、この中にクミンを入れてみた。記事ではヨーグルトに入れた検証だったけど、ヨーグルトもなかったので、思い切ってブレンダーへ。

見た目はいつも通り。香りは。。。ちょっとエスニック。インド人の匂い(失礼)
もしかしてやっちゃった???

一口飲んでみた。うん。。。やっちゃったかも。エスニックな味。というか、インド人の匂いを飲んでる気分。。。後味がもう強烈。毎日小さじ1ってどうやったら摂取できるんか。できたら一気に摂取したいなー。

page top
Costcoの緑茶 by何気に伊藤園
以前LeedsのCostcoに行ったら、緑茶が売っていたのだけど、今回は購入〜。アラフォーにまた1歩近づき、コーヒーしか飲まなかった私が緑茶やハーブティーも飲むようになり、日本から持ってきた緑茶が切れてしまったため。実家の父も茶葉を送ってくれたんだけど、もしこっちので済むならそれはそれで便利。と思い。

お茶

100個入りで£10(1900円)1個10pならガブガブ飲める値段。抹茶入りというのは嬉しいけど、箱に「英国向け配合」と。いやいや、日本向け配合でお願いしたい。

開けてみると、うれしい個装入り。
FullSizeRender_201507280058048bb.jpg
FullSizeRender-1.jpg
裏を見ると、抹茶入りというのはどうやらこの個装の袋の中のことらしく、お茶を淹れたら、袋の中身(抹茶)をお茶にふりかけるんだとか。

FullSizeRender-5_201507280058017fb.jpg

カップにティーバックの紐の先を留める切り込みもあって、なかなかな心遣い。私はいつもこの紙がカップに入ってしまうのでこれは感心〜。

で、肝心のお茶。
FullSizeRender-6_20150728005800297.jpg

抹茶をふりかけてみた。なんか。。。カスがたくさん浮いている感じ。
味は薄め。香りも薄め。これが英国配合か。

お茶を1日5杯飲むと脂肪燃焼率が高くなるとか父が行っていたので、ガブガブ飲んで燃やしてもらおうかなー。となるとこの大箱が1ヶ月持たないというなんとも恐ろしい事態になるけど。

気軽に飲むにはいいけど、美味しいお茶を味わうなら、やっぱり日本の茶葉かなーと緑茶初心者ながら思いました。

page top
完璧な理由
2年ほど前にキッチンを改装し、白&クリーム色のキッチンの中でタオルとかブレンダーとかは赤にしてきましたが、差し色の量がちょっと足りない感じ。

ケトルも赤にしたいなーと思っていたものの、買って5年経つケトルは、壊れたかのような様子を見せながらも次の日には絶好調だったりして今日に至ります。安いとはいえ、さすがに壊れていないものを買い換えるわけにもいかないし。

そしたらなんと〜。今日壊れたではありませんか〜。

いや、壊れたというか。機能には問題がないんだけど。

前から水量パネル(プラスチック)にヒビが入っていて、気になって触ったらバリバリ〜
とケトルの中にプラ片が落下。強く押したわけじゃありませんよ。指で触っただけです。

FullSizeRender-7_20150724230739363.jpg


これは危なくてもう使えないでしょう〜🎶🎶

というわけで旦那が帰ってきたら、嬉々として 残念ながら買い換えなければならない旨を伝えるつもりです。

ヨークシャー出身のケチ夫はおそらく「でもまだ使えるよ」というはず。

でも「やっぱりプラ片が知らないうちに中に入って、それを沸騰させたお湯を飲むなんて、健康被害が心配だわ!」と正論?で攻めるのみ。

次に買うケトル?

もう決まってますよ、赤いやつ。むふふ。
page top
野戦病院的な
6歳の息子、早くも7本目の乳歯が抜けようとしていて、昨日あたりからかなり気になるらしく、ひたすら触っています。
今日に至っては、「僕が抜く」と押したりひっぱったり。私的にはあと2、3日かかると思うんだけど、とにかく抜けて欲しいらしい。ちょっと痛いみたいなので食事や歯磨きにも支障が出ているっぽい。

私としても、5分おきに「マミー!みて!歯が!」と呼ばれ、抜けたかと思って行ってみれば「揺らしてみて」と言われる生活から早く解放されたいので抜けて欲しいところ。息子に対する「グラグラしてるね!」の返事が棒読みになってすでに数日。次呼ぶときは抜けたときにしてくれ。

ドリルに取り組んでいる最中、突然「これから上に行って鏡を見ながら抜いてくる」と言って娘と2人で上がっていった。普段ヘタレな息子だけど、以前も「この歯、もう抜ける」とか言いながらグイッと歯を抜いた経験ありなので、もしかしたら戦利品を持って降りてくるかも。

上から「きゃー!」とか「いいから抜いちゃいなよ」とか聞こえてくるけど。。。さてどうなることか。

5分後、下りてきたけどまだ抜けておらず、今度はティッシュでつかんでグラグラやる始末。娘によると「wobbly meter(グラグラ度)」100らしい。100中100なら抜けてると思うが。分母がわからないのでなんとも。。。
FullSizeRender-2_20150724222201ae4.jpg

IMG_1955.jpg


そんなこんなの騒動に飽きてきた娘はドリルに戻り、私も「あ!」って言う度に「抜けた?!」となるのに疲れ、「抜けるまで呼ばないで」と10分くらい放置していたら。。一人でひたすら歯をいじり続け。。。

FullSizeRender-3_201507242222024fe.jpg

「抜けた!」と言いながら「ぺっ」と歯を吐き出した息子。。。。恐るべし。
page top
意思の疎通
友人のワンコを預かって4日目。ワンコも慣れるだろうと思っていたのだけど、どうやら意思の疎通ができていないらしく、ワンコは1日中そわそわしている。私が立ち上がればすぐ付いて回り、座ったら座ったで足元にぺったり。視線を感じて見てみれば、こっちをずーっと見て尻尾を振っている。

ワンコは大好きなんだけど、彼が何を求めているのかさっぱりわからない。家族から離れて不安なのかなーと思うけど、エマを預かってもらったりするシッターさんの話から想像するエマとはちょっと違う。遊んで〜ってボールを持ってくるでもなし、ご飯とかトイレとか基本的なものは満たしてあげていても、ストーカー状態。

別にいいんだけど、私が腑に落ちないというか、そわそわする。

昔猫を飼っていたときに、犬も猫も好きだと思っていたけれど、ロードオブザリングに出てくるあの「邪悪な目」にいつも見られているようでちょっと怖い気分になり、私は猫が苦手だと実感したことがあった。瞳孔が開いてまん丸の目になっている状態の方が少ないし、子猫の頃から育てた猫なのに何をビビっているのか。と思いつつ、やっぱり「見てるぞよ〜」ってテレパシーを送られているようで怖かった。

一緒に遊ぼうとしてみても何だかかみ合わず。次第にすれ違いの生活になり。。。みたいな(笑)それが理由じゃないけど、一緒に飼っていた当時の相方が引き取ることになり、彼と猫たちの生活を聞いたところによると、目覚ましが鳴ったら起こしにきたり、モミモミしてくれたりするようになったらしい。そういうの憧れてたんですけど〜! 

話が逸れたけど、そんなこんなで目力というか、メッセージが発せられているのに、私が受信できていない状態が続いている気がして、ちょっといたたまれない。

エマだってしゃべれないのは同じだけど、2年も一緒に暮らしていれば、何がしたいのかはすぐわかる(と思っている)。目つきだけじゃなくて素振りとかで遊びたいのか、甘えたいのか、何も考えていないのか(おい)だいたいわかるし、ストーキングされているときも理由がわかるというか。

預かっている子の場合、純な目でこっちを見て、尻尾を振っている、ということしか頭に入ってこない。。。外に出たいとか水がないよーとかはわかるんだけど、そういう基本的欲求?を超えた部分の意思の疎通がまったくできていない私たち。

まるで言葉の通じないカップル(そもそもどうやったらカップルになるのか疑問だが)がテーブルを挟んでニコニコしている状態。

犬大大大好きなのに(「犬」と何回入力したでしょ〜か?)、全然ダメな自分にちょっとがっかり中だったりもする。実は彼は何にも考えていないのか?わからん。

彼がうちの子になったらわかるようになるのかしら。きっと彼も「こいつ全然わかってないなー」って思っているに違いない。一応ハッピーそうに見える、と自分に言い聞かせてあと2日頑張るぜー。
page top
いつの間にか
注意したり叱ったりするときに結構な音量で言い聞かせることがデフォルトになっている私。
はい、わかっています。

わかってはいるんだけど、口答えや悪い態度などなどでムカっとして反射的に言い返す(もはやしつけではないw)ことも多多あり。。。大したことじゃないのに怒鳴っている私がいることに気がついてしまった。

いや、気が付かなかったわけじゃないけど、「だって仕方ないじゃん」的な気持ちで来ていたという方が正しいかも。

3歳くらいまでは叱るときは冷静に注意、的なことを心がけていて、ちょっと声を荒げたときにれいなに「マミー、そんな大きな声で言わないで。。。」と言われたこともあったのに、そんなことは遠〜い昔のこと。

先週中学以来の友達のところに遊びに行ったとき、3歳の娘ちゃんに優しく話しかけているのを見て、自分のきつさに唖然。そして今日も大したことじゃないのに結構なボリュームできつく言っている自分に気づく私。

何回呼んでも(いや、3回)ご飯に降りてこなくて、どうせ本を読んでいたのだけど、ほぼ毎日のことなので腹が立って。。。あとはご想像にお任せしますが、怒鳴ってましたね完璧に。そしてれいなは萎縮するという最悪パターン。

怒鳴っている間、頭の片隅で「怒鳴る必要ないし〜。れいな縮こまってるし〜」と囁いている自分がいるんだけど、そんな自分を足蹴にしながら、延々と続くお説教。旦那にも「君はしつこい」と言われるけど、その通り。ひとしきり済んだあとにお手本的な対応も自分で考えて一瞬凹む(一瞬ね)ものの、「まあ仕方ない。済んだことだし」となるのは良くないですね〜。

というわけで、今年の夏休みの課題(小学生か)。声を荒げずに、怒鳴らないで諭すことを心がける。

これはダイエットよりも難しいですよ。だってほぼ毎日反省してるんですから。

反省だけなら猿でもできるわけなので、今年こそは頑張ります。子供たちとの溝ができる前に。。。。。
page top
亭主元気で
留守がいい、なんてCMが子どもの頃やっていて、「なんてひどい!」って思ってたけど、専業主婦になって9年、子どもたちが大きくなってきて、言い得て妙だと思う今日この頃。

旦那は7時前にオフィスに着き、メールの処理&社食で朝食を食べるのが日課。なので6時半には出かけてしまいます。朝ごはんを作る必要がないので、私が起きるのはそのあと。夕食は基本的には一緒に食べられる時間に帰ってきてくれるので子供達にとってはいいんだけど。。。ご飯作るのがめんどくさいw

主婦なのに!とお叱りを受けそうだけど、子供達と私だけなら超和食(鯖を焼いたのとお味噌汁とか)でいいけど、魚はシャケと白身魚しか食べられない旦那。しかもイギリスのスーパーで買える魚の種類は限られており、メニューが限られてしまう。

ちなみに、スーパーにはすでにパックされた魚も売っているし、大きいスーパーだと店内に魚屋さんみたいのがあり、氷の上に切り身が乗っている。普段と違う魚を買いたいなーと思って行ってみたら、「たくさん種類あるけど、どんなのが好き?」と言われたものの、ちょっと次元の違う「種類の多さ」に固まってしまった。

だって切り身は大きく分けてタラなどの白身魚x3種類とシャケ、マグロくらいなどしかない。なのに、お店の人は「たくさんある」という。聞いてみると、タラの切り身、スモークされたタラの切り身、スモークした上に黄色く色付けされたタラの切り身(見栄えがいいから、とか言ってたけど。。。w)で3種類あると思っているらしい。私にしてみたらタラ=1種類。鮭もチリパウダーがかかったやつ、中にバターが入ったやつ、などいろんなバリエーションがあるものの、日本人からしてみたら鮭は鮭。アジとかぶりとか鯖とかないもんか?

マーケットに行けばあるけれど、普段はスーパーで事足りるので、結局赤身か白身か、のレベルになってしまう。

脱線しましたが、というわけで旦那がいるときはボリュームもあって、みんなが喜ぶようなものを作ることになるのでちょっとめんどくさい。

出張とか、今日は地方に行くから(うちも地方だが)遅くなる、となると万々歳。子供達はチャーハン、私はつまみ系、とか、旦那が苦手な鯖をがっつりメインにしたりとかできる。しかも食費もかからない。年に1、2回ほど1週間中国に出張があるんだけど、そのときなんて幸せ〜(笑)ご飯は適当だし、夜も完全フリータイム(いつもだけどw)。

長期出張とか単身赴任とかないものか。と旦那に言ったらえらく凹んでた。

そんな今日もイギリス南部に日帰り出張。がっつり鯖ご飯にしましたよ。そしてワイン片手にこれを書いているのです。そろそろ帰ってくるかなぁ。
page top
やっと
エマを飼って2年半。ミニチュアプードルでカットは難しいとされるものの、トリミングに出したのはわずか3回。お散歩は原っぱだし、いつも「コカプーですか?」って聞かれるし、別に見た目はどうでもいいと どんなでもうちの子はかわいいと思っていたので私がハサミやバリカンで気になるところを切っていました。

友達には「ハゲができてる」とか「ひどい」とか言われてたけど、トリミング代が私のカット代の倍以上ってどうよ、ってことで放置。

とはいえ、やっぱり一度はちゃんとしたところで切ってもらって、エマのポテンシャルがいかほどなものかを見てみようと思い、シッターさんオススメのトリマーさんのところへ出したのが3月末のこと。

日本にいるお友達にあれこれ教えてもらって、オーダー内容も決め、満を持してお迎えに行ったら。。。。

FullSizeRender-4.jpg

FullSizeRender-5.jpg

顔は合格だけど、体だけものすごいハゲ!!地膚見えてますが?!?!

原因は私が8mm(0.8cm)バリカンを0.8mmバリカンと書いてしまったこと。。。

まー私が悪いんですが、トリマーさんも「短!」と思った時点で電話くれたらよかったのに。。。

しばらく寒そうだったので、犬に服なんて着せないイギリスで洋服を着せていました。ごめんよ、エマ。。。

3ヶ月半経ってようやく体ももふもふしてきたところで、もう顔が限界に来ていたので同じトリマーさんに連れて行くことに。以前は私のミスで体は大変なことになったけど、イギリス的には上手だと思うので、リピ。

Before

FullSizeRender-6.jpg


After
FullSizeRender-7.jpg

FullSizeRender-8.jpg

アフターを見るまでBeforeのひどさに気づきませんでした。

鼻筋の処理はちょっとひどいけど、これはこれで立派なミニプー🎶

ふとエマを見ると、別の犬を借りてきたような錯覚に陥ります。
ちなみにこれで£35(7000円弱)この辺の相場としてはまあまあらしいです。日本のプードルはもっと高いのかしら?
page top
ナウシカの
たまに行く原っぱに久しぶりに行ったら、両側にナウシカの風景が広がっていました。車がバンバン通る道まで歩いて5分、隣は高速道路という全然のどかな場所じゃない割に、写真を撮ってみたらなんだかすごい風景になりました。

FullSizeRender-2.jpg

🎶ランランララランランラン と歌うほどナウシカを見ていない子供達だったけど、とても楽しそうでした。

FullSizeRender-3.jpg

暖かそうだけど、私も子供達も長袖〜な残念なヨークシャ地方です。
page top
ジェラシー
日本人ママ友and数少ないワンコ友が日本に帰るにあたり、1週間だけワンコを預かって欲しいということで、初めて人様のワンコを預かることになりました。

うちは去年と一昨年、このママ友に数週間エマを預かってもらって日本に帰っていたので、1週間なんてお安いご用〜なのです。

夜、旦那さんに連れて来られ、置き去りにされたハリー(ワンコ)は何やら落ち着かない様子でウロウロ。事情もわからないからそりゃそうだ。でもエマにはあったこともあるし、エマがウェルカムな感じにしてくれると思いきや。。。なーんと!ジェラシー全開で私や旦那がハリーを触ろうとするものなら押し入ってくる始末。ハリーが近づいても「来るな」的なオーラを出してる感じ。

IMG_1854.jpg

「何よ〜!」

あ〜ハリーかわいそう。。。
明日子供達が起きてきたらどうなることやら〜

page top
夏休みの過ごし方
子供たちはただいま8歳と6歳。イギリスの学年ではYear 3とYear1が終わったところです。ちなみに日本では小学校2年生と年長さんです。子供たちは私立に通っているのですが、毎日の就業時間が公立校よりも30分ほど長いためか、調整のため?に夏休みが2週間早く始まります。

イギリスの公立校の夏休みは日本の夏休みとほぼ同じで、明日から夏休み開始。
うちの子供たちは明日で3週目突入。新学期は9月第2週。先が長すぎます。

毎日、「今日は何するの〜?」「お昼ご飯何?」「おやつ何?」と怒涛の質問が押し寄せてきます。長い夏休み中に学校の同級生と遊ぶ約束をしたり、日本人ママ友とその子供達と会ってみたりするのだけど、何も予定のない日の過ごし方は大体こんな感じ。

朝ゆっくり起きて朝食。普段8時に家を出る生活なので、8時過ぎに起きたりすることが幸せだったりします。時間もあるのでリクエストにお応えしてお餅とか、ホットケーキとか作ったりします。

その後、エマのお散歩に原っぱへ。30分以上エマと子供達を放牧し、あれこれしているうちにランチタイム。

普段なら残り物とかで簡単に済ますけれど、夏休み中はランチも作らなければいけないのでちょっと辛い。

やっと午後突入。食後ちょっと遊んでからはドリルタイム。のあはこどもチャレンジと算数ドリル。れいなはチャレンジ2年生と教科書/漢字のお勉強。普段は時間が取れないのでがっつりとやります。

FullSizeRender.jpg


遊びタイムを設けてからおやつタイム。その後、ピアノ/バイオリンタイム。2人とも習っているので時間が取られてめんどくさいけど、ママは頑張るのです。

そのあとは子供達のフリータイム。ビデオ見たり、3DSしたりして過ごします。子供達のフリータイム=ママのフリータイム。PC中毒の私はがっつり動画&ネットを楽しみます。それと夕食の準備。

で、あっという間に夕方。なんだかんだで1日が過ぎていくのです。と言いつつ、夕食後のお風呂〜寝るタイムも怒涛のラッシュアワーだったりする。寝てからがや〜っとほっと一息つける時間なのです。

page top
再開。。。しようかなぁと。
最後のエントリーは2年以上前でした。こんなに放置できることにも、ブログがちゃんと残ってることにもびっくり。

子供たちは8歳と6歳になり、ワンコは2歳半になりました。
長〜い夏休みも3週目に入ろうとしている今日この頃ですが、またぼちぼち書き始めようかなーと思ってます。
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
