イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
オーガニック
子供ができてからオーガニックと書かれたものについ手が伸びてしまう私。
とはいえ、漠然と『いいかも』と思うくらいで、まあ安心かな~とは思っても、「ものすごくおいしいの!」とかって思ったことがあまりないw お肉とかは全然違うって言うけど、私の舌ではきっと2つを食べ比べないと分からない気もする・・・

なのでヨーグルトや牛乳を除けばあまり意識していないのが現状。なぜ乳製品かは聞かないで。何となくだから・・・w

ただいまありがたいことに翻訳マラソン中なのだけど、その記事の中で気になるものが。身体にいい食べ物を選ぶということに関連して、生鮮食品はオーガニックにしようと書いてあるのだけど、予算に限りがある場合は農薬の検出値が高い12の青果物だけでもオーガニックに、というもの。ちなみにアメリカの記事。

その12種類とは:

りんご
もも
なし
パプリカ
セロリ
ネクタリン
いちご
チェリー
ブドウ
ほうれん草
じゃがいも
レタス

だとか。

毎週うちが買うものが結構入ってる・・・

アメリカとイギリスは違うかも知れないけど、「伝統的な栽培方法」で育てられたもの=農薬を使った栽培方法、ということならどの国だって大差はあるまい。イギリスは特に青果物に関しては輸入大国なので、輸入先の国の事情なんて余計分からないし・・・これからは上の青果だけでもオーガニックにしてみようかな。

とちょっと翻訳マラソンから現実逃避してみましたv

コメント

管理人にのみ表示

ほうほう・・・
うちも毎回、りんごは丸かじりだし、本当はオーガニックとかにしたいし、環境にも優しいからね。
でもやっぱりまだまだ手が届かない・・・
値引きになってたり、普通のと値段の変らないものは買うようにしてるけどね。
なかなか子供4人いると、毎日大量消費されるフルーツは難しい><

ちなみに「オーガニックだからおいしい」ということはすべてのものには当てはマラないらしいよ。
どこかの新聞でいつだったか読んだことがある。
ちなみに私もちっとも味の違いはもちろんわかりません、あはは、
てるこ | URL | 2011/04/26/Tue 23:37 [EDIT]
一度食べ始めたら止められませんよ~!
イギリスのオーガニックじゃないお野菜はフレーバー・お味共に何食べてるか分からない位その物の味や風味がしなくて、カリフォルニアから引っ越してきた当初、何作って食べても不味いので凄く落ち込みましたよ。でも、オーガニックを探し当ててからは随分美味しくなりました。CAのオーガニックは野菜・果物・お肉、全て全然違っていて、たまにorg.の物が無くて普通のにするとその違いが凄く分かりましたね。農薬で汚染されてない分その物の旨み・甘み・フレーバーが濃いです。生姜なんて普通のやつの3分の1の量でも同じフレーバーが出せます。それに、皮も全て頂けますから栄養価も凄いですよ(皮に一番栄養があるから)。あとね、うちは風邪も含めて病気を一切しなくなりましたね。旦那が以前「う~ん、オーガニックのせいかな?風邪引こうとするんだけどひかないんだよね。」って言ってました。ここでもFarmer'sMarketに行くと新鮮な品数豊富なオーガニックの野菜・果物が安く手に入りますよ。隔週しかないのがネックですけど。お財布が許す限り是非オーガニックをお勧めしま~す。
はら | URL | 2011/04/27/Wed 18:28 [EDIT]
>てるこさん
うちなんて子供2人になって果物野菜の量が増えて大変なのに、4人もいたらすごい量だよね。
前にベーコンだか鶏肉だか、焼いたときに変な水が出てこないし、味がすごいいいって聞いたことがあるんだよね。試したことないけどw

>はらさん
そんなにいいんですか?!マーケットはめんどくさくて行かないんです。1週間に1度スーパーで買い込んでるので、あれはこのお店で、これはこのお店で、っていうのができなくて・・・。オーガニック食品宅配も考えたんですけど、高くて・・・でも今度からオーガニック試してみようと思います。
名無しさん | URL | 2011/04/29/Fri 21:29 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
