イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
Lost in Translation
彼と" Lost in Translation"を観た。以前観たときはイマイチで、なんで外国人にあんなにも評判がいいのかわからなかったので、観ていない彼と一緒に再度鑑賞。

タクシーに乗っているシーンで、新宿歌舞伎町エリアを走っていると思ったら渋谷のスクランブル交差点を通過し、その後なぜか西新宿のパークハイヤットに到着、とかいう場面もあってちょっと笑ってしまった。

通訳がはしょりまくって訳す場面では、彼が「ほんとは何て言ってるの?」と聞くから即席同通。「全然違うじゃん!」って・・・だからそういうテーマの映画なのよ~ん。

田舎暮らしよりは都会暮らしが好きなため、ネオンとか、街並みをみていたら東京が恋しくなってしまった。友達と表参道だらだら歩いてカフェに入ったりとか・・・うーん、したいことが次々と思い浮かんでしまった。

言葉も通じない国にいて疎外感を感じて、自分自身と向き合ったり、パートナーや家族とのつながりを考えたりすることは私もこっちにきてから経験しているので、以前観たときよりも登場人物の気持ちに近づけたかもしれない。そういう点では2回目も楽しめたけど、やっぱり最初から最後まで「中空飛行」な映画だという感が否めなかった私・・・

「外人評価」の高い映画なだけに、終わったあと「あなたは外人?それとも日本人?」と彼に聞いたところ、「は?」という顔をしてから「日本人だね」と言っていた。

「この映画、超ビバだね!!!」と言われなくてよかったと一安心したのでした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あの映画、途中から早送りして観た。
それで十分だったよ。
お姐 | URL | 2006/02/27/Mon 15:27 [EDIT]
早送り・・・お姐さま、それはさすがにどうかとw
luckycharms | URL | 2006/02/27/Mon 15:56 [EDIT]
お久しぶり~。見ようか見まいか考え中・・・。同時通訳とはさすがね!!
なみへい | URL | 2006/03/01/Wed 03:30 [EDIT]
おーなみへい!ブログみたよー
2人のママだなんて感動してしまった!でもなみへいは絶対いいママやってそうって思ったよ。今度帰ったら会わせてね☆

とりあえず映画は見てみるのも手かも。中空飛行だけど、なにげに「外人」だったりするかもよ?
luckycharms | URL | 2006/03/01/Wed 07:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
