イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
クラシカルな夜
ダンナを無理矢理誘って、隣町のタウンホール(町民会館)にクラシックコンサートを聴きに行きました。実はクラシックを聞くのが好きで、家でも常にクラシックFMがかかってます。とはいえ、曲を聴いて作曲家をパッといえるとか、有名な曲以外は全然だめ。

ピアノを習ってたこともあるけど、小学校高学年の頃、クラシック音楽大衆化の動きがあった(気がする)ときに両親がモーツァルトのCDを買ってきて、それが家で流れてた記憶があるので、所々でそういうものに触れていたのかも。

ダンナの実家に同居していた時は暇だったのでバスに乗って隣の大都市リーズにランチタイムオルガンコンサートとか、音大のリサイタルとかに通っていたのだけど、ブリストルに引っ越してからはすっかりご無沙汰。というか、夜に出かけてちゃんと音楽を聴きに行くっていうことがこの5年で・・・2回(爆)

1回目はダンナを無理強いして教会で行なわれたQuintet(弦楽五重奏)のコンサート。私はものすっごく感動~したのに、ダンナは「これからは行かない」と。で、れいなも産まれたしで行かずじまいに。その4年半後、つまり今夜、超久しぶりに行けることになったという訳。

一応ワンピースを着ていったのに・・・超小さいホールでびっくり。地元八王子市民会館だってこの倍以上あるぞ・・・・しかも年齢層高!アラフォーの私ですら、中学生くらいの女の子2人についで若かったと思う。周りは白いか光ってるか・・・(失礼)

ダンナは『あのドラムなら俺にだってできる』とティンパニの人を見て演奏中に笑ったり、「いつ拍手したらいいのか分からない』とかいって焦ったりしてなかなか楽しんだ様子。

それにしても生でオーケストラを聴けるのはやっぱり嬉しい。鳥肌が立ちまくりでした。聞きながら『次はいつにしよう、どうやって探そう』と妄想が・・・

終わったあと、ダンナに聞いたら、『半年に1回くらいならいいよー』だって。おー、私好みの男になってきたではありませんか(笑)

というわけで、次回も張り切って探そうと思いますv

コメント

管理人にのみ表示

おお、良かったわね。何事も教育ですね。
タウンホール=町民会館でウーロン茶を吹き出しましたw
元OPS | URL | 2011/05/14/Sat 06:23 [EDIT]
うちの義兄カップルがクラッシック大好きで、ちょくちょくコンサートに行ってるよ。
たまに誘われるんだけど、まだ行ったことはありません。
今度また何か情報があったら教えるね!
Sanae | URL | 2011/05/15/Sun 08:17 [EDIT]
>元OPSさん
だって・・ねえ?町民会館って名前がぴったりな規模だったんですものw

>Sanaeさん
そうなの?今度一緒に行こうよ~
コンサート情報期待してます♪
名無しさん | URL | 2011/05/17/Tue 14:47 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
