FC2ブログ
イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
終了してしまいました~
のあは金曜日、れいなは土曜日に夏休みに入りました~。れいなは28日間、休まず毎日楽しそうに幼稚園に通い、お誕生日会、親子観劇、水遊び、どろんこ遊び、スイカ割り、七夕、夏祭りと短い間にいろいろなイベントを楽しみ、幼稚園で歌もたくさん歌って、盆踊りも覚えて、本当に楽しい1ヶ月を過ごしました。

のあも1日発熱で休んだものの、後半からは泣かずに登園するようになり、大好きな先生もできて、その先生がお出迎えじゃないとちょっと不満そうな顔をしてました(笑)

のあの最終日、こんなものをプレゼントしてもらいました。突然のことでびっくり!

のあ色紙

認定こども園の保育園に一時預かり(の月極)でお願いしていたので、系列の幼稚園のお庭に水遊びをしにいったり、バスに乗ってちょっと離れた公園に行ったりと、去年通ったところよりも外遊びもたくさんあり、楽しそうでした。毎日その日したことやお昼寝などの様子を書いた日誌は読んでたけど、こうやって写真で見るのも嬉しい♪
また来年もここにお願いしようと思います。

れいなは普段送迎バスなのだけど、最終日はあいさつも兼ねて、お迎えに行ってきました。何人もの先生に『また来年ね!」と言ってもらった上に、同じクラスのママやお友達にも『また来年ね』って言ってもらって何だかとても温かい気持ちになりました。ほんわかな幼稚園だなぁ~。ここにして本当に良かった♪

と思っていたら、家に帰って開けた荷物にこんなものが!!

れいな幼稚園の
先生の手づくり。すごすぎる。

幼稚園の2
みんなで集合写真も!

園での生活や、クラスのお友達の名簿(ここは3年間同じクラスで持ち上がりなのです)、園で書いた絵などが綴じ込まれていました。もう感激~!!

幼稚園のすったもんだもあったけど、ここに巡り会えて本当に良かった~。手続きに行った日、聞いてもいないのに『来年も再来年もどうぞ』って言ってくれたのにはびっくりしたけど(もしかして空きがありまくりなのか?)、すごく成長したれいなを見ると、早く来年みんなに会いたいなーなんて思ったりするのです。

もともと日本語の方が強かったれいなだけど、英語があっという間に衰えて、ダディとのビデオチャットで言葉が出てこないのにはびっくりした!9月からはフルタイムで英語漬けになるので、あっという間に逆転されちゃうんだろうなぁ。のあも保育園で日本語漬けだったので、たくさん言葉が出るようになりました。今朝なんて「マミー、れいな あなな(バナナ)たーたいって(食べたいって)」と言いに来ました。本当は自分が食べたかったんだけどね。何だか赤ちゃんを完全に脱皮した感じ。とはいえ、れいなを100倍も上回るほどのイヤイヤ大魔王なのでかなりてこずってます・・・。

日本滞在もあと10日だなんて悲しいなぁ~
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。