イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
お泊まり♪
幼なじみちゃんとお泊まりに出かけました。神奈川県がやっている宿で、クラフトなどもできるとのことで、4歳児x2、2歳児x2、ママx2でお泊まり保育(笑)

P1010192.jpg

車の中でうきうきなれいな

クラフトは、木工系、ガラス系などいろいろとあって、見本を見ると目移りしちゃってなかなか決められない。子供がいなかったらやってみたかったものもたくさんありました。

森の落とし物=ドングリとか松ぼっくりとかで自由に作ってみましょう。のコーナーでとっても欲しかったライオン&その上に乗る人。でも図工がとっても苦手な私、これがセットになっていて説明書がついていなければ無理。
P1010202.jpg

でも、れいなたちが1人でできるようにと最終的に決めた(説得した)のは風鈴。

ハートや花型に切り抜いてあるシールを内側に貼ったり、ラインストーンをボンドでつけたりします。落としたら割れる、とスタッフの人にも何回も言われたのでドキドキ。

P1010205.jpg

初めはできないんじゃない?って手伝ったラインストーン付けも、気づいたら上手にできてました。もう真剣そのもの。

下の子がいるからちゃんとお手伝いしてあげられなくてかわいそうだったけど、本人満足そう。

のあは、薄い板に切り抜かれたパーツをボンドで貼って絵の具を塗るヘリコプターを作ることに。
れいなとのあに絵の具を塗ってもらい、それを修正しようかなーと思いつつ、これはこれで記念になるのではないかと思って手を加えるのをやめました。

P1010207.jpg

P1010210.jpg

で、出来上がったのはこれ。
P1010229.jpg

ギャー!のあ、まだ乾いてないのに!とか、絵の具がものすごく厚く塗られていて、下の新聞紙がくっついちゃった~!とか、やっぱり図工苦手母は苦労しましたが・・・

P1010220.jpg
とりあえずプロペラたちは動きます。

子供たち、夜もハイテンション。10時近くまで起きていたのではないかしら?その中で『マミー、ごろんして』とベッドインを誘ってきたのはのあ。9時前に寝てました。そして朝も最後まで寝てました。お昼寝しない分、夜の睡眠時間が長いのかな。
P1010215.jpg
この寝方、ダディです。のあがやるとかわいい♪

明けて翌日、相模湖ピクニックランド改め相模湖プレジャーフォレストへ。小さい子向けの遊園地系乗り物や、夏限定のピカソの卵アトラクション、アクアリズムで1日遊びました。

P1010290.jpg
これ、すごくいいアイディアでした。
P1010287.jpg

全自動の車もあって、子供たちに運転してもらいながら私は後部座席でタクシー気分♪
P1010303.jpg

産まれてからずっと一緒に遊んでいた幼なじみちゃん、今では日本に帰った時にしか会えないけど、今回は6回くらい一緒に遊べました。れいなものあもとっても嬉しかったみたい。一緒に遊んだり会ったりするのが当然、なくらいに思ってる気がする。それはママたちの頑張りがあるのだよ~(私もママ友に会えるのを楽しみにしてるんだけどね)


コメント

管理人にのみ表示

わぁ~どれも楽しそ~!
日本の夏休み大満喫~!って感じ。思い切って夏帰国して良かったですね。そう、日本の幼稚園も夏祭りも地域の子度向けイベントも日本は全てに盛り沢山ですよ。日本にずっといるとこれが当たり前に思うけど、やっぱりこれって日本人魂みたいなもので構成されてると思いませんか?アメリカの幼稚園もクラフトてんこ盛りで色々やってくれますが、先生の気持ちの入れ込み具合(愛情)はダントツ日本が上ですよ。夏休みイベントはアメリカもてんこ盛りですが、全て金!一夏に一人に何百ドルも飛んで行くのが普通なんですよ。うちも幼稚園から小学校までクッキングや肝試し大会、映画会、下駄作り等など色々やりましたよ。帰英まで親子で目一杯楽しんで来てネ。我が家はスペインとカリフォルニアの旅から帰って来た所です。
はら | URL | 2011/07/23/Sat 20:07 [EDIT]
>はらさん
幼稚園の先生、本当に至れり尽くせりで、お部屋の飾りも毎月変わるし、本当にすごかったです。イギリスは公立だからか、ここまで全然やってくれませんもの。
スペイン&カリフォルニア、いいですねー。西海岸、もう10年以上行ってません。イギリスは冷夏と聞いて今から憂鬱です
名無しさん | URL | 2011/07/25/Mon 12:13 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
