FC2ブログ
イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
こんどはネット
先月からダウンし続けていて、復活したと思ったらまたダウンしている我が家のネット。
仕事にならないのでまたしてもfree wifiのあるマックへ。今回はドライブスルーで飲み物を買って駐車場でネットしてます。お店の中、寒いし。

イギリスは9月末の記録的猛暑(いや、ほんとに)のあとはすっかり秋になり、朝は10度を切っています。それでもまだ昼間は15度くらいになることもあって穏やかです。なんて言ってる自分が怖い。慣れって恐ろしいねー。イギリスで4回目の秋(2回は日本に帰っていた)です。

週末にれいなのクラスメイトのお誕生日会がありました。れいなの学年は2クラス、35人ほどいて、ナーサリーから上がってきた子がほとんど。みんな顔見知りという感じなので送迎のときも頑張ってあいさつはしていたものの、それ以上に発展することがなくて、誕生日会に行くのもちょっと憂鬱でした。

でもこれから長いことクラスメイトとしておつきあいのある人たちなので、今回を逃したらこのままずるずると誰とも話さない状態が続いてしまう気がして、気合いを入れてママたちに話しかけてきました。

れいなが日本語を話せることが子供たちの間で話題になっているらしく(笑)、「うちの子に、れいなに日本語で話したいから日本語教えてって言われて困ったのよ」なんて言ってくれるママもいました。

れいなが前に通っていたナーサリーでは、9月からは別の学校だし・・・という気持ちもあってママたちと全く話す努力をしないないまま終わってしまっていたのだけど、それではいけないということで頑張りました。

お陰で2時間ほどの誕生日会、結構達成感を味わうことができました。ははは。

当のれいなはクラスメイトと一緒に走り回ってましたよ。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

日本でもそうだけど子供の行事で親達は待ってるだけの時ってママ同士で話をして自分の知らない子供の様子や学校の事など聞くのには良いチャンスだよね。でも、私はこういうのすごく苦手でお話に夢中になっちゃうか、子供が気になって話が上の空になるかのどちらかになりやすいの。どちらもうまくできる人ってすごいなっていつも思っちゃいます。
愛莉のママ | URL | 2011/10/10/Mon 09:06 [EDIT]
私は日本人ママとだと子供そっちのけで話に没頭しちゃうのだけど、英語でとなると何だかねぇ。
お互い頑張ろう~
Luckycharms | URL | 2011/10/11/Tue 07:09 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。