イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
歯のその後
乳歯が抜ける前に気の早い大人の歯が生えてきてしまったのがクリスマス前。乳歯がぐらぐらしてきたのは1月中旬。歯医者さんにも放置してれば大丈夫と言われ、友人にも思った以上に2枚歯を経験した子達がいることを知ってテンパリが和らいでいたのですが、先日とうとう歯が抜けました〜☆

というか、前側は歯茎が後退してグッラグラなのに最後の一皮でくっついている状態で、食事もままならなくなっていたのでダンナに引っ張ってもらって抜きました(私にはできない)。

一瞬痛い方が、食事に影響するような痛みが続くよりもいいと思ったのだけど、れいなはギャン泣き。

IMG_2528.jpg


前に買ってあった本を読んでは抜けるのを楽しみにしていたれいな。
Princess Poppy Tooth Fairy

イギリスでは(アメリカでもそうだった)、歯が抜けたら枕の下に入れておくとtooth fairy(歯の精)が来て歯と交換にお金をおいていくとされています。で、この本では妖精が乳歯をもっていく理由として、fairy dust(妖精の粉)にするためだと説明しています。ティンカーベルがふりかけるあの粉です。何となく説得力のある&お金を置いていくのも納得できる理由で、感心してしまいました。

乳歯の後ろに隠れながらニョキニョキ生えていた永久歯、磨けてなくて虫歯〜ってことにならないように、気をつけていたのだけど、何だかものすごい黄色く変色していました(愕)れいなですら写真を見て、「れいなの歯、金だ!」だって。これって白くなるのかなあ・・・。

IMG_2532.jpg

せっかく抜けた乳歯、お金と交換に大事にしまっておきます。抜けたいきさつを書いた小さな紙も一緒に。
IMG_2536.jpg
これをだいぶ昔に買ってスタンバっていたのだけど、これから何本も抜ける乳歯をどうやって保存しよう?こんなの20個もいらないし。。。と思っていたら、

こんなのとか、こんなの とか発見しました。

これだと全部入る!

さて。どっちを買おうか。値段もあまり変わらないので悩み中。個人的には木のがかわいいと思うんだけど、本になってるやつはもっと書き込む欄もあるし、歯が落ちないようにプラスチックの蓋がついてる。どっちがいいと思いますか〜?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

歯の容れ物
ブログ再開おめでとう!更新楽しみにしてまーす!

私も迷ったよー!天使のは可愛くて候補にあがって検討したけど、結局は木の全部入る日付入りのを買ったよ。主婦の友社のだったかな。歯が落ちないように綿がついてたけど、見た目イマイチだよ。さらに思うに将来わざわざ綿をめくって歯を眺めることがあるのか…。どっちがいいか迷うよね〜!!
ちなみにうちは一本目は食事中に抜けて、コロッケと一緒に胃の中へ…。張り切ってケース用意してたのに出鼻挫かれましたわ。
富山のりえこ | URL | 2013/02/04/Mon 02:05 [EDIT]
久々だね
ウチは缶(?)の奴、買う予定〜。
日本で名入れしてくれる木の奴買おうかと思っていたけれど、1万位するから躊躇しちゃって・・・
もっと円が下がったら候補が増えるかと待機中なのさ。
ロン | URL | 2013/02/04/Mon 14:51 [EDIT]
りえこ
復帰後初コメントありがと〜!
そうそう、綿の見たー。イマイチなのよねぇ。綿を出すときに歯も出しちゃう気もしてさ。コロッケと一緒に・・・ああああ〜。さすがに出てきたものを探すわけにもいかないしね(笑)

ロンさん
おひさ〜☆ ロンさんはまだやってる?
缶なんてあるのね〜。名入れの1万は高いよねぇ。でもこっちでもそういうのが売ってることにびっくりしたよ。うう〜どうしようかなぁ
luckycharms | URL | 2013/02/04/Mon 19:39 [EDIT]
そんな素敵なケースがあったとは知らなかったわ。愛莉もtooth fairy 信じているので一昨日も抜けた9本目の歯とtooth fairy にお手紙書いてました。もちろん何も返事は書けませんでしたが(笑)。抜けた歯はみんなまとめて小さなジャムのビンに入れてますが6本のみ。学校で抜けたりするとどこかへ行ってしまったり、食べちゃったりで3本も紛失!!保管してる歯が見つからないかちょっと心配でもありますよ。
pome-lo | URL | 2013/02/08/Fri 12:41 [EDIT]
Re: タイトルなし
pome-loちゃん
何気に紛失の可能性がたくさんあるのね〜。第1号が無事に回収できたのはラッキーだったのね。結局日本の木のやつを買うことにしたよ。
tooth fairyもサンタも同じ感じよね。信じなくなったときに、取っておいたいろんなものを渡せたらなーと思ってるよ。
luckycharms | URL | 2013/02/08/Fri 23:37 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
