イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
楽しい宿題。でも難題。
れいなはイギリスではYear 1と呼ばれていて、義務教育1年目、いわゆる1年生です。日本では年中さん。

普段は30ページ弱の読み物が出され、読んだら翌日新しい本を持って帰ってきます。これは毎日やって毎日新しい本を持って帰ってきています。それとは別のシリーズで、読み物とその話に基づいたライティングの練習が週1回、金曜日には週末にやるようにプリントが2枚出ます。

で今回は「『doing words(動詞進行形)』を思いつくだけ書きましょう。その中から4つ選んで文章を書きましょう」というやつと、もう1つはこれでした。
IMG_2545.jpg

クイズみたいに、「緑の☆の右側の形は?」とか、「青い三角から左に4つ目のマスに青い月を書いて」という問題。1年生なのに5角形とか8角形とか出てきて、母はすでにドキドキ。難しい〜!って思う前にこうやって学んでいくとすんなりはいっていくのかもね〜。




コメント

管理人にのみ表示

30ページを毎日読むのはすごいね。愛莉も年長さんから毎日本を読むのが唯一の宿題です。自分のレベルにあった本を借りてくるのですがこの前はsuoernovaってどういう星なの?と聞かれて焦りました(笑)。辞書で調べて超新星ってのはわかったんだけど日本語聞いても??だったのには自分でも驚きでした(爆)。これからこういう専門的なことがいっぱい出てくるんだろうなぁ。私も勉強しなくちゃ。。
名無しさん | URL | 2013/02/13/Wed 04:33 [EDIT]
>pome-loちゃん
本が大好きなので今のところ苦ではないみたい。超新星(笑)。言われても分からないわって感じだよね。うちもリーディングで何とかサウルスってのが出てきたよ。長過ぎて忘れちゃったけど。
luckycharms | URL | 2013/02/13/Wed 11:27 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
