イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
イギリスでも注目
スーパーに買い物に行った時、普段は通らない雑誌/書籍エリアを通りかかったときに目に付いた見出し。

(すみません、このところ写真が回転できず。クリックして拡大すると正しい方向で開きます)

photo_20130218051817.jpg

Look の 「L」のところに”Why Japanese Women are Shaving Their Heads" 、「どうして日本人女性は頭を丸めはじめたのか」と書いてあります。

Lookという雑誌の位置づけはよく分からないのだけど、ゴシップ系でもないし、ファッションメインでもないし。。。な感じ。

で、立ち読みもなんなので買ってみた。ぺらぺら(an an とかよりも薄い感じ)でお値段 £1.80 (270円くらい?)。

内容は、日本でも話題になった(とYahoo ニュースにあった)、これ。

photo copy

そう、AKBの峯岸みなみさんの坊主騒動についてでした。投票システムで成り立っていることや、交際禁止などのルールを紹介し、ロンドン大学の極東地域の研究を専門にしている先生が昔の日本では不貞などを罰するために、女の命ともされる髪をそり落とすことがあったと書いてありました。

本気で反省しているのか、追放されたくないから坊主にしたのか(結果的に降格処分で済んだ)は分からないと指摘し、日本で人気絶頂のガールズグループが何かをすれば、ファンも後に続く傾向にあるため、日本人女性も坊主にする人が出てくるかもしれない、などとちょっとファン層分かってない?的な結論で終わっていました。

まあ恋愛禁止、ってイギリスの芸能人では考えられないことだろうし(私も別にいいのになーと思うけど)、頭を丸めて涙ながらの反省ビデオをYouTubeに出すなんて理解不能(私もだけど)なんだろうなぁ・・・と思ったり。

これを読むイギリス人女性(ターゲットがどのそうなのかはよく分からないけどw)は日本にどういう印象を持つんだろうか。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
