イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
ハーフターム
イギリスの学校のお休みは日本の学校とほぼ同じ期間の春/夏/冬と、それに加えて各学期に1週間のハーフタームと呼ばれる中休みがあります。子供たちの学校では、日本でいう3学期を Spring Termと呼んでいるのですが、今学期のハーフタームは今週でした。共働きの家庭は、毎学期1週間あるお休みをどうやって乗り切っているんだろう。

朝8時過ぎに子供たちを学校に送っていかなくてもいいのは楽だけど、子供たちが1日中家にいるのはヒジョ〜に辛い。亭主元気で留守がいいじゃないけど、子供たちには毎日元気に学校に行ってもらってこそ、一緒にいる時間が頑張れるというもの(冷たい?)

私は子供と遊ぶのがとても苦手。黙々と料理をしているときに横であれこれ話しかけられるのも苦手。マミー見て〜!と呼ばれるのも苦手。って最悪な母親じゃないか!と思うけど、これが私なので、思い悩むのはやめることにしました(開き直り)。

エマ(子犬)もいるので遠出もできず、毎日のようにお友達に遊びにきてもらって予定を埋め、子供とべったり過ごさなくてもいいようにしました。おしゃべりできて私も楽しいし、エマのお披露目もできたし、一石二鳥。金曜日だけは何も予定が入らず、げんなりでしたが、午前中は何とかドリルをしたり、折り紙をしたりして乗り切りました。午後は洞窟に引きこもりたい気分になってしまったため、子供たちは一緒に遊んでくれないマミーを尻目に2人で遊んでいてくれました。

週末は子供たちをダンナに任せて、羽を伸ばしたいところです。早く月曜日にならないかなぁ〜
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

えーん 涙
ごめんよーーー。
かなり楽しみだっただけに、3日落ち込んだ…やはり稼がないと!!と思ったよ。
私はイギリスに行く代わりに、義実家に行く羽目に>_<あーあ。
chako | URL | 2013/02/23/Sat 16:19 [EDIT]
>Chako
いやーん。ごめん、金曜日暇だった理由、すっかり忘れて書いてた(笑)イギリス来る代わりに義実家はひどい罰だね(笑)サムイ目指して乗り切って!
luckycharms | URL | 2013/02/23/Sat 17:17 [EDIT]
私も一緒だよ!料理してたり掃除をしている時に話しかけると生返事しか出来ないの。それを知ってて最近はダメって言われるようなことを聞いてくるテクニックを身につけた愛莉(笑)。子供って本当にたくましいなって。
ドリルや工作にカードゲームなど1週間は持たないよね。一緒に本を読んで絵を書かせたりするのも時間が稼げるかな。私も火曜日まで愛莉はお休みなのであと2日頑張ります!
pome-lo | URL | 2013/02/24/Sun 11:07 [EDIT]
>Pome-loちゃん
火曜日までだったのねー。お疲れさま。もうね、子供うざい、って思うくらいまできちゃってたので(毎度のことだけど)、いけないなぁと思いつつ、何とか乗り切った感じだよ。犬と一緒にいた方が楽しい私(笑)
luckycharms | URL | 2013/02/26/Tue 12:57 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
