イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
いつも何かしら発見がある本
知っている人も多いと思いますが、バムとケロシリーズはうちでも大好評です。

IMG_2550_convert_20130223184150.jpg

バムとケロを知ったきっかけは、れいなのお友達と絵本を貸し借りしたことでした。主人公のバムの絵がグロテスクというか、全くかわいげがなくてかなりびっくりしたけど、お話もバム以外の絵もかわいくて、子供も私もすっかりお気に入り。

そして何がおもしろいって、イラストが細かくて、シリーズの他の本にそのキャラクターなりアイテムなりが登場してること。全シリーズ、お互いに関連しているのです。まあ当たり前と言えば当たり前なんだけど、それがとてもよくできていて、だいぶ前から読んでいるにも関わらず、「あ!」という発見が相変わらずあるのもすごいと思う。

たとえば、「バムとケロの日曜日」のあるページ。背景のテーブルの上にいるマトリョーシカ。
IMG_2543_convert_20130223184228.jpg

『バムとケロのひみつのこや』にも登場します。
IMG_2545_convert_20130223183643.jpg

それから、「バムとケロのおかいもの」でケロちゃんが気に入った生地・・・
IMG_2549_convert_20130223184045.jpg

「もりのこや」ではしっかりクッションカバーに変身して登場〜!これはれいなが発見して大喜び♪
IMG_2546_convert_20130223183826.jpg

本棚にある本の裏表紙は・・・
IMG_2547_convert_20130223184312.jpg

小さくて見ずらいけど、「バムとケロのおかいもの」の裏表紙なのでーす。
IMG_2548_convert_20130223183929.jpg

「バムとケロのそらのたび」が揃えばシリーズ制覇。次に日本に帰ったときに買う予定なのですが、友人に借りて読んだことがあり、そこに出てくる「そらとぶひこうきじいさん」という本が、うちにある「バムとケロのにちようび」にバムたちが読もうと屋根裏から取ってくる本なのです〜。

IMG_2544_convert_20130223183609.jpg

その他にもいろーんな細工?がしてあって毎回読むのが楽しい本です。紙の白い部分が全くなくて、各ページがまるで絵コンテ?のような本です。もっと出してくれないかなぁ。

でも、どうしてバムはあんなにかわいくないんだろう。もしかして作者の飼ってる犬がブルテリアで、それがモデルとか??

コメント

管理人にのみ表示

うんうん!愛莉もこれが好きで図書館で借りて読んでました。ワンコはブサイクだけど他のイラストがカワイイよね。私も一緒に楽しんで読んでました。でも手元にいつもなかったからそんなに作品のつながりがあったのには気づかなかったなぁ。今度帰ったらよく見てみようっと。
pome-lo | URL | 2013/02/28/Thu 09:18 [EDIT]
娘が好きそうな絵本探し中なの〜。
次に帰った時に見て良さそうだったら買ってみようかな。
絵本選びって結構難しいのよね・・・(・´з`・)
ロン | URL | 2013/02/28/Thu 21:04 [EDIT]
pome-loちゃん
全部集めたくなっちゃって、気づいたら別シリーズの2冊も揃えちゃった。1冊書くのに数年かかってるみたいで、確かに絵とか細かいもんなーと感心しました。

ロンさん
絵本で難しいよね。同じ年頃の子供はどんなのを読んでるのかなーと思って貸しあいっこしたのがきっかけだったの。ブリママと絵本交換してみたら??
luckycharms | URL | 2013/03/02/Sat 16:26 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
