イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
キャリアウーマン(笑)
この3週間、日本から1年間の予定できた友人の住居・車探しなどに奔走していました。今日やっと引っ越しが済み、一安心です。春休みの大半を一緒に遊んであげなかったのに、文句も言わずに元気に過ごしてくれた子供たちにも感謝。

で、来週から4週間、自宅から2時間弱のところで仕事になりました。遠いので通いは無理。平日は泊まりx4週間の生活になるとオファーと頂いた時に判明し、私を薦めてくれた人には感謝しつつ、無理だよなーと思って断る方向でいました。

でも、ダンナは「せっかくだからやればいいじゃん」と前向き。去年の有給が残ってるし、持ち越せることになったので、2週間有休を取るからそんなに大変じゃないから、と言ってくれました。ありがたいね〜。

でも(また、「でも」)、ダンナは細かいことに気が配れない人(男性はたいていそう?)。インスタントコーヒーの粒とかこぼしても、パン屑とか落ちてても拭かない(最近になって老眼が原因かもという疑惑が浮上)、お手拭きを毎日替えない、などなど今まで泊まりがけで仕事をしたときにも「むきぃぃぃぃ!」となることがたくさんありました。

私は主婦業が本業。だから自分なりにしっかりとやっているつもり。やり方もあるし、大げさに言えばポリシーもある。でも、ダンナのアプローチは、まるで私の仕事は取るに足らない仕事だという姿勢が見え隠れするような気がしてならない。だから、外で仕事をして帰ってきて「むきぃぃぃ!」となると私も嫌だし、ダンナも嫌な思いをする。それに私が勤務の仕事をしないのは、子供の日本語を出来る限り伸ばしたいから。4週間も日本語から離れたら、ただでさえ日本語が弱めののあはどうなっちゃうのか。。。など諸々の理由から、仕事は受けたくない、とダンナに訴えたところ。。。

「君がパン屑に目をつぶれれば、『いつも子供と一緒でストレスが溜まる!』とか『私のキャリアはもうない』とか普段いろいろと抱いている不満が解消されるんだよ。それに日本語は毎日電話で話せばいいじゃん」

と。うーん、まあそうなんですが。

ダンナはどこまでも前向き、私はどこまでも後ろ向きなタイプ。

でも(また「でも」)、確かに子供から離れて思い切り仕事ができるし、大好きな通訳の仕事は滅多に来ないので、断るのは大変もったいない。日本語のフォローはそう簡単にいかないと思うけど、まあ仕方ないかなぁと。

ということで、月曜日からバリバリのキャリアウーマンになります(古いしちょっと違う気もする)。
別件で翻訳の仕事も受けたので、それが終わるまでは昼は通訳、夜は翻訳をしながら頑張ります。合間に読書やパックやマニキュアなどもやって独身キャリアっぽい生活を送るのがちょっと楽しみです☆

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

そうよ~
いいじゃんいいじゃん!自分のしたいことを優先した方が自分も家族もハッピーよ~♪仕事頑張って~!!

mmm | URL | 2013/04/14/Sun 12:29 [EDIT]
>mmm
おひさ!!コメントありがと〜☆
でもさぁ、学校のバッグはここにあって、何曜日は何を入れて、制服はこれを着せて下着はこれで・・・って確認事項がエンドレスで気絶しそうよ。そして半年後に同じように出張になったら、Sの知識はゼロに戻っているのでまた確認し直し・・・それが嫌で仕事を受けるのを躊躇しちゃう私(笑)
まあ頑張ってくるわ〜☆ワインもスーツケースに入れましたv
luckycharms | URL | 2013/04/14/Sun 19:18 [EDIT]
ものごとを良いことと捉えるか悪いことと捉えるかは本人次第。
ピンチは最大のチャンスとも言うしね。
せっかくの機会、親子&夫婦で素敵な発見をたくさんしてね。
あっ、旦那さんの家事に文句で返さないことがとても大事よ~
かじ | URL | 2013/04/15/Mon 11:46 [EDIT]
>かじ
ありがとう!最後の言葉、肝に銘じて金曜日の夜帰宅します!
luckycharms | URL | 2013/04/17/Wed 22:21 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
