イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
意思の疎通
友人のワンコを預かって4日目。ワンコも慣れるだろうと思っていたのだけど、どうやら意思の疎通ができていないらしく、ワンコは1日中そわそわしている。私が立ち上がればすぐ付いて回り、座ったら座ったで足元にぺったり。視線を感じて見てみれば、こっちをずーっと見て尻尾を振っている。

ワンコは大好きなんだけど、彼が何を求めているのかさっぱりわからない。家族から離れて不安なのかなーと思うけど、エマを預かってもらったりするシッターさんの話から想像するエマとはちょっと違う。遊んで〜ってボールを持ってくるでもなし、ご飯とかトイレとか基本的なものは満たしてあげていても、ストーカー状態。

別にいいんだけど、私が腑に落ちないというか、そわそわする。

昔猫を飼っていたときに、犬も猫も好きだと思っていたけれど、ロードオブザリングに出てくるあの「邪悪な目」にいつも見られているようでちょっと怖い気分になり、私は猫が苦手だと実感したことがあった。瞳孔が開いてまん丸の目になっている状態の方が少ないし、子猫の頃から育てた猫なのに何をビビっているのか。と思いつつ、やっぱり「見てるぞよ〜」ってテレパシーを送られているようで怖かった。

一緒に遊ぼうとしてみても何だかかみ合わず。次第にすれ違いの生活になり。。。みたいな(笑)それが理由じゃないけど、一緒に飼っていた当時の相方が引き取ることになり、彼と猫たちの生活を聞いたところによると、目覚ましが鳴ったら起こしにきたり、モミモミしてくれたりするようになったらしい。そういうの憧れてたんですけど〜! 

話が逸れたけど、そんなこんなで目力というか、メッセージが発せられているのに、私が受信できていない状態が続いている気がして、ちょっといたたまれない。

エマだってしゃべれないのは同じだけど、2年も一緒に暮らしていれば、何がしたいのかはすぐわかる(と思っている)。目つきだけじゃなくて素振りとかで遊びたいのか、甘えたいのか、何も考えていないのか(おい)だいたいわかるし、ストーキングされているときも理由がわかるというか。

預かっている子の場合、純な目でこっちを見て、尻尾を振っている、ということしか頭に入ってこない。。。外に出たいとか水がないよーとかはわかるんだけど、そういう基本的欲求?を超えた部分の意思の疎通がまったくできていない私たち。

まるで言葉の通じないカップル(そもそもどうやったらカップルになるのか疑問だが)がテーブルを挟んでニコニコしている状態。

犬大大大好きなのに(「犬」と何回入力したでしょ〜か?)、全然ダメな自分にちょっとがっかり中だったりもする。実は彼は何にも考えていないのか?わからん。

彼がうちの子になったらわかるようになるのかしら。きっと彼も「こいつ全然わかってないなー」って思っているに違いない。一応ハッピーそうに見える、と自分に言い聞かせてあと2日頑張るぜー。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

よそ様の子を預かるのってちょっと緊張するわ。寂しがりすぎてずっとご飯も食べなかったらどうしようとか考えちゃう。でも、わんちゃんなら散歩に連れて行ったり一緒に遊んだりできるから猫よりもストレスが溜まりにくいのかしら?人間の子供でも自分の子じゃなければそこまで意思の疎通が出来ないと思うし(もしできてたら常にものすごく気を使ってそうでかわいそう💧)1週間で衣食住を満足させてあげれれば十分だよね。犬は家族って感じが猫より強いから余計心配しちゃうのかな。猫はどっちかというと殿とか姫様って感じかも。。あと少し、みんなで楽しんでお預かりして下さい⭐️
Kalamansi | URL | 2015/07/24/Fri 06:54 [EDIT]
Re: タイトルなし
コメントありがとう!通知がこなくて今気づいたw
会ったこともあったし、一緒にお散歩も行ったことがあるから大丈夫だろうとは思ったの。ご飯もガツガツ食べて、「ザ・犬」みたな子だから(笑)猫の方が繊細なイメージがあるよー。ご飯食べなくなったりしそう。
子供は話が6歳くらいになればもうちゃんと意思の疎通ができるから、逆に安心かなーなんて。
luckycharms | URL | 2015/07/28/Tue 07:26 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
