イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
メイド
住んでいるエリアはとっても「白人」地域で、インド/中東系の人はおろか、アジア人なんて滅多に見ない。リーズまで行けばそうでもないのだけど、リーズから20分離れたここは事情が違う。

このところ私は街で中国人に間違われることにショックを受けているのだけど、それも日本人なんて見たこともないんだろうな、と思うと仕方がないのかも。スーパーに行ってもショッピングエリアに行っても、私のことをじーっと見る人(しかも大人)が絶えない。口を開けようものならアメリカ英語の抜けない私の英語を聞いてびっくりした顔をこちらに向けた人が今まで何人いたことか。 3ヶ月経った今でもちょっと居心地が悪く感じられることも多々あり。

そんな中、彼との間ではやってるのが「中国人メイド」ネタ。「きっと近所の人は”中国人メイドを雇ったイギリス人が引っ越してきた”って噂してるよ」 「中国人メイドだっておいしいレストランに行きたいのよ!外食しよーよー」とお互いにやりあってます。

それにしてもほんとーにこのエリアにはイギリス人しかいないのよね・・・。珍しいのはわかるけど、せめて車から意味不明なことを叫ぶのだけはやめていただきたい。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

車から意味不明のことを叫ぶとは?
今回の内容は共感します。私の住んでいるところもご存知の通り白人が多い田舎なので、視線はたまに感じます。特にローカルっぽい人から。まぁ日本にいる外国人なんてもっと露骨な反応を受けているらしいけどね。田舎に限らず東京でもね。
Asa | URL | 2006/04/04/Tue 12:49 [EDIT]
そうだね。きっと被害妄想なんだと思うけど、東京での外国人(白人)にたいする視線ってちょっと羨望というか好意的なまなざしが多いと思うんだけど、こっちでの視線ってもろ好奇心とかちょっと蔑み?が入っているような気がしてならないのよね。

Asaちゃんのところはもうちょっと日本人がいるのかな?って思ってたけどそうでもないのね。アメリカの方が街によってはまだ排他的なところも多いかもしれないね。

車から叫ぶとは、通り過ぎるときに窓を開けてなんか分かんないことを大声で叫ぶ人がいるの。若い子たちが多いんだけどね。で、振り返ると窓を閉めて大笑い、みたいな。
luckycharms | URL | 2006/04/04/Tue 13:16 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。