イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
非国民?
何を隠そう、クリスマス前にこっちに来てから日本食を一度も食べていない。お米は食べてるけど、Long Rice だし、中華かチリコンカルネと食べるくらい。

日本にいるときはお豆腐とかわかめとか大好きだったし、今も好きだけど、彼もそんなに日本食ラブではない上、私も日本食断食生活に苦労しないため、今まで食べずじまい。(とりあえずハンバーグと餃子は作ったけど、餃子も皮が中華用のだったため、茹でてから焼いたし)

というわけで、彼が不在の日曜/月曜、日本食食べてみようか!ということになり、早速夕食の準備。

日曜日>> 買ってあったお豆腐と冷凍したご飯と雑炊の素でも使ってみよう~!と思ったのに・・・卵をバナナブレッドに使ってしまったのだった。。。がーん。というわけで仕方ない、冷や奴&無印で買って持ってきたタイグリーンカレーおじやに変更。 久しぶりのお豆腐はうまい!でも結局タイじゃん・・。

というわけで1日目は結局非国民ご飯。

明日、月曜日こそは 残りのお豆腐、お吸い物、無印ひじきの煮物、そして白いご飯(冷凍ロングライスだけどそこはご勘弁)という純和風夕食を心に決める次第なのでした。

コメント

管理人にのみ表示

はじめまして
色付きの文字
以前に、コミュに“しぐさ”のトピックをたて、書き込みをしていただいた
ものです
スイスに住み始めて、2年になろうとしている理恵といいます
私も、日本食を作らなければと、日々思っているのですが、
食材をそろえるのに、ちょっとお金がかかったり、手間がかかったりで・・
気付くと、主人の好きなこってり系、クリーミー系な料理になってます
(なにせチーズワンサカありますしv-91
タイカレーとか、中華料理も、・・確かに和食より頻度高いです

私も、純和食料理、もっとつくらなければと思っている今日この頃でした

りえ | URL | 2006/04/10/Mon 08:16 [EDIT]
ロングライスのお味はどうなんでしょうか?
日本米と比べて食感など教えて下さい。
私は欧州には行ったことがないので
ライスがどのようなものか検討がつきません。

旦那さんが居ない時でないと日本食作れない
ということは旦那さんは日本食は苦手なのでしょうか?
慣れていないせいなのでしょうか?
日本食がんばって沢山作って、好きになってくれれば良いですね。

matsudayasunari | URL | 2006/04/10/Mon 11:47 [EDIT]
んーロングライスの味・・・もっと細長いので水分を含めないらしく、日本のようなもちもち感はありません。タイ料理屋さんで出るお米に食感は近いかも知れませんね。そして粉っぽいような味かな?

彼は日本食でも大味な「トンカツ」「お好み焼き」「ハンバーグ」「餃子」系はいけるんだけど「わかめ」「お豆腐」系の食材からしてちょっと苦手みたいです。次回は「親子丼」を作ってみようかと思ってます。
luckycharms | URL | 2006/04/10/Mon 12:25 [EDIT]
yumoです☆
今日は純和風の食事をできましたか?
私も以前は日本食(っていうかお米)なくても生きていけるくらいのパン好きだったけど、旦那が「米!米!」というタイプなヒトのため、現在ではすっかり和食三昧の毎日です。。。
ちょっとそっちの食生活もうらやましいかも。
名無しさん | URL | 2006/04/10/Mon 14:22 [EDIT]
私もー ご飯なくても全然オッケー(中華とかタイでお米がたまーに食べられれば)なのでパンばかりで苦労なし。ほんとはお米の方が体にいいのかも?

ダンナさまを洋風に転換させてみるとか?!
luckycharms | URL | 2006/04/10/Mon 19:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
