イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
結婚要件具備証明書ゲット
彼が『法律上結婚しても問題ない」ことを証明する書類が発行されたので取りにいきました。

『○○在住の××さん、△△才と××在住の○○さん、△△さんが結婚するにあたり法律上何の問題もないことを証明します』と書かれ、サインされた紙でした。 これを日本語に訳して婚姻届と一緒に提出することになります。

イギリス大使館に提出しなければならない書類と比べればなんと簡単なことか!配偶者ビザ発行のために提出しなければならない書類は、彼の雇用証明書、家を保有しているか(ローン)の証明書、財政証明などなど気が遠くなります。ほとんど集まったのでよしとしよう。

さて、証明書を見ていて気づいたことが。「××年発効○○法に基づいて」という1行があるのだけど、なんと1906年発効の「外国籍者との婚姻法」に基づいてって・・・・。100年間その法律は変わっていないのだろうか??国際結婚のあり方も変わってきたに違いないのに。

日本も法改正したら?!って思うくらい古いのあるから同じなのかしら??

次のステップはイギリス大使館が必要としている書類のコピー一式を弁護士の友人にサインしてもらうこと。そしてもう一つ。「2人の恋愛関係を証明する写真やメール」を用意すること・・・むーちょっと嫌だな
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ごめん、大爆笑しちゃったw<。「2人の恋愛関係を証明する写真やメール」を用意すること
まぁ偽装結婚する人がいるからなんだろうけども。それでもなぁ。国籍が違うと大変だねぇ・・・。
お姐 | URL | 2006/04/13/Thu 09:29 [EDIT]
>偽装結婚
そうなのよ、実際に奥さんの誕生日が言えなかった人のビザ面接を見学したことがあります(苦笑)。却下されてたよ。

でもさー、こう言ったらとっても失礼だけど、「あなたの国に偽装結婚してまで永住したいと思いません!」って言ってやりたいわ。
luckycharms | URL | 2006/04/13/Thu 09:34 [EDIT]
同感!日本にいたほうが絶対私にとってはいいのに、結婚のために住まわなければいけないのよ。。。なんて面接官とかには言えないよねぇ。私達も婚約者ビザの時には似たような書類を提出しました。もちろん二人の写真やメールのコピー、それにお互いに行き来した証拠になるボーディングパスのコピーやEチケットのコピーとか。。写真なんて、これでもかってくらいアルバムが作れるくらいたくさん提出しました。たぶんチェックする人はうんざりしてたかも。。。でも順調にすすんでるようでよかったね。
Asa | URL | 2006/04/13/Thu 20:50 [EDIT]
現在、約2ヶ月間の遠距離恋愛中ですが、メールのやり取りは全て保管してあります。なぜかというと、2年後に再度審査があるので、その時に証明書として提出しないといけない可能性があるからなんです。お役所って、どこの国も同じようなものなのね。本当に面倒臭いけど、無視できないプロセス・・・・ですな。
BerryMix | URL | 2006/04/14/Fri 12:11 [EDIT]
ボーディングパスか・・。もうちょっと考えて取っておけばよかったなー。パスポートにスタンプ押してあるからまあそれで判断してくれって感じかも・・・。

もしかしたら婚約者ビザよりも配偶者ビザの方がちょっとは緩いのかしらって思ってるんだけど。というのもとりあえず日本の法律上では婚姻関係があるわけだし。といっても紙だけだけどねぇ。
luckycharms | URL | 2006/04/14/Fri 12:20 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
