イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
気づくの遅すぎ
スーパーに買い物にいったときのこと。
隣に車を停めようとしている人が窓から顔を出してダンナに話しかけてきた。

「結婚したの?」
「結婚したよ」
「どこで見つけてきたの、こんなかわいい人」

私はここでかなりいい気分になった。今住んでいるところはダンナが生まれ育った街なので、その人もダンナの知り合いなんだな、と思っていたら・・・

でかい落とし穴があった!

「日本に駐在してたから、そのときに出会ったんだよ」と言ったダンナに対して、知り合いだと思ったその男は

「あ~。なんだ、じゃあ何かの紹介所を使ったわけじゃないんだね」


嫌みを言われてもあとで気がつくことが多い私。そしてあとでこう言ってやれば良かった、ああ言い返せば良かったとぐじぐじシュミレーションするタイプ。どっちにしても後の祭りなんだけど。

このときも、「紹介所?違うよ~だ」と思っただけで、ダンナに「友達じゃなかったんだね」って言ってからようやく事態がつかめてきた。

スーパーの中で私は「なに?!?!失礼な!」と怒り心頭。彼は突然何事かとびっくり。その後家に帰ってからもずーと怒りっぱなしでした。

アジア人と見れば「何とか花嫁」として西欧先進国に嫁いできたとでも思っているのでしょうか。そして私はそんな風に見えるのでしょうか。そもそも「そんな」とはどんななんでしょうか? そしてダンナは42歳ですが「何とか花嫁」をもらわないと結婚できなそうな中年オヤジに見えたのでしょうか??乗ってる車がスポーツカーだからお金で奥さんを買ったとでも思ったのでしょうか(いいすぎ?)。

まったくどいつもこいつも・・・ 意地悪ではなく、純粋にそうだと信じて聞いてきたみたいなのだけど、無知過ぎて余計に頭に来た!もしかしてそう思ってる人が結構いるってことかしら?! 

あ~やっぱり大都市に住みたい・・・と思う今日この頃なのでした
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

やっぱりそうゆう風に思われるんだね。友達の知り合いが(アメリカ人)、東南アジア系の女性とネットでしりあって結婚したらしい。そうゆうのを「Eメールなんとか」って呼ぶらしい。

私の住んでいるアメリカの田舎では、国際結婚している日本人の女友達は、地元のアメリカ人に「結婚してアメリカにこれてよかったわねー」といわれたらしい。彼女は「東京にいた頃の方が私も働いていたし今よりもよっぽどいい暮らしをしていました!!アメリカには来たくなかったの!」と言い返したいのを我慢したみたい。アメリカでも西海岸ではアジア系もちゃんと大学でていて教養があると思われているらしいけど、東海岸ではチャイナタウンに住んでいるかメイド、みたいなイメージがあるみたい。もちろんその他の田舎の町ではどう思われているか考えたくもないけど。
Asa | URL | 2006/06/29/Thu 21:55 [EDIT]
やっぱりそう思ってる人は多いのかも知れないね。アメリカの田舎だとまだまだ白人主義みたいな人とか、アメリカからでたことない人とかいるみたいだしね。
私がもし「イギリスに来られてよかったね」って言われたら絶対言い返していまいそう・・・。大学でてると言っただけですごいびっくりされたし・・・日本の大学進学率自体が高いからイギリスでの大卒とはちょっと違うけど、きっと英語しゃべれるから通訳してて、結婚してイギリスに来られてよかったねと思われてるのかも、といらぬ勘ぐりをしてしまったわ。
luckycharms | URL | 2006/06/29/Thu 22:02 [EDIT]
へーそうなの?
実は、ちゃんと意味を理解できてないワタクシ(笑?)
asako | URL | 2006/06/30/Fri 12:11 [EDIT]
>asako
ん~同じアジア人でこういうことを言うのも嫌だけど、「イギリスに来てもっといい生活をしたい」と思っている人は例えば東南アジアの国とかにはいるみたいだよ。ドラマか映画で見たけど、お金はあるんだけど嫁に来てくれる人がいない男の人と、そういう女の人をつなぐエージェントがあって、ネットお見合いみたいなのして結婚するらしい。だから大使館でも「配偶者ビザ」を申請する人に対して厳しかったりするみたい。事実イギリス大使館で仕事したときに配偶者ビザの申請の面談に来ていた中国人の人がいて、イギリス人の奥さんの誕生日も答えられない人がいて、却下されてた。
luckycharms | URL | 2006/06/30/Fri 16:34 [EDIT]
なるほどね~!
うちの親の会社の独身男性(日本人だけど)のところに、日本からおっかけ妻みたいのが来て、強引に結婚して、子供生んだらしい。
母親いわく、あれは、アメリカ国籍が欲しかったんだって、いってた。
イギリスでもあるのね~。
ほんと、それだと思われたんなら、失礼な話だ!まったく!
asako | URL | 2006/07/01/Sat 01:34 [EDIT]
今住んでいるアデレードはアジア人がすごく多いんです。彼の友人を見回すだけでも、ベトナム系、中国系、フィリピン系・・・などなどアジア顔がたくさん。なので、私は浮かないですんでいます。どちらかというと東京に憧れを抱いている人が多いかもしれません。
それにしてもひどい人がいるんだなと、日記を読んでショックを受けました。
BerryMix | URL | 2006/07/01/Sat 08:12 [EDIT]
>asako
そういうのと同じだと思うな。確かに移住希望者が多いのも確かだからねー。東京出身ですって首から看板でも下げてやろうかしらと思ったわよ

>berrymix
オーストラリアは分からないけれど、イギリスは結構社会階級みたいのがある気がする。そしてアジア人は香港が昔イギリス領だったこともあってか中国系が多いから、アジア人=中国人=レストランとかやってる みたいな先入観を持ってる人もいるみたい。すれ違い様に何か言われるのなんてざらだよ。ロンドンやアジア人が多い地区なら違うのかも知れないけどね
luckycharms | URL | 2006/07/01/Sat 09:57 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
