イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
いひひひ
ブリストルに引っ越すにあたり、今の家を売るか貸すか迷っていた。4ベッドルーム、マスターベッドルーム専用のバスルームなどとても素敵な家なので初めは賃貸にしようという話になっていた。

でも、もしヨークシャーに戻ってきても子供がいたら学区とかまわりの環境とかも考えなければならないだろうし、この家があることで逆に縛られてしまうのはもったいないということで売却の方向でいくことになった。


IMGP5373.jpg


これはうちのお向かいさん。縦に半分に切った1こが1軒。うちはこれと同じ造り。 お家を見に来る場合、約束の時間に「ぴんぽーん♪おうち見せてくださいな」と訪ねていくのがこちらのスタイル。家の説明はダンナがする。私は部屋にいていつも通り座っていればいいのでラクチン。

既に何組か家を見に来た人たちがいるのだけど、共通するのはリビングに座っている私を見て「ぎょぎょ」という反応をすること。反応してはいけないと思っているらしく、だからこそ彼らの表情が面白い。

「この子は何人だ?!」という潜在的な疑問と驚きが「顔に出してはだめ!」と自分に言い聞かせている表情の裏に見え隠れする。これがアメリカだったら話題の種に素直に「どちらの方?」とか何とか聞いてくるのではないかと思うのだけど、聞いては失礼と思うのか、シャイなのか質問されたことは一度もない。

先週エジプトで受けたダイビングのコースでも私以外17人は全員イギリス人だったのに、そして私の英語はイギリス英語じゃないのに4日目くらいまで聞かれなかったのも不思議だったけど。お互いしゃべるようになって、突然「ところであなたは何人?」って聞かれて、日本人だよっていったら「えええええ」っておののいていた子がいてそれもまた不思議だったけど。私どうみてもアジア人の顔じゃん、みたいな。

話はそれたけどどうか買い手が見つかりますように☆
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

素敵なおうちだね。売れるといいね。イギリス人は思ったことをすぐに口にしない人達なのね。すぐに表情とかに出すとお行儀が良くないと思うのかな。でもちょっと笑ってしまうよね。あなたの旦那様が、家を見に来た人に「This is my wife」と紹介すればすっきりするのでは???あっでも「この子は何人だ?」って部分が解決されないか。。。

ダイビングコースの人達はなぜそんなに驚くのでしょうか??エジプトで日本人と会うとは思ってもみなかったということなのかな?

Asa | URL | 2006/07/17/Mon 21:25 [EDIT]
>Asa
家を気に入った人たちがいるのであとは値段交渉次第かな

そうそう。相変わらず私はメイドだってギャグが2人の間ではやってるよ。 エジプトで日本人を見かけなかったから、「こんな遠いところに?」って思うのかしら?
luckycharms | URL | 2006/07/18/Tue 19:04 [EDIT]
ホント素敵。
4つもベッドルームがあって。きっと大きな家族か、来客がたくさんという感じなんだろうね。築年数はどのくらい?イギリスって結構長く大切に使うっていうよね。旅行に行って聞くと、○十年とか、○百年とかいって、驚くよ。
買い手が見つかったかな?
そうなのね。あまりすぐに聞かないのは日本人とも同じだね。
共通すると思いながら,私としても聞かれないのももどかしい。
色々と遊び方はありそうだ、メイド、親戚、子供??
かじ | URL | 2006/07/19/Wed 22:54 [EDIT]
>かじ
この家は新興住宅地なのでまだ築2年経ってないの~。でも周りの家とかは壁に1905年とか彫ってあったりするからすごい古いんだと思う。将来はそういう家に住みたいねって話してるんだ。
4ベッドルームあっても、実は2ベッドルームしか使ってない(苦笑)だから結局引っ越してもあんまり苦労しなそうなんだよね~。
luckycharms | URL | 2006/07/20/Thu 08:54 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
