イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
専業主婦って
本当は10日間通しの出張だったのだけど、土日のお休みを頂いたのでダンナと一緒にいったん帰宅した。

ダンナも1週間ブリストルでホテル住まいだったため、洗濯の山だった。土曜日の朝から洗濯に取りかかったのだけど洗濯機が小さめのためか、4回転もした。それに加えて乾燥機から出したものをアイロンして片付け、その間に朝ご飯の用意をして食器を洗う。

やり始めたとたん、私はイライライライラ・・・・

ゆっくり座ってコーヒーすら飲んでない!

ダンナは手伝うよっていっておきながら進んで「食器洗おうか?」とかは言わない。私が下の部屋にこもってアイロンをかけているからといって黙って食器を洗っておいてくれるということもない。

ダンナはダンナで書類の整理とかあるんだけどさ。

手伝ってって言うべきなんだろうけど、「手が回らないの。私だけでは家事を全部こなせないから私の仕事なんだけれどもやってくださいな」って言っているようで、自分の処理能力の低さを認めるようでとても嫌。というわけで頼めない私。

頼まないからダンナもやらない(これは違うと私は思うのだけど、男性は仕方ないのかも)。だからいつも「あれやったらこれをやって・・・」と自分にプレッシャーをかけている。

日頃は専業主婦で家にだらだらしてるから家事は全部終わる。でも今回みたいに同じだけ働いて帰ってきたときには「何で私だけぇぇぇぇ!」って思ってしまう自分がいる。

これじゃあフルタイム復帰は無理かも。子供が産まれようもんならどうなることか。 

マルチタスクな私だと思っていたけれど、実はそうでもないみたい。

仕事して、子供も育ててる人たちのことを本気で尊敬した週末なのでした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あいかわらず、かわいい性格だヽ(´ー`)ノ好き好き~。
ま、人生助けあい、支えあいだから、
たまには、わがまま言ってごらんよ。
でも、きっと私も言えないタイプだ(笑)
asako | URL | 2006/07/30/Sun 13:42 [EDIT]
>asako
そうなんだよ~かわいくないって分かってるんだけど、つい嫌み言ったりしちゃったりしてさ・・・いつまで優しく応対してくれるかだな(苦笑)もうちょっとかわいい妻にならなくては☆
luckycharms | URL | 2006/07/30/Sun 15:31 [EDIT]
うん、気持ちわかるかも。私もたまに通訳の仕事がはいったりすると、いつもは暇なのに急に忙しくなるんだよね。しかもかなり疲れてるし。そういう時はもう、いちおう自分も普段とは違って外で仕事をした!という理由でなんの躊躇もなく「今日は疲れたから外で食べない?」って言ってしまうよ、私は。案外やってしまうと簡単よ。
Asa | URL | 2006/07/31/Mon 01:12 [EDIT]
えらい、えらいよ!
うちは私が家にいるにもかかわらず、明らかに家事分担の割合がおかしいので、これを読んで反省した(笑)

でもさ、そこまで家事を自分の仕事と思い詰めなくていいんじゃないかな? 仕事するならなおさら、自分ひとりで抱え込むの大変だよ。
家事は誰がやったっていいし、2-3日やらなくても困らないけど、通訳の仕事や旦那様の相手は自分しかできないんだから、そちらにしわ寄せが来るなら遠慮せず頼んでOKでは? そしてリラックスしてコーヒーを飲もう!
Reiko | URL | 2006/07/31/Mon 12:44 [EDIT]
すべて自分で全部完璧にしようとするから疲れるのでは?
お嬢らしいけど。
いやー、しかし私にはとても無理な生活だわ、うん。
お姐 | URL | 2006/08/01/Tue 08:43 [EDIT]
わたしは、「今洗い物やってるから、洗濯たたんでおいて」とか言うよ。
洗濯も、一緒にしよ~とか。。。でも、私の方が早く終わって結局一人で・・・ということもあるけど。
家事全部主婦の仕事と思う(思わせる)のが間違いなのだ~
かじ | URL | 2006/08/01/Tue 21:49 [EDIT]
>asa
ありがと~。私も「外で食べよー」ってやってみる(次いつ仕事があるか分かんないけど、普段から少しずつ慣らしてみようかな?)

>reiko
自分がやらなくちゃいけないって思うから自分の首を絞める結果になってるのかもね。そう、言う通り、しわ寄せがダンナにすべて来ている(笑)仕事してないからお金を出してもらうことには慣れてきたんだけどね。次は家事だな。

>かじ
そうだねー。もっと仕事を振ってみることにするよ。自分でやった方が手っ取り早いって思うからいけないのかも~(実際そうなんだけどさ)

>お姐
そう。完璧主義だからさ・・・。崩れつつあるんだけどね~
luckycharms | URL | 2006/08/02/Wed 12:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
