イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
だって国内じゃん
郵便局でのこと。オークションで売った本を小包で出そうとして量りに載せたら「どこに出すの?」と聞かれたので 「domesticです」って言ったら相手が10秒くらい沈黙した。

え?だって国内なら料金一律でしょ?もしかして住所を言えばいいの?と思っていたら、「Englandね」と聞かれた。そうですって言って渡したら「Domesticっていうのはアメリカの言葉ねっ」と一蹴されてから今度は「あら、スコットランドじゃないの」だって。

そういえば住所にAngusと書いてあったけどそれってどこなんだろうと思ったんだった。アンガスビーフはスコットランド牛なんだ~。って感心してる場合じゃない。

でもスコットランドの場合は住所の最後にScotlandって書いてあることが多いから気がつかなかった(というかアンガスがどこか知らなかった)。それに国内扱いで郵便は届く。だって同じ「連合国」内だもの。

確かにイギリスの人は「イングランド」だとか「スコットランド」だとか、やたらにはっきり区切るし、確かに民族ルーツとか違うけど・・・でもやっぱり同じ国だから「DOMESTIC」じゃん!!

次回はなんて言って送ろう?日本に送るときの方がずっと簡単だわ☆
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

へーイギリスでは国内っていってもいろいろややこしいのね。それにDomesticってアメリカの言葉なんだね。知らなかったぁ。郵便局っていろいろ嫌な思いをさせられる事が多いのよね。私は。日本でもアメリカでも。

私が(ご存知の通りアメリカの田舎町在住)この前日本に小包を送ろうとしたら「宛先の住所は英語で書かなければ届きません」て言われたの。
でも今までの経験からいうとそんなことはないので、「国名が英語でJapanって書いてあるからそれで日本に届くので、後は日本人が日本語の住所を読むので充分だと思います」と言い返したら、その郵便局員は同僚に確認してた。なんて無知な郵便局員なんだろう!!って思いました。たぶんあまり外国に送る小包なんて扱わないんだろうなぁ。。。
Asa | URL | 2006/08/07/Mon 19:40 [EDIT]
「それはアメリカ英語!」って言われること結構あるんだよ~(ゴミはrubbish ゴミ箱はtrash can ではなくて rubbish binとか、ハーブのbasil は ”ベイジル”ではなくて ”バジル”とか)ね~。通じるならいいじゃん!って思いつつ小心だからイギリス英語使ってる私w

アメリカはイギリスよりも外国に送る小包みを扱わない町が多いのかもね~。イギリスは移民も多いし(アメリカもか)、海外に移住した人も多いから海外発送が多いのかも?

あ、それか「自分の責任じゃなーいw」って思ってるのかも・・・
luckycharms | URL | 2006/08/07/Mon 20:46 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
