イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
うさぎのように繁殖
私がいけないんですけどね・・・何が繁殖してるかというと、我が家にある本。それも私のだけすごい勢いで繁殖していく。今じゃ読んでいない本(読まれるのを待っている本)が10冊はある。

時間があるとふらっと本屋に立ち寄り、気になる本があると買いたくなる。最近は携帯にタイトルを保存して、買わないようにしている。本なんて腐るわけじゃないから買っておいてもいいじゃん、と思うわけなのだけど、イギリスの本屋には本を大増殖させる落とし穴がある。

大きな本屋さんでは 3 for 2 (3冊買うとそのうちの1冊タダ)とか buy one get one 1/2 price (1冊買うと2冊目は半額)とかがいつもやっていて、しかも誰も読まない本ではなくて話題書にステッカーがばんばん貼ってある。そうくれば、やっぱり気になる本を3冊お買い上げしないと損でしょ、ということで3冊お買い上げするわけで・・・。

いつも本を持ち歩いているようにはしてるのだけど、持っていないときに限って時間をつぶさなきゃいけなくなったりする。マーフィーの法則だ。本を買わないでウィンドーショッピングでもしてれば?と思った方、その方が「洋服の繁殖」の虞が大いにあるのでそれこそ危険。

というわけで今年に入って読んだ英語の本は7冊。でも増殖のスピードに処理能力が追いつかない・・・。

本屋の袋を下げている私を見るたびにダンナは「今度は何を買ったんだ!??」とビビる。
いえ、今回は3冊中2冊はあなたのために買ったんですよ(ダンナが読み終わったら読もうと思ってるけど)」・・・・。

でもこうやって増えていく本、今年中に全部読み終われないことは確か。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

わかる。。。
私もそう。3 for 2ってのに惹かれてたくさん本買っちゃうほう。
今のうちにと思って買ってるうちにどんどんたまっちゃうんだよね。
でも日本語の本が恋しくなってAmazon.jpとかに手を出したら
さらにすごいことになるよ^^;;
ともこ | URL | 2006/08/16/Wed 14:28 [EDIT]
>ともこさん
もしかしてイギリス人とかも実は家にたくさん読まなくちゃいけない本がたまってたりして(笑)日本にもって帰るのとっても重そう・・・
luckycharms | URL | 2006/08/16/Wed 16:41 [EDIT]
私はあまり英語の本は買わないけど、日本語の本がたまっています。母親とかに日本から送ってもらって大事とっといてあって、自分の本を読む前に友達から借りた本とかを先に読んでしまうのよ。でも常に読んでいない本を本棚にとっておくとすごく安心する。なにしろ毎晩本を読まないと寝られない体質なので。
Asa | URL | 2006/08/17/Thu 14:43 [EDIT]
>Asa
寝る前に本読む人なんだ~私はなぜか家の中にいると本が読めないタイプ。電車かバスかカフェでしか読めないのよね~。でも借りた本先に読んじゃったりするとますます進まないよね(苦笑)
luckycharms | URL | 2006/08/17/Thu 20:33 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
