イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
ラッシュ?
日本でお世話になっていた会社の出張で通訳の仕事をさせてもらってから、仕事の依頼が立て込んでいる。

立て込んでるって言っても日本ほどじゃないけど、この8ヶ月で仕事の打診があったのは1月に1回、そしてこの1ヶ月で4回!

そのうちの2つは日本にもある人材派遣会社パ○ナ。経歴書を送ったら電話がかかってきて、ブリストルの隣の市の日系企業での社内通訳の話&10日間の短期の仕事の打診があった。おおお、これはすごい、引く手数多! ってどちらも決まってもいないんだけどさ。

単発でやるか(単価が高いし自分の時間もある)、フルタイムでやるか(安定してるし「仕事ない!」って思わずに済む)。悩ましい限り。こんな贅沢な悩みをイギリスでできるなんて思っても見なかった。

っていうかまずご紹介頂けるかがポイントだった。そして社内通訳の会社までは家から1時間半はかかるっぽい。東京なら普通なんだけどね。鈍ったカラダがどこまでついていくか。ダンナに駅まで送ってもらえばいいか!あ、ちゃんとした服買わなくちゃ・・・と妄想は膨らむばかり。

まずどっちにするか決めて「やらせてください」って言うのが先だって・・・


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

さすがだね。
手に職だ!

1時間半かぁ・・・それは悩みどころだね。
でも、とりあえず試してみる価値はあるかしら?
単発で仕事しながら、面白そうな(通訳の仕事には違いがあるのかな?)仕事がフルタイムであったらそれをするっていうのがいいよね。
かじ | URL | 2006/08/17/Thu 15:37 [EDIT]
>かじ
とりあえずダンナに車を買ってもらう方向になったのでv(というかそれより先に仕事をゲットしなければね)試してみるよ。そうとなると「その仕事くれぇぇ~」と病気のようにそのことばかり考えちゃうのでやきもきして寝られなくなっちゃうんだよね(苦笑)
luckycharms | URL | 2006/08/17/Thu 20:34 [EDIT]
がんばれぇ!わりと近くに日系企業があってよかったね。ところでイギリスでは車を運転する必要はないの?電車/地下鉄が発達しているからかな?
Asa | URL | 2006/08/18/Fri 01:47 [EDIT]
さすがだ~。すごいね。
単発でも、一つのお仕事がまた次につながるだろうし、ひとつ会社につとめて、社内人間関係ストレス&家事との両立でヘトヘトになるよりは良いのでは?と思った私。
結婚したら、一人の身じゃないから、その時の家族の状況によるかしらね。ともあれ、あなたなら心配ないわ!適度にがんばって~。
イギリスで会えるの楽しみにしてる♪
そろそろ計画たてなくてはだね!
asako | URL | 2006/08/18/Fri 02:36 [EDIT]
おお、よかったね~
ブリストルに来て最初の一ヶ月で4件も紹介が来るなら、これからもばんばん来るのでは?

ハイウェイ通勤で1時間半だったら大変だけど、電車だったら寝られていいかも?なんかイギリスだと、日本みたいな満員電車じゃなくて、「世界の車窓から」みたいな優雅な電車を想像してるんだけど:)
Reiko | URL | 2006/08/18/Fri 03:00 [EDIT]
>Asa
電車とバスが東京並みに発達してるのはロンドンとかマンチェスターくらいで、他はやっぱり車がないとちょっと辛いのよ~。というわけでパーマネントの仕事をゲットできたら車を買ってもらえることになりましたv

>asako
自分だけの時間がなくなることにちょっと不安を感じてはいるんだよね~。ジムに行きたいのにダンナが家で待ってるとかさ(笑)どっちに転ぶかは運にゆだねることにするわ。

>Reiko
バスと電車を乗り継いでいくと正味2時間かかることが分かったので車で行くことにした~。車だと45分くらいなのよ。その方が音楽かけて自分だけの空間で通勤できるから楽かも? 朝の通勤は満員とは行かないけどやっぱり立ってる人が多いよ。その他の時間帯はまさに「世界の車窓」です(笑)
luckycharms | URL | 2006/08/18/Fri 08:29 [EDIT]
はろう!お元気そうですね。MDのYちゃんからこのブログのことを聞いておじゃましました。仕事できそうでよかったね。やっぱり通訳楽しいよね。私も上司の帰国が数ヵ月後に決まったのですがその後についてあれこれ模索中です。去年のUKでの長期出張のような仕事がないかしら…と夢のようなことを考えております。ちなみに先日JTにも会ったよ。相変わらずモジモジしてました。
ロジ付きアシ | URL | 2006/08/19/Sat 01:14 [EDIT]
>ロジ付きアシちゃん
元気?久しぶりだね!JTって一瞬誰かと思った・・・相変わらずもじもじなんだ(苦笑)
Yちゃんの経験なら他の会社でもすぐ通訳の仕事見つかりそうだけど、やっぱり今のところで続けたい?
また出張でイギリスにこれたらいいね~そしたら遊びにきてね☆
luckycharms | URL | 2006/08/19/Sat 10:46 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
