イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
子供の名前
ママになったわけではありません・・・。

でもイギリス人のダンナと結婚し、苗字も彼のに変えた今、子供の名前を決めるときかなり悩むだろうな~と今から心配しているわけです。多分イギリスに永住っぽいので純日本風の名前にして周りの人に発音してもらえないのもかわいそうだし(私の名前を完璧に言えるのはダンナと姪っ子くらい)。

でも、せっかくだから日本人の血を引く子供としては日本語も話せるようにしたいし、漢字で書ける名前(変に当て字ではなくて)で日本語でも英語でもあんまり変わりなく発音できる名前がいいなーなんて思ったりして。それに加えて、好きな音、イマイチな音、苗字と合うか合わないか、とか考えていくとかなり候補が減ってくるわけで・・・。

それに日本語では男の子にも使える名前(「りん」とか)でも英語だとLynnは女の子の名前だったり、「しょう」とか「しゅう」とか英語でも言えるじゃ~ん、と思ってもshow とかshoeとかってからかわれるんだろうな~とか・・・考えだすときりがない。

先日、中高時代の友達の日記を読んでいたら、共通の友達に女の子が生まれたとのこと。彼女も国際結婚だったので、名前はどうしたんだろう?と思って聞いてみたら、フランス語と日本語の名前をつけたと言っていた。日本語の名前はフランス語の名前の一部を取ったということで、その名前、私も子供にって考えていたのだけど、いい漢字が思いつかなくて(しかも実家のワンコと同じ名前・・・)「将来の子供の名前リスト」にはひらがなで書いてある。 

ダンナはダンナで「僕、アンジェリーナ・ジョリーが好きだから女の子が生まれたら・・・(以下省略)そんで、男の子だったら君の好きなブラッド・(以下省略!)」なんて言ってるし。モロ外人ネームだし、日本じゃ『アンジェリーナ』はケーキ屋さんだから!というわけで即却下。

女の子の名前は結構思いつくのに男の子は全然だめ。絶対に女の子が欲しい!と言っている私に限って男の子が生まれるに違いない。そのときにはきっと男の子でも嬉しいに違いないけど、想像と妄想の世界でしかない今は男の子の名前が全然思いつかない。

映画やテレビを見るたびに「この名前はうちの子に使えるか」と口の中で発音してみる自分がいるのでした。

ってその予定ができてから考えても十分時間はあるんだよね・・・。

コメント

管理人にのみ表示

もう名前のこと考えてるんだねー。私の友達のハーフの子はHanaとかErikaとかいるけど日本人の名前としてもいいし、日本人でも発音しやすくてかわいいと思った。男の子はKen。英語の名前でもやっぱりRやLが入った名前はよそう、って思っているんだけど。そうしないとうちの両親とか絶対ちゃんといえなくて、呼んでも子供が気づかない、っていうことがありうるよね。
Asa | URL | 2006/08/21/Mon 19:08 [EDIT]
おめでたかしら!と思っちゃった(笑)
子供の名前を考えるのって、ただでさえ大変なのに、それが倍だね~。やっぱり、響きの良い名前に漢字を選んだ方が、よさそうね。
asako | URL | 2006/08/21/Mon 23:57 [EDIT]
私もおめでたかと思っちゃいました。
とても幸せ感が伝わってきていい~♪
アデレードで出会った日本人女性の息子さんは、Taiga大河君でした。とても可愛い名前ですよねぇ、人気あるみたいです。
Naoko | URL | 2006/08/22/Tue 02:22 [EDIT]
>Asa
そう、英語で言いにくいのもだめだし日本語で言えないのも困るもんね。本人がかわいそうだ。うちも「えりか」は考えてた~!KenとかJoeとかだとちゃんと漢字もあるからいいんだよね~。

>Asako
へへへー。そう思うと思った♪ でもまだやりたいこといっぱいあるのでまだで~す。

>Nao
大河くん、WMのエキスパットの子供(日米ハーフ)にもいたよ~。かっこいいよね。Tigerになっちゃいそうだけど(苦笑)
luckycharms | URL | 2006/08/22/Tue 08:36 [EDIT]
そうでしたか~ 候補に挙がっている名前だったなんてなんだか嬉しいわ。私達も男の子の名前は最後の最後まで決められなかった。難しいよね (でも実際男の子が産まれると みんなちゃんと素敵な名前をつけてあげているんだよねぇ) 子供がどこまで理解してくれるかわからないけれど やっぱり両方の国で便宜がいいようにって 出来る限り融通の利く名前(仏は最初から複合氏にしてみたり)にしたつもり・・・ 将来、ややこしいよ、なんて言われないといいけれど 苦笑。 一緒にママになって子供を交えて遊びたいわ 待ってまぁーす^^/ 
名無しさん | URL | 2006/08/22/Tue 13:20 [EDIT]
>Kちゃん
メッセージありがとう~
産まれたら是非一緒に遊んでやってね~(っていつになることやら・・・)
luckycharms | URL | 2006/08/22/Tue 14:46 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
