イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
美容院かい!
1週間前に突然、顔が赤く腫れてかぶれたようになった。以前、アトピーっぽかったこともあるのだけど、症状が出るのは体だけで、顔は頑丈な体質なので、今回も2、3日で治るだろうと思っていたのに・・・4日経っても相変わらず。赤くただれてかゆい。鏡を見ると赤まだら。

これはいかんと滞在先のホテルから、今度引っ越す予定のフラットに一番近いヘルスセンターを検索。イギリスでは住んでいる地域のGP(general practitioner-一般医?)に登録し、予約を入れて診てもらう。それで専門医に行った方がいいとかということになったら紹介してもらって専門病院にいく(らしい)

GPに連絡をしたら、「来週まで予約でいっぱいです」だって。日に日に悪くなってるんですけど! 救急の場合はこちら、という番号もあるんだけど、救急ですって行ったら怒られそうな気がしたのでとりあえず薬局へ行ってみることに。顔に塗るものは低刺激保湿クリームくらいしか出せないと言われ、それを買って家に帰る。これですでに発生5日目。

翌朝起きたら顔がカピカピ。鱗のようになってる。きゃ~!というわけで再度病院検索。BUPAという私立の病院もあり、ダンナはそれに加入してるのだけど、私はまだ妻の欄に登録されていないらしい(なんでじゃ!するって言ってたじゃん!)。この際、自腹でもいく!と言ったら、10万くらいかかると思うよ、とダンナにいわれ、しょんぼり。

そしたらどうやらナースだけど医療相談みたいなのをやっているセンターがあると聞き、行ってきた。ん~さすがブリストルは南西部最大の都市だけある、なんて感心している場合じゃない。

行ってみたけど、やっぱり看護婦さんだから抗ヒスタミン剤を薬屋さんで買って飲んでみて、それでもだめならお医者さんに診てもらった方がいい、とのアドバイスで終了。確かにアレルギーかどうかとか何かにかぶれたのかどうかとかって判断しにくいから仕方ないんだけど、ちょっとがっかり。

抗ヒスタミン剤を服用して2日目。アレルギーに効くはずなのだけど、飲んだ2日とも顔は赤くなるばかり。かゆい。そして見た目も無惨。こうなったら座り込み(?)でもお医者さんに診てもらおうと思ったのに、土曜日は休診とのこと。

具合が悪いのに予約しないと行かれない?そして予約はいっぱい?美容院じゃないんだコラ~  予約外待ちってのも作れ! 専門医じゃなくてまずはGPに行け? 皮膚科をつれてこい!

ストレスもたまりにたまり、ついにダンナに対して、「このクソったれな国のせいで~!」と当たってしまった。今までイギリスの文句は幾度となく言ってきたけれど、swear word をつかって罵ったことはなかった(しかも "damn"。かなりイケナイらしい)。ダンナはもちろん「おれのせいじゃねー」。まあそうなんですけど。これが日本だったら2日目に皮膚科に行っていて、すでに解決していた(はず)

ああ、もうお外にも出たくありません。私のツラの皮は今まで以上に厚くなり、今では肘のようになっています(そして赤い、そしてかゆい・・・)。

結婚式まであと4週間。治るのでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ちょっとちょっとイギリス!それはひどい!!!
今入っている研修の講師がイギリス人で、病院の話になったときに「登録しなきゃダメ」みたいな話が出て、日本人の私は「はぁ?」と思いながら訳したわけですが、そういうことなんですね。緊急事態に対処してもらえなきゃ、医者の意味がないよーー!
私はストレスが悪化すると毎回皮膚に症状が出るのですが、luckycharmsさんのお肌じゃないけど、唇が怪物のようにはれたことがあります。顔に出るときついですよね‥(泣)。変に自分で対処しようとすると、、、ひどくなるし。。。健康なときはいいけど、不調なときに慣れないところにいるって大変なことだと思う!
負けるなー!日本に一時帰国されるとのことですが、何だったら通いつけの名医、紹介しますよ(笑)。
bay | URL | 2006/09/01/Fri 21:33 [EDIT]
ねえねえ、そんな日に日に顔の腫れが悪くなるって、あまり悠長にできない状態じゃ・・・。かわいそう過ぎる。日本と病院のシステムが全然違うんだね。
めえめえ | URL | 2006/09/02/Sat 06:20 [EDIT]
>bay
ありがとう♪とりあえず皮膚科行ってみてもし全然だめだったら名医紹介よろしくです。内臓からきてる気もしないでもないんだよね~

>めえめえ
そうなの。腫れはちょっと引いてきたけど今度は起きるとミイラ状態・・皮が剥けてて乾燥してる(泣)この国は不便だよ~ ってきっと日本がすごく便利なんだと思うな
luckycharms | URL | 2006/09/02/Sat 09:55 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
