イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
方向転換?
主婦って立派な仕事だと思うけど,それでも子供がいなくて夫婦2人だけだと何気にやることがない。せっかくの時間を使おうと、通信講座を2つ取っているのだけど、1つは最後の論文(というほどでもないけど)を提出したので結果を待つだけ。もう1つは続いているけど、これだって趣味の Art Historyの知識をつけつつ、課題レポートを書いて脳みそを働かせている程度。どちらも修了したからと言って資格になるわけではない。

そういう時間の使い方ができるのはひとえにダンナのおかげなのだけど,やっぱり「仕事してない&収入がない」のはつらい。そして自分は毎日何やってんだ?って思ってしまう。専業主婦だった母をみて、昔は「私も結婚したらあんないい生活したいわ」って思ってたけど,仕事をし始めてみると家に1週間いるだけで飽きてくる。

通訳/翻訳系の派遣会社には何社も登録したけれど、なんせイギリスの郊外に住む私。連絡はほとんどない。日本で登録していた派遣サイトの en から「希望の通訳のポジション!」なんていうのがメールで送られてくる頻度の方がずっと多い。それをみて「ああぁぁ、この通訳の仕事,やってみたいな~」なんて海の向こうから指をくわえている始末。

だいたいロンドンに住んでもいないのに通訳の仕事が定期的にあるわけがない。分かってはいるのだけど、やっぱり相変わらずしがみついている自分がいる。

そして定期的にやってくる「仕事、どうしよう」「通訳は諦めようかな」「普通のいわゆるOLみたいの探してみるか。でもなー時給安いし」「翻訳できるように勉強してみるか。でも翻訳好きじゃないんだよな」「趣味を仕事にしてみるか。趣味って?」 の泥沼。まさに今それにはまっている私。

結婚式も新婚旅行も、引越もその後の結婚パーティーも済んでから悩めばいいのかもしれないけど、やっぱり「どうするの、君」「で、どうするわけ?」と自分を追い立てている自分がいるわけで・・・

ええい、ぱーっと買い物でもして気晴らしだ!と思っても先立つものがないわけで・・・となると「やっぱ仕事じゃん?」に戻ってしまうわけで・・・

こんなブルーなスパイラルに落ちつつある今日この頃。ダンナはどうやらマリッジブルーと思っているみたい。

そうじゃないけどいろんなことがどんどん重なっていて気分は確かにブルーかもな。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

二人だけの時は本当に家にいるだけであきてくるけど、子供ができると全然違うよ。奥さんはそうたいへんじゃなかったかなと思うけれど、おかあさんって大変な仕事なんだなって思うよ。ちえにぴったりのお仕事みつかるといいね。
めえめえ | URL | 2006/09/21/Thu 20:15 [EDIT]
>めえめえ
そうなんだろうなー。子供がいたらきっとめえめえみたいに仕事も家庭もなんてできなそうな私(苦笑)ちょっと悩み疲れた今日この頃です
luckycharms | URL | 2006/09/22/Fri 07:42 [EDIT]
余っている時間くれー。
遊びに来なよ。迎えにいくよ。ベットクイーンだし、ねこいるし。いひひ。今日はメイン州に友達とドライブ行くよ。ポブスダーを食べにいくのじゃー。
そう。真帆貧乏学生だからヨーロッパはしばらく行けないけど
こっち来る分にはぶんぶん来てください。
maho | URL | 2006/09/22/Fri 11:52 [EDIT]
>maho
ねこ!いくいく~
そこには何があるの?行く価値あり?American Airlinesのマイレージ余ってるからそれでいこうかな~ でもこれから寒いじゃん!
luckycharms | URL | 2006/09/22/Fri 13:06 [EDIT]
わかるわかるー!私のそのスパイラルにはまっておりますとも!先週友人が遊びに来てくれたのでとても楽しい時間を過ごし大分落ち着きましたが。買い物しても彼のお金を使うのに気が引けるので、なかなか楽しめず。なので、まずは職探ししかありませんよね!私は興味の幅を広げて色々な職種を受けています。仕事したいな~~~
naoko | URL | 2006/09/23/Sat 05:07 [EDIT]
>naoko
そうなんだよね~ 昨日ダンナに言ったら、「一体いくら必要なの?」って・・・そうじゃなくて、そういう会話をする必要のない立場になりたいのよう~みたいなね。やっぱり通訳をすぱっと諦めようかな~
luckycharms | URL | 2006/09/23/Sat 10:02 [EDIT]
そーーーなんですよぉ!!!自分で稼ぎたいのよーーー!!!わかります、すごくよく。ちえさんなら通訳以外でもなんでもできちゃいそうですけどね!
naoko | URL | 2006/09/25/Mon 01:02 [EDIT]
>naoko
そんなことないよ~(汗)というよりも辛くても本腰入れて頑張ろう!と思えるものになかなか出会えないのかも・・・。
luckycharms | URL | 2006/09/25/Mon 07:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
