イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
Bonfire Night
今日11月5日はGuy Fawkes Day. 一般的にはBonfire Nightと呼ばれていて,たき火や打ち上げ花火がいろんなところで行われる。

これにはずいぶん昔の事件が発端となっているらしい。
かの有名なエリザベス女王が1603年になくなって、跡継ぎがいなかったためにスコットランドのメアリー女王の息子がスコットランドとイングランドを統治することになったのだけど、プロテスタント、カトリックの宗教的違いからこの王様の暗殺が企てられたらしい。結局未遂に終わり、捕まった人たちの一人がGuy Fawukes。

かがり火や花火を打ち上げるのは国王と国会議員がいるときに国会議事堂を火薬で爆破して暗殺しようとしたことにちなんで。

部屋から見えるパブの裏庭でも数日前から入らない木材が積み上げられてたし、スーパーでは花火の大売り出し。

本当は今日がその日なのだけど,飲めや歌えやの大騒ぎが出来るのは土曜日、ということで裏のパブもこんな感じでかがり火(たき火?)してました。周りにはビール片手に暖をとる人たち。

IMGP6131.jpg


あちこちで打ち上げ花火も見えて、きれい&火薬の匂い満載の夜でした。


コメント

管理人にのみ表示

昨日の夜の夢でさあ、打ち上げ花火パンパンってなってるの見たよ。もしかして!!イギリス人の仕業か!とおもったら、良ーく考えてみると昨日の夜little mermaid見てそのなかで花火がぱんぱんなってたからかも。あはは。
maho | URL | 2006/11/05/Sun 23:24 [EDIT]
>maho
リトルマーメード。また不思議な映画を観ましたね、あなた。単純過ぎます。それにしてもこっちも寒くて泣きそうだよ。
luckycharms | URL | 2006/11/06/Mon 08:16 [EDIT]
ちっちゃいとき好きだったのに、disneyだし。実際今見てみたら、なんだこれ。。。って感じだった。だってJoeyがスペシャル版が出たからなくならないうちに買う!って買ってからおいてったんだもーん。
こっちも寒いよ。普通に32切るもん、夜とか運転してると。
maho | URL | 2006/11/06/Mon 13:11 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
