イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
ばんざい!和食来る
なんだか日本の食べ物が食べたくなり,こっちにきて11ヶ月にして初めて日本食購入。

IMGP6134.jpg


「ごはんですよ」からさとうの切り餅まで、25品。送料含めて締めて15,000円ほど。お米も買ったし,みりんやポン酢など、単価の高いものも買ったからまあ仕方ない。一回買ったら長く持つものが多いから・・・・って誰に言い訳してるのか。

イギリスに移ってくるとき、大学から仲良しのNちゃんが「英語で作る和食」という本をくれた。ぱらぱらめくってたら食べたいものが次から次へと。でもれんこんとかおからとかそういうのが好きな私にはちょっと非現実的(涙)。そんな中,お汁粉発見。日本にいると取りたてて好きなわけでもないし、最後に食べたのいつだっけ?なんだけど、今回はゆであずきも買いましたよ。ダンナは食べられるのか?!バニラアイスとかも入れてあげたら食べそう。クリームソーダみたい。

イギリス在住者向けの会報誌みたいなのも入れてくれてて,ちょっと「海外在住者」な気持ちに浸ったのでした。

さて今日の夕食は何にしよう?

コメント

管理人にのみ表示

このお店ってもしや「らいす○いん」?
私も時々使ってます(特にセールの時)
あ、辛ラーメンがある!おいしいよね~☆
ともこ | URL | 2006/11/08/Wed 00:32 [EDIT]
日本食、いいですよね~
私も今とても、恋しいです
切り餅、また買いに行かなくては

私は、餅をオーブンで焼いて、醤油をつけて、チーズをのせて、再び軽く焼き、のりで挟んで食べるのが、好きです♪

楽しんでくださいね☆
りえ | URL | 2006/11/08/Wed 09:04 [EDIT]
>tomoko
当たり!対応も丁寧だったし,何より早かった~。辛ラーメン、実家によく在庫してあって、気になって買ってしまった。

>りえさん
私もお餅にチーズ,好きです♪ 普通にお醤油とお砂糖も好きだけど。あ~楽しみ!
luckycharms | URL | 2006/11/08/Wed 09:14 [EDIT]
いきなり失礼します。
私も海外在住なので、和食が恋しい気持ちすごい分かります。
私の住んでいるところには大きな日本人向けスーパーマーケットがあるので、食材には困りませんが腕が悪いので困っています。
今度帰国したときは和食の料理本を買って勉強したいと思っています。
料理上手な方がうらやましいです。
なみえ | URL | 2006/11/13/Mon 13:06 [EDIT]
>なみえさん
大きな和食材屋さんがあるのはうらやましいです。私は自分の食べたい物を食べたいようにしか作れないので、腕は微妙なところです(笑)
luckycharms | URL | 2006/11/13/Mon 13:09 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
