イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
突撃うちの晩ご飯
というわけで先日食材が届いた興奮が覚めやらぬまま,初の「全部和食」夕ご飯を作ることに。

寒かったので豚汁にしようと思ったのだけど,大根とかごぼうとかないし・・・というわけで実家に代々伝わる(といっても私と妹だけ)「くも」に変更。

「くも」とは? ずばり、おすいとんのことなのです。子供の頃から母はこの「くも」をお昼に作ってくれて、大人になっても私と妹は寒くなると「お昼はじゃあ、くもにしようか!」と作っていました。何年か前にどこかのお食事屋さんで食べたおすいとんは白玉を平ぺったくした感じでちょっとおいしくなかった(失礼)。というわけでうちの「くも」は海を越えて健在。

あんまり和食を食べないダンナだけど、ほうとうが大好きなのと、イギリスにもStew and dumplingsという洋風肉野菜煮込み&洋風おすいとん的な食事があるので、おすいとんならいけそう!

というわけで作ってみた。ちょっと体調の悪かった私ですが、お味噌の味でちょっと元気に。やっぱ三つ子の魂百までってやつでしょうかね。

ちょっと品数が物足りなかったのでコロッケも作ってみました(結局洋食)。ダンナは「ジャガイモ丸揚げ」だと思ってたらしく、食べた瞬間「これ作ったの?!」だって。失礼ね~。

コメント

管理人にのみ表示

ごめん、また笑った!
ジャガイモ丸揚げなんか、イギリスの方々くらいしかしないよねー。。。なんて。言っちゃいけませんかね。
ふふ、「くも」素敵なネーミングだね。
「雲」からきてるんでしょ(笑)
やっぱり大根とかごぼうは手に入らないんだねー。大根はkoreanとかchinese食材屋で手に入りそうなもんだけどねー。
asako | URL | 2006/11/08/Wed 12:24 [EDIT]
>asako
そうなのよ。あまりにびっくり&感動されて逆に驚いてしまったわ。この私でも料理上手と思われているらしいからお得☆
大根とかレンコンはちょっと高くても韓国食材屋さんに売ってると思うんだけど,そこまで行くのにバスで40分・・・・車なら20分なのにさ~。というわけでただ今マイカー購入打診中(飛躍しすぎ?)
luckycharms | URL | 2006/11/08/Wed 12:28 [EDIT]
まほもつられてくも今日作ったよ。近くのお店でお味噌もかったし里芋も買ったし。実はこっちの方が野菜とか安いかも。大根もレンコンもありです。うししっし。はやくきなはれ。
maho | URL | 2006/11/09/Thu 03:01 [EDIT]
>maho
いいな~ていうか、私に車があれば買いに行けるのよ~!
luckycharms | URL | 2006/11/09/Thu 07:33 [EDIT]
あはは。
maho | URL | 2006/11/09/Thu 17:17 [EDIT]
マイカー購入でしょ!(笑)立派な理由だ!
「おいしいご飯食べたいでしょ?」作戦で。
asako | URL | 2006/11/11/Sat 01:37 [EDIT]
>asako
いいかも!でも彼は決して和食党ではないのだ・・・
luckycharms | URL | 2006/11/11/Sat 18:10 [EDIT]
くも??と最初思ったけど、雲ねぇ
いいネーミングだ。
うちでは黒ゴマをまぶしていたよ。
美味しいよ。
・・・ということは雨雲?
かじ | URL | 2006/11/12/Sun 12:25 [EDIT]
>かじ
うちはすいとんの生地の中に白ごま入れるバージョンもあったような。雨雲,かわいいね(笑)
luckycharms | URL | 2006/11/12/Sun 12:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
