イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
歳の差のせい?
ダンナに言われることでいちいちかちんと来ることがある。端から見ればきっと「それはあなたのことを思って言ってくれてるのよ」と思うんだろうが、私からすると「ばかにすんな~!子供じゃない!」って感じ。

特によく言われるのが「日本と違って危ないんだから、バッグとかちゃんと気をつけて持ってるんだよ!」とか「ちゃんと乗り継ぎゲートとか確認してから免税の買い物するんだよ」とか。

とっても馬鹿にされてる気がして&海外で口をポカーっと開けて歩いてるツアーのおばちゃまみたいに扱われてる気がして毎回キィィィ!!と切れて喧嘩を売る私。

うちの家族ではそう言われるのは妹の役である。中学生になっても母に「お財布持った?定期持った?」と毎朝言ってもらっていた。あるとき、「もう中3なんだから言わなくても自分で考えるようにしなくちゃだめなんじゃない?」と母に言ってみた。母が確認しなかった日、学校から妹が電話をしてきた。

ばっちり一式忘れたらしい。

ダンナのところは4つ下の妹がいる。男兄弟のいない私には「家族の中の男(=息子)に頼る女」という構図がないし、彼にやたらと頼る義母と義妹が理解できない。 あるときなんて義母から「お父さんが腰が痛くて動けないって。どうしよう」と電話がかかってきた。ダンナには間違っても特別な医療知識がある訳ではない。当然答えは「病院に電話しなよ」だった。

これがうちの家族だったら、おそらく母は「パパが腰が痛くて動けないって言うから病院に電話したらこれからつれてきてだって。行ってくるね」というだろう。単に「どうしよう?」という連絡はないはず。それとも彼の家族が特異なのか?

とにかく彼が義母と義妹(と義父)にいろいろと言っているのを聞いていると「そこまで言われなければ何もできない人たちなのか?」と思ってしまう。それとも息子がそこまで立派に育ったのをかみしめてるのか?

13歳年下の私はきっと幼く&頼りなく見えるのだろう。彼の妹よりもさらに8歳若いのだから。だから私が切れまくっても余裕で構えてるのか。

それにしても毎回イライラするのは疲れるものの、何回言っても子供扱いする旦那の発言を流すほど大人にもなれない私。

だから子供扱いされるのか。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

わかるう~
私の前ではお料理上手でマーサ スチュワートのようなお義母さんなのに、ギヨームには「あら~、このお肉固いからあなた切って」「火が強過ぎて怖いからやって」「これ重いの」とか手取り足取り頼んでるのを見ると、「さっき自分でやっていたのでは」と突っ込みたくなってしまう。

(でもお義母さんがすごく嬉しそうなので微笑ましく見てるけど)やっぱり息子は異性なのね~と思ったよ。今は理解できなくても、私も息子が産まれたら豹変したりして。

Reiko | URL | 2006/11/25/Sat 03:23 [EDIT]
>Reiko
いや~やっぱり息子がいるとそうなのね。自分に息子が産まれたらそんなになっちゃうのかしら・・・こわいわ
luckycharms | URL | 2006/11/25/Sat 11:14 [EDIT]
別にバカになんかしてないでしょ。気にしすぎです。
そーやって言われるうちが華なのよぉ。
ふう、お腹一杯になりますた。ごちそうさまw
お姐 | URL | 2006/11/25/Sat 12:00 [EDIT]
>お姐
毎回言われてご覧なさい。いらっとするから~
luckycharms | URL | 2006/11/25/Sat 15:59 [EDIT]
うちもそうだーー!
超わかる。カレの母もまた一緒。妹も何かあるとすぐお兄ちゃんに電話してくるし。たぶんお母さんなんて1日に3回は電話してる!!
すごいしっかりしたお母さんなのに・・・
離れて暮らすが一番よね。。。
でも2世帯住宅建てたいみたいだか、無理かも・・・
上手に甘えてしまえ!!
chako | URL | 2006/11/26/Sun 07:22 [EDIT]
>chako
え?ドイツで二世帯?めずらしいねぇ。でもそれはちょっと辛すぎるね。私なら即却下だわ。3ヶ月でもういらいらしてたもん。でもchakoのお家はお兄ちゃんに寄りかかってない感じがするけど?
luckycharms | URL | 2006/11/26/Sun 08:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
