イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
足りないものもあったけど
ダンナが仕事で泊まりのため,昨夜の夕食は「和」。献立はおからと里芋の煮っころがしとご飯。この中でちゃんと作ったのはおからだけなんだけど(苦笑)

おからは以前日本からおからパウダーなるものを持ってきていたのでそれを使用。油揚げがないのがとても痛いのだけど、干し椎茸とごぼうささがき密封パックとこんにゃくを先週密輸してきたのでかなりちゃんとのおからができそう・・・とのことで料理開始。

IMGP6149.jpg


こんな感じにできました。彩りが茶色だけど、気にしない(笑)おいしく頂きました。緑色の野菜はお昼に食べたからよしということで・・・近くに里芋とかカボチャとか売ってればいいのにな。

ダンナは決して和食が嫌いなわけではないが、「おダシの味」とかが分からないらしく、煮物に醤油をかけちゃうタイプ。しかもすりごまのことは「タバコの灰」、きなこのことは「おがくず」というお方なので、おからは多分ダメじゃないかと思い,今まで作らないでおいた。彼のいう「おいしい和食」とはトンカツとか、しゃぶしゃぶとか。あとレアなところではほうとう(←何でかは不明)。

でも同じく密輸してきたほうとう<生>の賞味期限が切れるので今夜はほうとう鍋にする予定。日本のカボチャがあればとろとろしてなお良かったんだけど仕方ないか。おからも残ってるので食べさせてみよっと。予想される感想は「おがくず煮込んだの?!」高野豆腐もやりたいんだけど、「これ、スポンジ?」と言われそうでちょっと怖い・・・
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

やっぱ外国の人にとっては日本の出汁の味は、あまり解らないのかぁ。
私たち日本人にとっては母の味の数々が登場していておもわずじゅるっ。

おぉそして、おからを作るのか~
日本にいるが私はまだ作ったことが無いよ~
今度食べさせて~
かじ | URL | 2006/11/29/Wed 23:16 [EDIT]
>かじ
日本にはプレーンの「卯の花」が売ってるから作るの簡単だよ~。また日本に帰りたくなってきた(笑)
luckycharms | URL | 2006/11/30/Thu 07:56 [EDIT]
NoTitle
この前、テスコに行ったら、クリスマス様のナッツやドライフルーツに売り場が占拠されてて大根とカボチャが無かった…。
でも里芋とオクラは売ってたョ。

この前、油揚げを自作したんだけど、上手く出来なかった。
作り方調べたら結構難しいと判明してガックリ…油揚げのお味噌汁が恋しいです。
ロン | URL | 2006/11/30/Thu 16:15 [EDIT]
NoTitle
>ロンさん
もしかしたらFiltonのテスコはアジア人が多いからそういう品揃えなのかも?と思い始めたんだけど,どうだろう。Temple Meadsの近くのところには油揚げ売ってないの??あれは作るのちょっと難しそう・・・
luckycharms | URL | 2006/11/30/Thu 16:22 [EDIT]
NoTitle
IKEAのそばのテスコなんだけど、無かったねぇ←ホンとガッカリ…
油揚げはロンドンだったら冷凍で売ってるんだけど、ブリストルでは今だに未確認です。
味が付いてるお稲荷さん用のは中国のお店で見かけた事有るけど、定番商品では無いみたい。有ったり無かったり…
ロン | URL | 2006/11/30/Thu 20:21 [EDIT]
NoTitle
>ロンさん
そういえばそういってたよね。そこのテスコ、いってみようかな。日本に乾燥油揚げ(わかめみたいに)あればいいのにねぇ。
luckycharms | URL | 2006/12/01/Fri 07:57 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
